プロフィール

からたち

Author:からたち
音楽・写真・宇宙、日々の関心ごとなど気の向くままに書いています。
ふく6才(メス)
ねねこ1才(メス)
生きもの全般に興味あります
岩手県の南
拍手ありがとうございます☆
写真展を計画中

最新記事
検索フォーム
キーワードを入力して下さい。
月別アーカイブ
silver lining20181216

夢を覚えている

年に1、2回あっちゃん(櫻井敦司)が出てくる夢を見るのですが、
今朝見ました。
いつもはぼんやりとした夢の記憶しかないのですが、今日のはよく覚えています。
他人の夢の話を聞くにつけ、だからなに?と思うのですが、見たほうは喋りたくなるのが常なのです。
(夢の話)
あっちゃんがうちのコタツにいて、なにやらインタビューを受けていた。
それを見ていた私がサインをCDジャケットに書いてもらおうと、
「狂った太陽」のアルバムを探したけど見つからなくて、
「ミウ」のジャケットに書いてもらった(実際は持ってないのに・・・)。
書いてもらったメッセージが「猫の写真の撮り方が勉強になりました」と。
嬉しいような、変なような。
わたしもコタツに一緒に入っていたのですが、
この顔を近くでみてごらんなさいよ、ドキドキしすぎて呼吸ができなかったわよ(笑)
(今朝見た夢の話ですから)

♪ミウ/BUCK-TICK


今日はふく(猫)がなんども部屋に来て「外に出せ~にゃ~」と起こしにきました。
そのたびに夢から覚めるので、見た夢を何個も覚えています。

眠ることで記憶が整理されるというのをどこかで聞いたことがあります。
日常の断片もまた記憶の一部として夢というありえないストーリー展開で、
脳内に静かに蓄積されていくのですね。
それにしても「夢」は奇妙なもので興味深いです。
BUCK-TICKの歌詞の中にもかなりの「夢」という単語が使われています。
thanks for web clap

コメント:

非公開コメント

見たもの、聴いたもの、思ったこと