プロフィール

からたち

Author:からたち
音楽・写真・宇宙、日々の関心ごとなど気の向くままに書いています。
ふく6才(メス)
ねねこ1才(メス)
生きもの全般に興味あります
岩手県の南
拍手ありがとうございます☆
写真展を計画中

最新記事
検索フォーム
キーワードを入力して下さい。
月別アーカイブ
silver lining20181216

後の十三夜

満月でもないのに、なぜ月のことを話題にしたのだろうと気になっていたのですが、
そういうわけでしたか!
今日は171年ぶりの「後の十三夜」だそうです。
moon 1105
(手持ちで撮りました)
古くから「中秋の名月」(旧暦8月15日)と「十三夜」(旧暦9月13日)は名月とされていて、
両方の月を眺めると縁起が良いとされていました。
旧暦で換算すると、今年は旧暦9月の後に閏9月が挿入されているそうです。
ですので、旧暦では9月が二回あることに!
で、十三夜(旧暦9月13日)がもう一回くるというわけです。
それを「後の十三夜」と呼ぶそうです。
その日がまさに今日。
初めて知りました。

前回の「後の十三夜」があったのは171年前。
それゆえ、今日の十三夜はミラクルムーンなんだそうです。
今では旧暦で毎日を意識することがありませんが、
月の満ち欠けがカレンダーの役割だった昔は、
「月」が生活のサイクルとして大事な存在だったのですね。

ストーンブレスレットをこのミラクルムーンの光にあてました。
ミラクルなことが起きますように!

月ということで、この曲を。
ドビュッシーの「月の光」を2Cellosのルカの演奏で。
♪Clair de Lune (Debussy) /Luka Sulic

あの人に似ている・・・ロバート・パティンソン(を細くした感じ)。
それにしても美男子ですなぁ。
thanks for web clap

コメント:

非公開コメント

見たもの、聴いたもの、思ったこと