プロフィール

からたち

Author:からたち
音楽・写真・宇宙、日々の関心ごとなど気の向くままに書いています。
ふく6才(メス)
ねねこ2才(メス)
生きもの全般に興味あります
岩手県の南
拍手ありがとうございます☆
写真展を計画中

最新記事
検索フォーム
キーワードを入力して下さい。
月別アーカイブ
silver lining20181216

インクって高いよね

自分の家にあるプリンターでいろいろと印刷するのですが、
インクってなんであんなに高いのでしょう。
今までのインク代でプリンターが何台も買えるっつーの、とぼやいてみたくなるくらい高い。
互換インクで痛い目にあってから、純正インクしか使っていないのですが、
電気屋さんやホームセンターで買うと、だいたい一色1000円なんです。
うちは6色使いのプリンターなので、できるかぎりちょっと安くなるパックで買うことが多いのですが、
それでも6色で5500円越え。
で、プリントに筋が入ったりしたらクリーナーでさらにインクが減るという。
せめて一色300円くらいにしてくれないかしら、と。
しかも一色なくなったら印刷ができないし。
黒だけの印刷でも他の色がないと印刷ができないというのはなぜだろう。
グレースケール設定があるなら黒インクだけで印刷も可能にしてほしいなと思ったり。

明日卒業の甥っ子の謝恩会のしおり制作・印刷を手伝っているのですが、
インクの減りの早いこと早いこと。
うちの家庭用のプリンターは大量印刷には向いていないことが判明。
印刷のインク汚れやなんやらで、ミスプリが20枚弱。
プリンターのご機嫌をうかがいながら作業すること数時間。
でもなんとかやりきりました。
A4カラ―両面印刷85枚。
両面印刷の場合、両面印刷対応の紙じゃないとダメなことを知り、いい勉強になりました。
あとは任せた、姉よ。
終わったら捨てられるのかと思うとちょっと悲しくなりますが、
楽しい謝恩会になるといいな。
いろいろあった小学校生活もいよいよ最後。
卒業と言えばこの曲。
♪Good Riddance (Time Of Your Life)/2CELLOS
thank you

コメント:

メーカー変えたら?

カメラは本体よりレンズで収益を、プリンターは本体よりインクで収益を支えています。
そのためレンズを追加する可能性の低い入門機はレンズセットで収益が出るように、交換レンズを買ってくれるであろう上位機種の本体のほうが利幅は少なくコストがかかっているようです。

うちもずっとエプソンのプリンターでしたが、世代が新しくなるごとに耐久性が低くなっていったのでキヤノンに変えた。
インクもLサイズがあるので少しはいいかな。

Re: メーカー変えたら?

ギャラリー土夢様
> カメラは本体よりレンズで収益を、プリンターは本体よりインクで収益を支えています。
> そのためレンズを追加する可能性の低い入門機はレンズセットで収益が出るように、交換レンズを買ってくれるであろう上位機種の本体のほうが利幅は少なくコストがかかっているようです。
そうなんですよね~。
分かっちゃいるけど、低層一般庶民の私にとってはやはり高すぎる(´Д` )

> うちもずっとエプソンのプリンターでしたが、世代が新しくなるごとに耐久性が低くなっていったのでキヤノンに変えた。
> インクもLサイズがあるので少しはいいかな。
個人的にエプソンの写真の色は結構好きなんですけど、
ワード作成の出力に関しては不得意な(にじみ具合がキャノンに比べて出やすい)感じがしますね。
黒色もすべて染料インクなので致し方ないとは思いますが。
キャノンは黒色が顔料なのが魅力ですね。
最上位顔料インクのプリンターも気になりますが、手は出せません。
次回の購入時にはキャノンも考えてみたいと思います。

写真用

それか写真用にA3印刷できる大型を併用したら?

Re: 写真用

ギャラリー土夢様
> それか写真用にA3印刷できる大型を併用したら?
A3印刷できるプリンターは欲しいですね~
非公開コメント

見たもの、聴いたもの、思ったこと