プロフィール

からたち

Author:からたち
音楽・写真・宇宙、日々の関心ごとなど気の向くままに書いています。
ふく6才(メス)
ねねこ2才(メス)
生きもの全般に興味あります
岩手県の南
拍手ありがとうございます☆
写真展を計画中

最新記事
検索フォーム
キーワードを入力して下さい。
月別アーカイブ
silver lining20181216

あと千年

「探検バクモン」という番組で薬師寺の東塔の修復のウラガワを見ました。
1300年前に建てられた塔を基礎から全部解体しての大修理。
芯柱の虫食いをあのようなかたちで修復をするとは驚きでした。
当時の技術と現代の技術、残せるものは残して後世に伝える。
見てるだけで気の遠くなるような作業ですが、本当に凄いなぁと思いました。
言葉ではちょっと説明できないので、興味のある方は再放送をご覧ください。
再放送 水曜16:20~16:50

平成32年6月頃まで修理は続けられるそうです。
平和な日本であったなら、(修理後)千年の間は立派な東塔を拝めることでしょう。
凄いことです、千年後って言ったら今生きてる人はみんなあの世だし、
何世代も変わって、いったい世の中どうなってんだろう?って想像もつかないですね。
日本レベルではなくて、地球あるいは宇宙レベルでなにか大きな変化が訪れるかもしれないし、
科学技術が崩壊して、自給自足で暮らしているかもしれない。
逆に、発展し続けて自由に宇宙に行ったり出来てるかもしれない。
地球には住めなくてプロキシマケンタウリ(を周回している惑星)に移住してるかもしれないし。
どうしてもネガティブな地球の未来を想像してしまうのですが、
千年後も、きれいな水と空気と自然が地球に残っていることを願います。
そして人間も。


♪ Rotation (LOTUS-2)/平沢進

コメント:

非公開コメント

見たもの、聴いたもの、思ったこと