プロフィール

からたち

Author:からたち
音楽・写真・宇宙、日々の関心ごとなど気の向くままに書いています。
ふく(♀)2013年3月~2022年12月28日(三毛)
ねねこ(♀)2017月10月(キジトラ)
二匹とも自宅で保護した猫です

いつも拍手ありがとうございます



記事が古いものは画像や動画が消えている場合があります。ご了承ください。

最新記事
検索フォーム
キーワードを入力して下さい。
月別アーカイブ
silver lining20181216

さて、困った

長年使っていたケータイが壊れそうです。
(いや、これはもう壊れたと言っていいレベルなんですけど)
液晶がおかしいことになっている。
さて、どうしたものか。

しばらく放っておこうか、ショップに行ってみるべきか。
携帯がなくても今はそんなに不自由はしないけど、
なければないで、不便なこともあるしな。

そんなわけで、ちょっと凹み気味な本日です。

「壊れる」から連想したPV
♪This Too Shall Pass /OK Go

こういうの好きです。
破壊と創造は同時進行なんだな、と思える作品。

今思ったんですけど、凹み気味に対しての反対語って、
凸気味っていうのかな。
でこ気味?
いや、そうしたら凹気味は「ぼこ気味」と読まなくてはいけないだろう。

しかし、なんて読めばいいんだろう。
そもそも字面での反対語はあるのだろうか。
と、くだらないことを考えて、その間に携帯の調子が良くなっていてほしいと願うのである。

で、調べてみるものですね。
「凹む(へこむ)」の対義語に「凸む(つばくむ)」という言葉があるらしいです。
ただし、気分が落ち込むの凹むに対しての対義語ではなく、
あくまで出っ張ってるって意味の凸む(つばくむ)のようです。

今日は凸み気分だ。
だれか流行らせてくれないかな。
・・・ないな。


拍手ありがとうございますdeko (50)

コメント:

非公開コメント

見たもの、聴いたもの、思ったこと