プロフィール

からたち

Author:からたち
音楽・写真・宇宙、日々の関心ごとなど気の向くままに書いています。
ふく6才(メス)
ねねこ2才(メス)
生きもの全般に興味あります
岩手県の南
拍手ありがとうございます☆
写真展を計画中

最新記事
検索フォーム
キーワードを入力して下さい。
月別アーカイブ
silver lining20181216

静と動のリズム

今日は4回目の更新となりましたが、
書きたいことがあるときは、時間を空けずに書くようにしてます。

ドンドコドンドコと太鼓のリズムに酔いしれてきました。
太鼓集団「響」の演奏を見てきたのですが、これが本当に素晴らしくて!
今までテレビでしか見たことがなかった和太鼓の演奏でしたが、
生で見れて、聴けて、感じることができました。

早弾きならぬ、早たたきというのかな。
あまりにも早くたたくので、その手の動きが残像となって美しかったです。

太鼓のリズムや、静と動(強弱)の波が心地よく、
また刺激的でもあり、じわじわと体に押し寄せてきました。
太鼓だけでこんなにも広い表現のしかたがあったのかと、改めて太鼓の魅力を感じました。

背筋を伸ばしてたたく姿が本当にかっこよかったです。
普段姿勢の悪いロックバンドを見てたりするので(笑)、
それと対極の位置にいる音楽人を見ていると、こっちまで背筋が伸びる感じがしました。
音を楽しむこと。
響きを追求すること。
それぞれの音や響きに向き合い切磋琢磨している姿が思い浮かびました。

和太鼓っていいですね。
叩いてみたくなりました。
感動のひとときを、ありがとうございました。


拍手ありがとうございますdeko (31)

つなこ様 コメントありがとうございます。
本当に素晴らしい演奏でしたね!

コメント:

非公開コメント

見たもの、聴いたもの、思ったこと