プロフィール

からたち

Author:からたち
音楽・写真・宇宙、日々の関心ごとなど気の向くままに書いています。
ふく6才(メス)
ねねこ1才(メス)
生きもの全般に興味あります
岩手県の南
拍手ありがとうございます☆
写真展を計画中

最新記事
検索フォーム
キーワードを入力して下さい。
月別アーカイブ
silver lining20181216

青空と花

flower 0622
こんもりとした花が可愛らしい。
これは珍しく撮りたいように撮れた一枚。
自分の中の正解、というか。
(なかなか思い通りに撮れることって多くはありません)


ダリア 0623
やはり花は青空の下で見ると、その生命力に圧倒されます。


モナルダ 0623
モナルダ


どうしても青空を飛ぶアゲハを撮りたいんですが、
なかなかそのタイミングとチャンスが来ないんです。
ここ数日はアゲハとの追いかけっこな感じです。
おかげで小学生以来の日焼けっぷりです。
その前にすることがあるでしょーがというお叱りはごもっともですが、
もう少しだけ。

monaruda ageha
向きや角度を変えられる液晶モニターの機能はあるのですが、
ピント合わせに時間がかかるので、その間に蝶は逃げてしまいます。
なので、ライブビューにはしないでファインダーを覗かずに撮っています。
まさに偶然と運の瞬間を待つばかり。
まず、いい青空があって、そこにアゲハが来ないと始まりません。
そして私のレンズの向ける方向とピントが合っていなければなりません。
寝っ転がって撮るという荒技は今はできません。
上の写真は蝶にピントが合ってないのでブブ―
電線が微妙な位置に入り込んでるのでブブー
青空がやや薄いのでブブ―(夕方だったので)

一瞬の偶然の感動を撮りたいです。
今日の青空はまさに私のイメージするところの青空なんですけどね。
日が高くなるにつれて青空の色も変わるので、
そのタイミングはそんなに多くはありません。


拍手ありがとうございますdeko chou

コメント:

非公開コメント

見たもの、聴いたもの、思ったこと