プロフィール

からたち

Author:からたち
音楽・写真・宇宙、日々の関心ごとなど気の向くままに書いています。
ふく6才(メス)
ねねこ2才(メス)
生きもの全般に興味あります
岩手県の南
拍手ありがとうございます☆
写真展を計画中

最新記事
検索フォーム
キーワードを入力して下さい。
月別アーカイブ
silver lining20181216

飛来


花粉が・・・・・・・

ゆれ

最近、また地震が増えてきました。
震度1~3くらいのが頻発しています。
小さな地震でも慣れることはない。
怖いものは怖い。
でもその緊張感は大事だと思う。
20170130.jpg
大きな地震が来たらすぐ安全なところに逃げるんだよ。

その後に

♪American Idiot /Green Day

2004年

メディアに支配されて戦争を起こしてしまったAmerican Idiot にはなりたくないと、
アメリカ人のビリーは歌う。
(アメリカ人の非難の歌ではなくて、戦争反対の歌)
この曲の意味を知った時、本当にインパクトのある曲だなと思いました。
私はどちらかと言うと傍観者。
語れるほど物を知らない。
でも、これよりもインパクトのある音楽が明日以降生まれるのではないかと、秘かに思う。
新しい大統領はアーティストたちにどんな影響を与えるのか。

名曲は必ずしも良い時代に生まれるとは限らない。
どちらかというと、その反対だ。
(不謹慎な言い方だけど)
でも誰も悪い時代なんて求めてない。
もはや、誰かの「良」は誰かの「悪」で、誰かの「悪」は誰かの「良」。
いつも二面性を内在している人間社会に、誰にでも当てはまる正解はない。
大義名分がますます細分化されて、弾けない泡のようだ。

煙の到着点

今日で22年。

満月の夕/アン・サリー
はめ込み出来ませんでした。
クリックすると動画サイトへ飛びます。

思いを寄せること
忘れないでいること
それしかできないけど
手を合わせます

今日の一曲

♪What A Wonderful World/Louis Armstrong

時々、聴きたくなる。
名曲だなぁ。

♪月光陽光/ザ・ハイロウズ

今日は満月。

ネットのニュース記事のタイトルって、興味をひくようにつけていることは誰でも知っていると思いますが、
最近まで私が知らなかったことは、ネットのニュース記事は小遣い稼ぎの学生や主婦が書いているということ。
(100%じゃないことは分かっていますが・・・・)
軽はずみで書かれた記事に当事者は泣き、読者は見えない攻撃者になる。
自覚のない攻撃者にならないように、
他者の考えに翻弄されない術を身につけることが今に生きる私たちには必要だなと改めて思った満月の夜。
大人たちも騙される、ましてや小さな子供は言わずもがな。
思考の誘導に騙されてはいけない。
それぞれ考える頭があるはずだ!

酉年

ますます肥えてきたここ数日間です。
これではイカンと思いつつ、食べてしまうんですよね。
筋肉を作らねば!と思った正月でした。

2017年、みなさまにとって幸多き1年になりますようにお祈り申し上げます。
♪みんながみんな英雄/AI

好きなCMのひとつ。
素晴らしいアレンジ。
AIの歌声、かっこいいですね。

FCブログに引っ越してきてから5年になります。
月別アーカイブには2009年から載っていますが、
2009年4月~2011年12月までは別のブログサイトでやってたもので、
FC2に引っ越しする際に引っ張ってきたものです。

いつものように気が向いたら更新ですが、今年もよろしくお願いいたします。

xmas

Carpool Karaoke

喉に

魚の骨が喉に刺さった


♪島国DNA/打首獄門同好会


鮭のムニエル
じゃなくて
鮭の塩焼きで刺さった

ありがとうございます

風邪で寝込んでおりましたところ、嬉しいクリスマスプレゼントが届きました。
20161219.jpg
可愛らしいクリスマスカードとウォンカチョコレート。
本当にありがとうございます!!
すぐにお礼のメールをしようと思っていたのですが、遅くなりました。

味わっていただきます!!!

4.4%

先日、いつも食べる梅干しがすっぱ過ぎるので、
塩分4.4%の梅干しを買ってみた。

むむ・・・・これは梅干しではない。
すっぱくない梅干しを私は認めない。

梅干しが悪いのではない、買った私が愚かだった・・・・。
梅干し初心者にはいいかもしれない。

リーズナブルな値段で、これぞ!という梅干しにまだ出会ったことがない。

あーあの梅干しがなくなるまで食べなければならないのは、ちょっとゆううつである。

白米とみそ汁、梅干し、ノリ。
この黄金の組み合わせを満たす上で重要なのが梅干しなのに・・・・。


食べ物への一番の供養は完食すること。
(どうしてもわさびはたべられないけど)

横揺れ

長い横揺れでしたね。
揺れが収まった後、布団に戻り、地元のラジオとNHKラジオを聴いていました。
危機迫る口調の放送でした。
沿岸地域の方の心境を思うと被害のない小さい津波でありますようにと祈るしかない。
大きな被害がなくて、本当によかった。

地震の度に思います。
東京オリンピックは大丈夫なのだろうか、と。
こんなに頻発している日本で、もしものことがあったら、
国民を守ることに加え海外からの人たちをいち早く非難させて自国に戻す必要がある。
「もしも」を考えていたら何もできないと言うけど、地震の度に思うのです。
会場の場所が場所だけに、心配です。

実は地震で目が覚める直前まで天変地異の大災害の悪夢を見ていたのです。
地球の軌道がおかしくなって火の玉が降ってくる夢。
夢で良かったけど、現実の地震で起こされるというのは嫌なものです。
なんでこんな夢を見たのかと思ったら数日前に映画「ディープ・インパクト」を見たからだな、きっと。

日本に住んでいる以上、地震とは無縁でいられませんね。
地震から6時間経っても断続的に弱い揺れを体で感じます。

冬に弱い左手

♪White Winter Hymnal /Pentatonix (Fleet Foxes Cover)

美しいな~

左手首に近い前腕部というか、手首を動かすと音が鳴る。
なんだろうと思って何回か音を鳴らした次の日からちょっと痛みが出てきた。
学生時代に痛めたところなんだよなぁ。
また違和感が出てきました。
力が入りづらいというか、いきなり冷たくなったり。
腱か靭帯がどうにかなってるんだろうけど、どうしたものか。
最近カメラも長時間持ってると左手が疲れやすくなっています。
筋肉が落ちたからかな~。

飢饉でも生き抜く方法を伝えた人

市役所の敷地内に綺麗に紅葉している木があった。
20161116.jpg
近づいてみると誰かの銅像があった。
建部清庵(たけべ・せいあん)という江戸時代中期の医者。
ここ一関の地から杉田玄白と書簡を交わし、蘭学の発展に協力した人。

江戸時代の東北地方にはしばしば、冷害によって飢饉が起こり、多数の餓死者が出た。
清庵はその惨状を眼にする。
ある日、友人の郷内勝清の家で、明の兪汝為の『荒政要覧』を見て、これをヒントに救荒書の編纂を思い立つ。
宝暦5年(1755年)、『民間備荒録』上下2冊を発行した。
上巻では、飢饉に備えて食用となる樹木を植え、食料を備蓄する方法を述べている。
下巻では、具体的に草や木の葉を食べる方法、解毒法、応急手当法などを述べている。
一関藩の奉行・代官を通じて、藩内の村々に配られたという。
印刷された救荒書としては早くに出たもので、何度か版を重ね、16年後の明和8年(1771年)には江戸で出版された。

(ウィキより引用)

名前や編纂書物は知っていたけど(友人の卒論テーマだったので)、ここに銅像があったのは知らなかった。
私が今生きているという時点で、私の先祖は江戸中期にいたはずで、
この人のおかげで先祖が飢饉から生き延びていた可能性は無きにしも非ず。
もしかしたら先祖が知り合いだったかも(という言い伝えは全く無いですが)、
今生きている誰かの先祖は知り合いだったわけで、
歴史上の人物を身近に感じるときって、
こういう想像をしている時なんだよなぁと一人コンデジを向けていたのでありました。
201611162.jpg
日本最初の救荒書『民間備考録』を編纂した人、一関藩医、建部清庵。
それにしても美しい紅葉でした。

1面さえも

20161112.jpg
私が小学生の頃、男の子がいるお家には大抵ファミコンがあった。
三姉妹の私の家にはなく、特に欲しいとも思わなかったので、羨ましいとも思わなかった。
ファミコンを持ってる女友達の家に行ってもゲームをしたのは一回か二回か・・・その程度。
でもそれはマリオではなく、ボンバーマンだった(面白かった記憶はある)。

時は流れ流れて20数年、三姉妹の長女が買ってきた。
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータを!
30本のファミコンソフトがあらかじめ内蔵してあるので、カセットを差し込むことはない。

で、スーパーマリオブラザーズをやってみたのです。
これがかなり面白い。
単純で分かりやすい。
世界中の子供たちがハマる訳が分かりました。
(と、共にゲームの危険性も分かるような気がする。単純ゆえ中毒性が強いという点で)
(いや、単純がゆえに止めやすいという利点もあるのかな、逆に。)

単純で面白いのは間違いない。
しかし、しかしなのです。
やれどもやれども1面がクリアできない。
もう何度繰り返しやったことか・・・・。
クリボーやノコノコが出てくるタイミングが分かっているのに、当たって落ちる。
ジャンプのタイミングが合わない。
キノコを逃す。
穴に落ちる。
Bダッシュジャンプができない・・・・。
これはもう、なんていうか、ゲームはセンスだね。
あまりの自分のヘタクソ加減に嫌気がさしてきました。
8面まであるってんだから、そらもうクリアなんて出来る気がしない。
(ワープはしないよ)
自力で行けたのは1-3まで。
私の同級生の男子たちは当時、8面までクリアできていたのだろうか。

あーマリオのテーマが頭から離れない。


ありがとうございました

今年も千厩町の小梨市民センターまつりのマルシェに参加させていただきました。
割と印象の薄い私ですが、商品を見て私のことを覚えていてくださった方々がいて、とても嬉しかったです。
小学生の女の子、よさこいの高校生、動植物に学ぶことが多いねと共感するおばあちゃん、
いろんな方との出会いがありました。
また会うかもしれないし、もう二度と会わないかもしれない。
一期一会の時間でした。

公民館祭りですので、メインは地元のみなさんの作品展やステージ発表。
展示作品(というよりペット?)の中で一番、心惹かれたのはこちら。
20161106.jpg
亀がいました。
見れば見るほど興味深い。
本当に地球の生きものはバラエティに富んでるなぁと。
模様が美しいですね。

楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました。

晴天の中、枯れ葉を巻上げるような風が吹いていました。

♪確率の丘/平沢進


まだ見ていない

美容院のお姉さんと好きな映画の話になり、
宇宙ものが好きなんですよね~と言ったら、この映画をススメてもらいました。

面白そう。
早く借りてこよう。

これは

201610242.jpg
ねこ・・・ばす



20161024.jpg
母校ですが、校舎も校歌も校名も違う。
でも、合唱コンクールは受け継がれています。
うちらの時はステージをライトアップして客席を暗くしてた記憶があるのですが・・・記憶が薄れてきました。
去年も今年も3年生の課題曲は違う曲でしたがアカペラでしたね。
3年の課題曲と言えば、個人的に大地讃頌なのですが、あまりにも歌われ過ぎて飽きたのでしょうか?
来年は甥っ子が3年生、どんな曲を歌うのか楽しみですね。

合唱曲の中で一番心に響いた曲はこちら。
2年生(自由曲)が歌っていました。
♪HEIWAの鐘

素敵な曲ですね。
私が今中学生でこの曲歌ったら感極まって泣きながら歌いそうだ。

もともとは沖縄出身の仲里幸広さんというシンガーソングライターが2000年に発表した曲だそうです。

画伯

今日の大爆笑
絵描き歌


しょうこお姉さんの絵は人を幸せにする。
ゆうぞうお兄さんが笑いをこらえながら描いているのが伝わってきますね。
笑い過ぎて涙が出た。

アンドロメダ

アンドロメダ銀河は肉眼で見えるはずなんですが、なかなか見つけられません。
カシオペア座と秋の四辺形の間あたり、場所はだいたい分かっているのですが。
ぼやっとしか見えないのは承知の上、そのぼんやり感を見たいのです。

アンドロメダという単語を思い浮かべると、映画「少年メリケンサック」の田辺誠一を思い出してしまいます。
あの強烈なワンシーンは、映画の内容よりも鮮明に覚えている。
♪アンドロメダおまえ

動いている映像は是非、映画をご覧ください。
モデルはガクトかなと思ったけど、声だけ聴くとなんとなくdead or aliveの感じもしますね(笑)
アンドロメダアンドロメダアンドロメダ四回目だ~♪

中毒性がある変な曲。
しばらく脳内リフレインだな。

寒いです

外は秋の空気です。

悲しみを帯びた音楽が昔から好きでした。
この曲は私の中では名曲中の名曲。
折に触れて聴きたくなる曲です。
♪少女/五輪真弓

歌詞も、声も、メロディも、ピアノも全てにおいて素晴らしい。

だむDamだむ

胆沢(いさわ)ダム
201610023.jpg
紅葉はまだでしたが、とんぼが多く飛んでいて秋の気配が感じられました。
着工年:1983年
完成年:2013年
堤高:132m


ダムを背にして見る東側
20161002.jpg
とても美しい風景でした。


201610022.jpg
ロックフィルダム(岩石や土砂を積み上げて建設する形式のダム)というそうで、
整然と配置された石がみごとな傾斜をつくっていました。
201610028.jpg



201610024.jpg
この鎖もなんか良かった。


201610029.jpg
湖面に反射する光も綺麗だったな。


201610025.jpg
この飛行機を拡大して見ると・・・・
201610026.jpg
人がむき出し!
なんてスリリングなフライト。
いいなぁ、乗ってみたい。


201610027.jpg
家に着いたら夕やけ。
ダムで夕焼けが見れたら綺麗だろうなぁ。


そうぞう

ふくを家に入れたのが午前4時半ごろだった。
北の空を見たらオリオン座があった。
冬になれば、夜に見られる星座のひとつ。
地球からはこんな形に見えるけど、実際は平面上にあるわけではなくて、
それぞれ地球からの距離が異なる。
img166.jpg
で、それぞれどのくらいの距離があるのかと・・・距離が近い星から順に。
γガンマ・・・・255光年
αアルファ・・・500光年(ベテルギウス)
κカッパ・・・・・660光年
δデルタ・・・・・700光年
ζゼータ・・・・・740光年
βベータ・・・・・850光年(リゲル)
εイプシロン・・1800光年

(参考:JAXA 3D星図PDF

かなり星同士が離れている事がわかりますね。
まず1光年が9兆4600億キロ(9,460,000,000,000km)。
だから・・・・・・
ま、すんごい遠いということで。

恒星は水素の原子核融合で輝いて見えるわけですが、
一番近くの恒星は太陽で、次に近い恒星はプロキシマケンタウリ。
でもこの星は暗くて肉眼では見えないそうです。
実はこのプロキシマケンタウリを周回している惑星プロキシマbは岩石でできていて、
水が液体のまま存在している可能性があるそうで、
ということは!なんらかの生命がいる可能性があるということで。
また地球から約4光年の距離にあるとのこと。
近いっちゃ近いのです。
すでに探査計画が始まっているということなので、
もしかしたら生きているうちに地球外生命体を発見できるかも!?
でももっと近いところで、木星の衛星エウロパにも生命の可能性があるとのことなので、
もしかしたらこっちの探査のほうが結果が早いかな?
いずれにしても楽しみですね。

空を見上げて輝く星たち、太陽よりも大きな恒星がたくさん。
そのエネルギーを想像してみると、宇宙は本当に凄いところだなと思う。
惑星の生命発見も楽しみなところではありますが、
個人的にはベテルギウスの超新星爆発が見たいのです。
ベテルギウスは太陽の1000倍の大きさ。
500光年ととても離れているので小さく見えますが、
超新星爆発が起きたらどんなことになるのか見てみたいです。

じしん

夜が明ける前に地震があった。
小さな地震でも怖い。

私は、小さいころから地震が怖かった。
だからあの時は本当に本当に怖かった。
死を覚悟したのは、8階から非常階段を降り続けたあの数分間だけだったけど、
とても長い数分間だった。
私はここでは死ねないと思った。
何歳で死ぬにしてもやはり死ぬなら身辺整理をしてからの布団の上だ。

この小さい揺れが、どうか小さいままで終わりますようにと思いながら、
地震が止まるのを待っていた。

午前4時4分 震度1

こえ

地元のコミュニティFMのパーソナリティさんが退職すると聞いて、
好きな声のパーソナリティさんだっただけにかなりショックでした。
もう番組の最後ではラジオの前で号泣してしまった。
それくらい、素晴らしいパーソナリティさんだった。
いろんな感謝の言葉があるけど、
やっぱりこの言葉で。


ありがとう、純子さん!

あめのなか

雨の日はテラスの下のおんぼろソファで寝ている、ふく。
昼過ぎ、猫のけんかの声がした。
雨の中で、ふくと灰色の猫がけんかしていた。
まだ大人になっていない大きさの猫。
私が近づくとその灰色の猫が道路に飛びだして逃げていった。
ふくは尻尾を太くしてそわそわしてびっくりしている。
ふくを家の中に入れ、あの灰色の猫を目で探した。
門口から100mほど離れた道路をてくてく歩いている。
雨の中。
わりと強めの雨の中。
濡れる毛並みが想像できる。

身体の大きさから見て今年の春頃に生まれた猫なんだろうな。
どこかの飼い猫だったらいいのだけれど、たぶん違う。

雨の日は悲しくなる。
屋根のあるところで休んでいることを祈るばかり。

かおり

うちには金木犀がある。
でもここ数年、花は咲いてない。
今年も咲く気配がない。
蕾すらつけていない。
でも風にのって金木犀の香りがする。
一体どこから?
あの甘い香りは・・・・どこから?

今日はくもり

気象庁でアップしている気象衛星画像を見るのが好きです。
赤外、可視、水蒸気それぞれの画像を選んで見られます。
天気1


天気2


天気3

夜になると可視画像は見られませんが、赤外と水蒸気画像は見られます。
ニュースとかで雲が動いてる動画があったりしますが、それもこのサイトで見られます。
30分ごとの画像、2.5分ごとの画像、カラ―など選択していろいろと見ることができます。
参照サイト→気象庁ホームページ(気象衛星)

天気4
こういうのを見るとワクワクしませんか。
あたりまえに見ている気象衛星の画像ですが、
宇宙から地球を見ることができるなんて、本当に凄いなと思うわけです。
赤道上空35,800kmの静止衛星ひまわり8号。

今年の11月にはひまわり9号が打ち上げられるそうです。
2022年あたりから観測が開始されるそうです(それまでは待機)。

図:全て気象庁ホームページより


この地球の中に自分がいるんですよね。

雨を降らせる雲

13号
雨が降っています。
気象衛星ひまわり8号からの眺め。
赤道上空35.800kmの静止気象衛星。
台風は、反時計回りで進行方向右側の勢力が強い。

スポットライト

踊ってきました。
花笠音頭。
振りつけ自体は4つなんですが、そのパターンを織り交ぜて10番目まで踊りました。
総勢14名。
たくさんの拍手をいただきまして、ちゃんと踊れていたかどうかは記憶にないですが、
楽しかったです。
一曲だけの参加でしたが、本当に良い想い出になりました。
自分の出番が終わったら、着替えて客席で観賞。
自分があのステージで踊っていたんだなと思うとなんか不思議な感じでした。


とても素敵な宴でした。
img165.jpg
四神(しじん)の踊りは本当に素晴らしかった。
民謡歌手さん、ゲスト歌手さん、歌声の奥深さを感じました。


20160604.jpg
昨日のリハーサルのひとコマ

あつい

真夏のような暑さです。


♪The Perfect Life/Moby

この帽子ほしい。
いい曲だな~。

東から西へ

台風が近づいている
雲が東から西へ流れている
速いスピードで
なんか不気味だ

被害がなく無事に過ぎ去りますように
正午


私の住んでいるところには台風直撃はしませんでした。
いつもの台風に比べて雨も風もそんなに酷くはありませんでした。
被害もなく無事でなにより


被害にあわれた方へお見舞い申し上げます。

おどり

img165.jpg


男性のたくましさ、女性のしなやかさ。
どちらもそこに「美」があります。

ひょんなことから私も(舞踊、民謡合わせて40以上の演目がありますが)一曲参加させていただくことになりまして。
15人くらいで踊る演目なので、あまり目立ちませんが、だからこそ緊張しないで踊れます。
私が踊り?と自分自身で思いましたが、踊ってみると楽しいもので。
いかに自分の体幹がブレブレなのかと思い知らされると同時に、踊りをやっている人の凄さが分かります。

昨日は(リハーサルで)久しぶりに会場となるコンサートホール独特のにおいを嗅いできました。
学生時代にギターのサークルで定期演奏会をやっていた時のことを思い出しました。
コンサートホールって同じにおいがすると思いませんか?
私だけかな。
心地好いドキドキがありますね。

「四神」(しじん)の方々の舞踊は本当に素晴らしいので、見ごたえあります!

オリンピック

男子100×4のリレーは何度見ても凄いなと思います。
感動しました!
かっこよかったです!
9秒台の海外選手がいるなかで、全員が10秒台の日本人選手。
職人的なバトンパスの技で銀メダル。
何度見ても、凄い。
リオオリンピックではいろんな感動がありました。

2020年の東京オリンピックは7月24日~8月9日。
日本に住んでいる者ならば、なんで暑い期間に開催するのか?という疑問が出ますよね。
たしか1964年の東京オリンピックは開会式が10月10日でした。
(統計学的に10月10日は晴れの日が多かったので、この日になった)
日本の気候を考えたら秋に開催するのがベストと、誰でも思う。
アスリートファーストならば、絶対にこの7月から8月の期間中は避けるべきだと思うのです。
ボランティアをする人だって、応援に行く人だって、7月8月よりは10月が良いに決まっている。

実はIOCが夏季五輪は7月15日~8月31日までの間に設定することを大前提としているそうです。
これは欧米のテレビでオリンピックの放送時間を多く確保するため。
この期間は欧米で人気のプロスポーツが開催されていないので、テレビ番組の編成に余裕が出る。
よって巨額の放送権の収入を得るために、この期間に設定したのだそうです。
(参考ページnippon.com→ http://www.nippon.com/ja/currents/d00104/ )

もはやアスリートファーストではない。
マネーファーストじゃないか~と突っ込みたくなるのは私だけではないはず。

室内ならまだしも、屋外は地獄ですよ。
日本人でさえ、この湿度の高い夏に悩まされていると言うのに、
海外の人ならもっと大変。
エアコンも例年以上に稼働するはず。

屋外の「東京」ではベストパフォーマンスはできない。と思う。
アスリートファーストというか、命を優先してほしいですね。

東京でオリンピックが開催されることに反対しているわけではなくて、
(災害の多い日本だから、その懸念はぬぐえないけど)
せめて開催日程を見直してくれたらよかったのになぁと思ったわけであります。
屋外の選手に良い風が吹きますように、と祈るしかない。
地震も台風もきませんように。
そしてオリンピックで復興が遅れることになりませんように。

どう

卓球女子団体 銅メダルおめでとうございます!!!
感動しました!

男子団体も良い試合になるといいなあ。
あの迫力のあるラリーがまた見たいです。

スポーツ

高校野球 盛岡大付属高校 熱戦おつかれさまでした。
9回裏の満塁から逆転サヨナラのチャンスもありましたが、残念でした。
でもここまでの試合の打線は本当に凄かったなぁと思います。
良い試合を見せていただきました!
ありがとう。

オリンピック卓球男子団体も感動でした。
この調子で中国戦も突破してほしいです。

卓球女子団体も本当に手に汗握る戦いで、3位決定戦は見逃せませんね。

あとはバレーも気になります。
いずれにしても良い試合が見たいです。
スポーツって素晴らしい!

帰る場所

見つかって本当に良かった。
ご両親の強い思いと、捜索隊の力とが合わさって、
この時期にお家に帰れるというのは、なにかの導きだろうか。

合掌

39.8

先日、39度8分の熱が出て、ちょっとやばかったです。

みなさんもどうぞお気をつけて。

水泳

52年ぶりのメダル
リレー800mフリー

泣きました

おめでとうございます! 

オリンピック

卓球が面白い!
福原愛選手凄かったですね。
この調子で勝ち進んでほしいです。

体操は団体金メダル。
感動しました。
白井選手の「ゆか」はやっぱ見ごたえありますね。
内村選手からも目が離せません。

水泳見てて思うのですが、アスリートの肉体って美しいなと思います。
筋肉が素晴らしい!!

初戦突破

甲子園が始まりまして、岩手県(盛岡大付属)が初戦突破しました。
両校とも好打線で、最後までどうなるか分からない試合でハラハラドキドキ。
全員が岩手県出身ではないけれど、今年こそ東北の地に優勝旗を!!


かっこいいと思う

知識が豊富な人はかっこいい
それをひけらかすでもなく、自慢するでもなく
自分の知識を他人の幸せのために惜しみなく捧げるその精神がかっこいい
さかなクンはかっこいい


さかなクン登場は3:20以降
♪Paradise Has No Border/東京スカパラダイスオーケストラ

かっこいいね



さかなクンがテレビに出てるとついつい見ちゃう人はポチっと。
魚のことを話してる時は楽しいし、まじめな表情の時はかっこいいよね~。

あつい

今年一番の暑さかもしれない。

牛乳と言えばこれ

♪Coffee And TV /Blur


忘れられないMVでございます

UK

何かと話題のイギリスですが、エディの言葉を借りるなら
「本当の“最善”のためなら “決定”なんて何回したっていいんじゃねえの?」
(『宇宙兄弟』24巻#229)

大移動

今まで床の間を自分の部屋として使っていたのですが、諸事情で仏間に移動することになりまして・・・。
3人で使っていたそれぞれの部屋をひとつづつずれるローテンションで。
この機会にダンシャリだと思って、結構いろいろ処分したのですがまだ物が多い。
いわゆるガラクタと言う名の想い出の品々。
物への執着心はそんなにない方だと思うのですが、捨てられない。
(それが執着心というのだ)
いつか使うかも、という足枷の思考。
理想としては自分の荷物は段ボール箱5つ分。
今はたぶん15箱分くらい。
減らしてやっとそのくらい。
心も持ち物もシンプルにいきたいのもです。

まだまだ部屋の片づけは続くのでありました・・・。
腰痛い。


期日前投票に行ってきました。
投票所の雰囲気って、なんか慣れませんね。
私が行った時は私一人で、監視の目を背中で感じつつ書いてきました。
すごい暇そうだったんですけど、投票所にいる職員さんは誰もいない時、なにか会話しているのかな。
そうでなければあの静寂は耐えられない。
ある意味、あの雰囲気に耐えてる職員さんは凄い。
ま、静寂と言っても音楽が聴こえていたので、有線か地元のラジオながしているのかな。
おつかれさまです。

ハーモニー

♪Time to Say Goodbye /Sarah Brightman & Andrea Bocelli

いつ聴いても素敵だ。

分解したところで

MDを聴こうと思ってプレーヤーに挿入したら、右のスピーカーから全く音が聴こえないのです。
数年間、置物と化していた10年前位に購入したコンポ。
普段は違うプレーヤーを使っていますが、MDを聴くにはこのコンポでしか聴けない。
はて、どうするか。
とりあえず・・・・・分解してみるか・・・・・

20160613.jpg
で、これ。


201606132.jpg
これって・・・

なんじゃこの複雑怪奇な基盤は!
なんか近未来的な。

ふふっと息を吹きかけてホコリを払い、穴らしきところに綿棒を突っ込んでみる。

あたしに分かるわけないじゃんよ。

とりあえず配線をちょこちょこ動かしてみたり、振動を与えてみたり。
変に動かしたら元に戻せなくなるぞ!という囁きが頭の隅で語りかけてきたので、
早々と記憶が薄れないうちに元の位置に戻しネジを締め直し・・・・・
ネジを取る時には気付かなかったけど、長さの違うネジが4本あった。
これ、どこのネジだっけ・・・・
どこだっけ・・・・
いいや締まれば。

なんとか元に戻して本体とスピーカーの線をつなぎ直して
201606133.jpg
銅線を新たに切ってねじって繋げて。

いざ、スイッチオン。

・・・・・やっぱ右だけが聴こえない。
ボリュームを上げてみたり、本体をぐらぐら動かしてみたり。


ん!?・・・・・するとどうでしょう、聴こえてきたではありませんか!

聴こえない原因が何で、聴こえた要因は何なのかさっぱり分かりませんが、
とりあえず聴こえたのでよし!

201606134.jpg
MDですが200枚以上はあると思います。
私が高校生の頃、カセットテープからMDへの画期的な変遷がありました。
何回聴いてもテープみたいに伸びないし、編集もいろいろ出来る。
レンタルしたら必ずMDに録音してました。
あとはMDウォークマンで好きなアルバム聴きながら通学したり。
20代前半くらいまではMDは普通に身近にあるものでしたが、
パソコンが普及してCDRなるものが出てきて、いつの間にかMDを新たに買うことはなくなりました。
20代後半くらいまではMDを聴くこともあったのですが、30代に入っていつのまにか聴くことも減りました。
今回久しぶりにMDの収録アルバムや収録曲を見直して懐かしくなりました。
アルバムを売ってしまって後悔していたのがあったのですが、それがMDで残っていたり。
高校の友人からもらった選曲MDだったり、ラジオの録音だったり。
当時の自分の音楽好みは今とさほど変わってはいませんが、それでもいろいろ思い出すことはありますね。
あとはラベルに手書きで曲名を書いたりしてるのをみると、
当時はこの狭いスペースに小さく文字を書くのがとても大変だったこととか、
修正ペンの跡とか、ほんと懐かしい。


MDで聴いてた懐かしい曲いろいろ

♪日吉/KAB



♪cream soda/スーパーカー



♪極楽楽土/下郎


よりみちしてハコのなか

今日から平泉の菓子工房吉野屋さんにて
「よりみち作品展」を開催しています。
参加者
創作書文字 もも
布作品 ツナタロウ
写真 からたち
今回は販売もしていますので、お気に入りの品がありましたらどうぞ。

平泉駅から徒歩2分ですので、中尊寺や毛越寺に行く前に、行った帰りにでも寄り道していってくださいね。
店内には飲食スペースがありますので、吉野屋さんのお菓子を召し上がりつつ作品展をご覧いただいて、
ほっとひと息ついていただければと思います。
メッセージノートもありますので、一筆書いていただけると嬉しいです。
期間は6月12日まで。
定休日:木曜日


6月2日から郷の家さんにて「hacoノナカ」というイベントに参加しています。
これは約30センチ四方のレンタルボックスによる販売で、14名の作家さんが参加しています。
作家の常駐はしていませんのでご了承ください。
ここはモデルハウスでもあるので、hacoノナカをご覧いただいた後はどうぞお家も見ていってくださいね。
木のぬくもりと良い香りが感じられるはずです。
モデルハウスに行ったからといって住宅販売をすすめられることはありませんので、
お気軽にお立ち寄りください。
「hacoノナカ」木、金、土のみの営業ですので、
お間違いのないようにお願いします。
一ヶ月単位で参加の作家さんが変わりますので、7月以降もお楽しみに。
郷の家 一関市中里字雲南111-2

後日写真を載せようと思います。
ワタクシカゼヲヒイテシマイマシテマダミニイケテマセン・・・トホホ…


6月9日更新
20160609.jpg

201606093.jpg
こんな感じです。
どうぞいらしてくださいませ。


201606092.jpg
一目ぼれのぽち袋
見たもの、聴いたもの、思ったこと