プロフィール

からたち

Author:からたち
音楽・写真・宇宙、日々の関心ごとなど気の向くままに書いています。
ふく6才(メス)
ねねこ1才(メス)
生きもの全般に興味あります
岩手県の南
拍手ありがとうございます☆
写真展を計画中

最新記事
検索フォーム
キーワードを入力して下さい。
月別アーカイブ
silver lining20181216

11歳

今日は甥っ子の誕生日で、11歳。
私が11歳の時はどんなこと思いながら生活してたかな、と。
記憶に残ってるのは、担任のM先生の字のうまさ。
漢字の「トメ、ハネ」をきっちり教えられましたね。
そして都道府県の名前を全部覚えさせてもらいました。
たぶん、あのときのテストがなければ未だに全都道府県は言えなかったかも。
わりと勉強もスポーツも好きだったので、楽しくやっていたような気がします。
ただ、このころからですよ、視力が悪くなってきたのは。
私があの頃の自分に会えるなら、「眼は大事にしろよ」と言いたい。
今ではコンタクトがないと生きていけないくらい視力が低下しています。
ほんと、遺伝なのか環境が悪かったのか分かりませんが、
視力が悪いというのは(悪い人にしか理解できないかもしれませんが)、残念です。
ゲームばっかりしてても、長時間本を読んでても、
視力が悪くならない人が本当にうらやましいです。

11歳といえば、私が段々と音楽に目覚めていった年頃で、
その当時はスクールバスの中で友人とアニメのOP曲、ED曲を歌ってた一方、
BUCK-TICK、LUNASEA、XJAPAN、THEBOOM、TMNETWORK、B'Z、
筋肉少女帯、すかんち、高野寛、ボーイなどなど。
姉の影響でちょっとづつ聴いてた記憶があります。
自分は音楽が好きだと自覚したのは中学になってからです。
このときの音楽的影響は今の自分の音楽好きにかなり影響を与えているなと思います。
どちらかというと暗めのロックが好きなのも、彼らの影響かもしれません(笑)
姉たちに感謝。

懐かしい曲を。
SLAVE/LUNASEA

この曲のエピソードをひとつ。
当時スクールバスには私たち小学生と中学生が同乗していました。
友人の中学生の兄が運転手さんに頼んで、
バスのカーステレオから毎日この曲を流していたんです!
小学生の頃はそんなに気にかけてなかったんですが、
中学生になっていきなりこのメロディが脳内リフレインしてきたんです。
で、なんだっけなんだっけといろんな音楽を聞いてるうちにLUNASEAに辿りつき、
いつのまにか好きになっていたバンド。
でも、私が好きなのは一回目のソロをやる前までの彼らなので、今は聴いてないです。

このブログにはじめてLUNASEAを載せたかもしれない。違うかな。
今聴いてもこの曲のサウンドやメロディはかっこいいと思う。

コメント:

非公開コメント

見たもの、聴いたもの、思ったこと