プロフィール

からたち

Author:からたち
音楽・写真・宇宙、日々の関心ごとなど気の向くままに書いています。
ふく5才(メス)
ねねこ1才(メス)
岩手県の南

最新記事
検索フォーム
キーワードを入力して下さい。
月別アーカイブ
echasl201607062.jpg

砂遊び

201711242.jpg
自力で排泄も排尿も出来ないけど、簡易的に猫砂を用意しています。
最近、この中に入って砂を外に掻き出す遊びをしています。
事故に合う前はきっと普通にちゃんと排泄をしていたと思うから、
やりかたは知ってるはず。
ただ、便意も尿意も感じないから、ねねこにとって今は遊びの対象物。
いつか砂の上で排泄出来たらいいね。

右足のずるむけた皮膚の回復が思わしくないらしく、先生も「ん~」と考えて、
塗り薬を変えたりしている。
いくら若くて自然治癒力が高いと言っても、怪我の酷さが大きいだけに時間もかかるよね。
診察台に上がるとぶるぶる震えて、包帯交換で毎回絶叫して、家に帰る時までキャリーの中で小さくなってる。
家に帰れば診察の時がウソみたいに元気に遊ぶ。
そうなのです、元気なのです。
走ったり飛んだり、楽しそう。
少しずつ、良くなってるといいね。

コメント:

No title

寧々子ちゃん、脚の治療で抗生剤の投与とか、注射をしていると思うのですが
軟便の原因がそれなら整腸剤を使って脚の治療を優先していいと思うんです。
ただ、緑色の便と言うのが気になって、
胆汁が出ても便の色に変化を起こしますし、
肝臓を悪くしていないかが少し心配。
病院で血液検査もしくは尿検査をしていれば分かりやすいかも…

いつも食べているフードは何でしょう?
今はロイヤルカナンをお勧めしている病院が多いです。
日本のメーカーのものよりは外国(フランスとかアメリカ)製のフードが
安心だという声もよく聞きます。
フードが原因なら変えればいいので問題ないですよね。

寧々子ちゃんとの暮らしの中で
便の状態は一番ネックになるところです。
お互いのストレスを減らし、
過ごしやすくするワードです。
日々の積み重ねが寧々子ちゃんの命ですから
一喜一憂しながらも一歩一歩進みましょうね。

お腹の調子が早く治りますように(祈)

風人様

こちらにもコメントいただき、ありがとうございます。
こっちを見る前に風人さんのところにコメントを書いてきてしまいましたm(__)m
今与えてるカリカリはシーバ、銀のスプーン、ウエットはモンプチのスープです。
(ウエットに固形物が入ってるとスープの部分しか飲まないのであえてスープのみのウエットにしてます)
これ以外にも4種類ほど別のメーカーも試しましたが、
軟便の時に食べさせてたのがこれらのフードなのでこの中のどれかか、
もしくは冷たい水でお腹が冷えたのか・・・。
ケージの中にはホットヒーターがあり寝ているところは暖かいですが、
部屋の空気が寒いので水も冷たくなっています。
フードや水の温度が原因だと良いのですが、肝臓だったら心配ですね。
まずは一種類のフードを与えてどうなるか観察してみます。

一にも二にも便ですね。
便からのメッセージを見逃さないようにしたいと思います。
今日、病院で軟便を出し切ってから、今のところまだ出ていません。
このまま普通の便に戻ってくれればいいなと願いながら今日は眠ります。

コメント、本当にありがとうございます。
こちらのコメントと風人さんのブログにも書いてあった返信コメントも参考にしながら、
日々の積み重ねを大事にしていきたいと思います。

No title

昔、慈雨が生後30日頃、離乳時にウエットタイプの上澄みばかりを食べ
ミルクも併用していたせいもあり、脂質の摂取量が多すぎて
下痢が続いてしまったことがありオロオロして病院へ駆け込んで
便検査で脂質が多くて未消化な便になっていたことがわかり、
その時、ミャウミャウのカリカリ(ささみ)を食べさせて
ミルクも白湯に変えて下痢は治まりました。

ウエットの割合が少し多くなったのかもしれませんね。
通院が多いでしょうから内臓疾患への気づきは早いと思います。
軟便が続くとからたちさんも気になって寝不足になりますから
身体を休めながら頑張ってくださいね。

風人様

今日はまだ便が出ていないので判断できませんが、
軟便の時にちょっとづつ出ていた水様便が出ていないので、
まずはひと安心です。
(今度はまた便秘になったりして・・・・)
風人さんのおっしゃる通り、ウエットの量が多かったのかもしれません。
もし普通便に戻ったら、ウエットの量を調節してあげてみようと思います。
一喜一憂、一進一退、この言葉に尽きますね。

じゅっちゃんも下痢だったのですね。
じゅっちゃんにはいつも癒されてます(^u^)

コメント、本当にありがとうございます。
励みになりますm(__)m
非公開コメント

見たもの、聴いたもの、思ったこと