プロフィール

からたち

Author:からたち
音楽・写真・宇宙、日々の関心ごとなど気の向くままに書いています。
ふく5才(メス)
ねねこ1才(メス)
岩手県の南
ブログは少しお休みします

最新記事
検索フォーム
キーワードを入力して下さい。
月別アーカイブ
echasl201607062.jpg

明日見える

無事に金井宇宙飛行士がISSに到着しました。
選抜試験のときから漫画本『宇宙兄弟』を読んでいたそうで、
ツイッターなどでもちょこちょこ宇宙兄弟ネタ(ブギーツイッターへの返信とか)が出てきます。
また、本人は医師でもあるので、セリカさんに近い立場で漫画本を読んでいたとも言っていたような。
私の希望としては漫画本『宇宙兄弟』を宇宙で読んでる宇宙飛行士を見てみたいです。
そういうのはもしかしたら大人の事情でできないかもですが、
日本実験棟「きぼう」で23巻か27巻か32巻を読んでる日本人宇宙飛行士の画像を是非!

ということで、明日の早朝、天気が良ければ日本各地でISSが肉眼で見られます。
詳しくはこちら→ISS観測地から選ぶ (JAXAのページ)
ちなみに岩手県南は
見え始め 06:09:30  南西 仰角度12 
最大仰角 06:12:30  東南東 仰角度74
見え終わり 06:15:30 北東 仰角度55
わりと全国各地で、ほぼ真上を通るので探しやすいと思います。晴れていれば。

ISSは地上からだと星がすーっと動いているように見えます。
飛行機のように点滅はしないので、違いははっきり分かります。
光っているのはISSの太陽光パネル(に太陽の光が反射)なので、
パネルの角度によっては時間の経過とともに光の強さが違って見えるのも面白いです。
今現在ISSには6人のクルーが搭乗しています。
ISSに搭載のカメラで中継映像を見ることもできます。
こちら→ISSのライブ映像 (名古屋市科学館のサイト内)

今自分がいる地球をライブで宇宙から見ることができる。
なんて素晴らしいんでしょう!
ちなみに、機器の整備や地上が夜の時は見られないこともあります。
残念ながらこのブログを書いているときは見られませんでした。
ISSは90分で地球を一周しますので、約45分おきに日の出と日没を繰り返します。

コメント:

非公開コメント

見たもの、聴いたもの、思ったこと