プロフィール

からたち

Author:からたち
音楽・写真・宇宙、日々の関心ごとなど気の向くままに書いています。
ふく6才(メス)
ねねこ2才(メス)
生きもの全般に興味あります
岩手県の南
拍手ありがとうございます☆
写真展を計画中

最新記事
検索フォーム
キーワードを入力して下さい。
月別アーカイブ
silver lining20181216

西日 月

rose 1008 2
西日の光はやわらかい。


tombo 1008
昨日と似たようなやつですが今日も撮ってみました。


suzume 1008
スズメの飛行


suzume 1008 3
スズメにはスズメの世界がある。


今日のふく
fuku 1008


fuku 1008 2


欠け始め
moon 1008
同じ時刻に撮りまして、上がシャッタースピードを速くしたもの、下が遅くしたものです。
moon 1008 2
見えなくてもあるんだね。あたりまえだけど。


皆既月食中
moon 1008 3
幻想的な月でした。
月が暗くなったせいか、星が見えましたね。

あまりの寒さで、満月に戻る途中のは撮りませんですた。

拍手ありがとうございますdeko (21)
つなこ様 コメントありがとうございます。
感動的な皆既月食でしたね!
次の月食のときも晴れるといいですね。

コメント:

No title

こんばんは♪

皆既月食見ましたよ~!
やっぱり天体ショーは素敵です♪
空を見上げて宇宙を見ていると、不思議な感覚になります。

光が多い時はほとんど見えなかった星が、皆既月食中はたくさん見えましたね。
星も入れて写真を撮ってみましたよ。
近くに天王星が見えてたらしいですが(と、あとで知ったのですが)、どれがどれだか……( *^艸^)

次は10月22日にオリオン座流星群ですね。
でも…毎年オリオン座流星群はちらっと空を見上げて、結局寒くて家の中に引っ込んでます……。
今年もその可能性が……。

「Hurts」の曲、気に入ってしまいまして、今ずっと聞いております(#^.^#)
ご紹介ありがとうございましたm(__)m

コメントありがとうございます

れん様 
良かったですよね~皆既月食(*´∇`*)
天気もまさに皆既月食日和でした。
私も天王星の存在は、月食が終わってから知りました。

宇宙は本当に魅力的ですよね。
宇宙空間に地球が浮かんでいるというのを考えただけで、とてつもなく大きなエネルギーと不思議さを感じずにはいられません。

次は流星群ですね。
ずーっと見上げてると首が痛くなるので、シートを敷いて寝っころがって見たいと思います。
寒さに負けそうですが・・・。
流れ星を写真に撮ったことがなくて(撮り方をまだ調べてないのですが)、いつか撮ってみたいなと思っています。

HURTS聴いてくださっていたのですね♪
とても嬉しいです!!
私はどちらかというと2ndより1stのほうをよく聴きますが、どちらもぐっとくる音楽です。
あの耽美な佇まいと音楽性にいまだ魅せられ続けています。

コメントありがとうございます。

No title

こんにちは。

からたちさんにお願いがあって参りました。
こちらのブログをリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。

流星群はずっと前に撮ろうとしたことがあるのですが、私の手持ちのカメラはそうそう簡単には撮れませんでした(T_T)
シャッターレリーズを持っていないので、シャッターを開けてられるのは30秒が最高。
しかもレンズも広角レンズではないため、写る範囲が狭い……。
故にとりあえず適当に上向けて30秒間放置していても、そんなにタイミングよくレンズの範囲に流星は現れてくれず……。
以来、流星群は見てるだけ状態です。

でも、その時に初めて星座が撮れて、すごく嬉しかったんです(#^.^#)
肉眼では見えていない星も写ってて、ものすごい星の数に「宇宙」を感じてワクワクしてしまうんです。

あ~……
「お願い」だけにお邪魔したつもりが、またまたコメントが長くなってしまいました…。
毎度毎度申し訳ありませんm(__)m

リンクOKです

れん様 こんにちは!
リンクフリーですので、どうぞお貼りくださいませ。
ありがたいですヽ(´▽`)/
私のブログは見たとおり、リンク欄を設けていないのですが、
紹介したいページがあるときはページ内にリンクを貼らせていただいていました。
ですので、れんさんのリンクは折に触れて貼らせていただきますね!

私も、シャッター開けてる間にレンズ範囲内に流れ星が入って、ぶれずにシャッターを押すという奇跡的なことができない限り写せない感じです。
レリーズはやはり必要ですよね・・・欲しいなぁ。

そうそう、肉眼で見えない星が写ってたときは本当に感動でした。
空は星でいっぱいなんですよね。
昔の人は今よりもっと星の美しさを身近に感じていたのかなぁと思います。

長いコメント嬉しいです!
ありがとうございます。
非公開コメント

見たもの、聴いたもの、思ったこと