プロフィール

からたち

Author:からたち
音楽・写真・宇宙、日々の関心ごとなど気の向くままに書いています。
ふく5才(メス)
ねねこ1才(メス)
岩手県の南

最新記事
検索フォーム
キーワードを入力して下さい。
月別アーカイブ
echasl201607062.jpg

自分で交換

前回に比べ経過はまずまず良いかなって感じですが、
皮膚が乾いていないところがあるので、
(本当は包帯しない方がいいんだけど齧ったり舐めるので)
軽めでいいので包帯を巻いてくださいとお願いしました。
「これ、外れるかもしれないね~」と先生。
「外れたらイサロパン(粉薬)かけて、ガーゼで保護すればいいですか」と私。
「うん、いいよ、この段階でポタポタ落ちる流血にはならないと思うから」と先生。

で、案の定、ゆるゆるになってしまったので、交換してみました。
20180424.jpg
一番重要なのはきつく巻かずに空気も含ませること(だと思う)ので、
それを念頭に、イサロパンをかけてコットンに切り込みを入れ患部にあて、テープで留める。
つま先の方はほとんど乾いてるので、ネット包帯をそのまま通して固定。
ひとりでできるか不安でしたが、寧々子が静かにしててくれたおかげで交換できました。
もともとの包帯を外すときはちょっと痛がって怒っていましたが・・・。
なにせ工作用のハサミしかないから患部に付かないようにおそるおそるやって手間取りました。
寧々子もハサミにじゃれたがるし・・・・。



201804242.jpg
普通に遊んでいたので大丈夫かな。
とりあえず明日また交換するときに悪化していなければ、また自分で交換します。
どうか悪化しませんように。
そして今日よりは私の包帯交換技術もうまくなっていますように。
もう少し工夫の余地があるので、ドラッグストアでいろいろ探してみよう。

はやく乾燥してけれ~。
拍手ありがとうございます

コメント:

非公開コメント

見たもの、聴いたもの、思ったこと