プロフィール

からたち

Author:からたち
音楽・写真・宇宙、日々の関心ごとなど気の向くままに書いています。
ふく6才(メス)
ねねこ1才(メス)
生きもの全般に興味あります
岩手県の南
拍手ありがとうございます☆
写真展を計画中

最新記事
検索フォーム
キーワードを入力して下さい。
月別アーカイブ
silver lining20181216

分解したところで

MDを聴こうと思ってプレーヤーに挿入したら、右のスピーカーから全く音が聴こえないのです。
数年間、置物と化していた10年前位に購入したコンポ。
普段は違うプレーヤーを使っていますが、MDを聴くにはこのコンポでしか聴けない。
はて、どうするか。
とりあえず・・・・・分解してみるか・・・・・

20160613.jpg
で、これ。


201606132.jpg
これって・・・

なんじゃこの複雑怪奇な基盤は!
なんか近未来的な。

ふふっと息を吹きかけてホコリを払い、穴らしきところに綿棒を突っ込んでみる。

あたしに分かるわけないじゃんよ。

とりあえず配線をちょこちょこ動かしてみたり、振動を与えてみたり。
変に動かしたら元に戻せなくなるぞ!という囁きが頭の隅で語りかけてきたので、
早々と記憶が薄れないうちに元の位置に戻しネジを締め直し・・・・・
ネジを取る時には気付かなかったけど、長さの違うネジが4本あった。
これ、どこのネジだっけ・・・・
どこだっけ・・・・
いいや締まれば。

なんとか元に戻して本体とスピーカーの線をつなぎ直して
201606133.jpg
銅線を新たに切ってねじって繋げて。

いざ、スイッチオン。

・・・・・やっぱ右だけが聴こえない。
ボリュームを上げてみたり、本体をぐらぐら動かしてみたり。


ん!?・・・・・するとどうでしょう、聴こえてきたではありませんか!

聴こえない原因が何で、聴こえた要因は何なのかさっぱり分かりませんが、
とりあえず聴こえたのでよし!

201606134.jpg
MDですが200枚以上はあると思います。
私が高校生の頃、カセットテープからMDへの画期的な変遷がありました。
何回聴いてもテープみたいに伸びないし、編集もいろいろ出来る。
レンタルしたら必ずMDに録音してました。
あとはMDウォークマンで好きなアルバム聴きながら通学したり。
20代前半くらいまではMDは普通に身近にあるものでしたが、
パソコンが普及してCDRなるものが出てきて、いつの間にかMDを新たに買うことはなくなりました。
20代後半くらいまではMDを聴くこともあったのですが、30代に入っていつのまにか聴くことも減りました。
今回久しぶりにMDの収録アルバムや収録曲を見直して懐かしくなりました。
アルバムを売ってしまって後悔していたのがあったのですが、それがMDで残っていたり。
高校の友人からもらった選曲MDだったり、ラジオの録音だったり。
当時の自分の音楽好みは今とさほど変わってはいませんが、それでもいろいろ思い出すことはありますね。
あとはラベルに手書きで曲名を書いたりしてるのをみると、
当時はこの狭いスペースに小さく文字を書くのがとても大変だったこととか、
修正ペンの跡とか、ほんと懐かしい。


MDで聴いてた懐かしい曲いろいろ

♪日吉/KAB



♪cream soda/スーパーカー



♪極楽楽土/下郎


コメント:

非公開コメント

見たもの、聴いたもの、思ったこと