プロフィール

からたち

Author:からたち
音楽・写真・宇宙、日々の関心ごとなど気の向くままに書いています。
ふく6才(メス)
ねねこ1才(メス)
岩手県の南
拍手ありがとうございます☆
来年の写真展を計画中

最新記事
検索フォーム
キーワードを入力して下さい。
月別アーカイブ
silver lining20181216

嬉しい一言

作品展の準備も終わりかけの頃、お客様が断続的にいらっしゃいました。
私の写真(氷柱からの水滴、2Lサイズ)を見て、
「この写真大きくしてコンテストに出せば金賞!」と仰ってくださった方がいます。
「展示会に出すとコンテストに応募できないから、この写真は隠しておいた方がいい」と。
この一言で(まだ開催前なのに)やってよかったな、と思いました。
隠さずに展示しております(*´∇`*)
写真に詳しい方なのか、そうでないのかは分かりませんが、
その言葉に少なからずの自信が持てました。

実は写真を大きくできない理由があるのです。
これは本当に私のスタイルなのでどうしようもないのですが、
基本的に三脚は使わず手持ちで撮るので、
写真を引き伸ばしたときに(全てではないですが)ピントが合っていないのが明瞭なのです。
ですので、今回も最大でA4~2Lというサイズでの展示です。
ま、うちのプリンターがA4までしか印刷できないというのもあるんですが。

一眼レフ歴がやっと2年目の初心者ですので、
これからいろいろ撮るうちに考え方も撮り方も変わってくるでしょう。
今だから撮れるものを楽しんで撮りたいと思います。
まずは自分が感動しなくちゃ始まらない。

お褒めの言葉を胸に今日は良い夢が見られそうです。
♪Shape Of My Heart /2CELLOS

thank you

コメント:

No title

カメラも2000万画素を超えるとぶれが出やすくなります。
シャッターを押し込んだ時の上下ブレ、ミラーの振動など。軽いカメラだとミラーとの質量比が低くて余計ぶれやすいし。
三脚ではなくても機動力のある一脚使用を考えたほうがいいかも。

Re: No title

ギャラリー土夢様
> カメラも2000万画素を超えるとぶれが出やすくなります。
> シャッターを押し込んだ時の上下ブレ、ミラーの振動など。軽いカメラだとミラーとの質量比が低くて余計ぶれやすいし。
> 三脚ではなくても機動力のある一脚使用を考えたほうがいいかも。
ほんとそうですよね。
自分の理想としては、身軽にカメラ一台だけ持って撮りたいとも思っているんです。
三脚、一脚を持ちながらの移動はちょっと面倒と言うか、
(それを言ってしまったらおしまいなんですが)
ピントを合わせることに最重点を置くことよりも、
カメラを固定せずに自由に自分が動いて、
ファインダーを覗いて撮ることが今は楽しいと思っています。
ま、被写体にもよりますけどね。
というか、午前3時の投稿にびっくりしました。
夜中のパソコンいじりは自律神経おかしくなりますよ!(それは私だけか)
コメントありがとうございます。

No title

ニコンに限らず高画素機は三脚使わないとぶれ写真連発になるそうです。
なのでニコンのDfが1600万画素のセンサーを選んだのもフルサイズにしては軽いボディ
、オールドレンズなどで三脚を使わずスナップする人が多い機体になるだろうという推測から、ぶれのでにくい画素を欲張らないものしたのではないでしょうか。

ワイヤー式一脚

これがいいよ。
どんなポジションでもワイヤーの長さを調節するだけで姿勢が安定する。
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/tripod/velbon4907990383600

Re: ワイヤー式一脚

ギャラリー土夢様
> これがいいよ。
> どんなポジションでもワイヤーの長さを調節するだけで姿勢が安定する。
> http://oriental-hobbies.com/fs/camera/tripod/velbon4907990383600
良い商品ですね~
非公開コメント

見たもの、聴いたもの、思ったこと