プロフィール

からたち

Author:からたち
音楽・写真・宇宙、日々の関心ごとなど気の向くままに書いています。
ふく6才(メス)
ねねこ2才(メス)

最新記事
検索フォーム
キーワードを入力して下さい。
月別アーカイブ
silver lining20181216

映画 リトル・ダンサー

予告編


NHKの「旅のチカラ」という番組で、
女優の小西真奈美がイギリスのダンサーのウェイン・スリープを訪ねて、
バレエを教えてもらうという番組を見ました。
そこでウェインス・リープがモデルとなった映画「リトル・ダンサー」が紹介されました。
見たいなぁと思っていたところ、
たまたまその映画をだいぶ前に録画していたのを思いだし、見ました。

意外だったのは挿入歌、T-rexやクラッシュが入っていたのにはびっくりしました。
時代背景や主人公の心情と重なる歌詞がぐっときました。
自分の好きな音楽が入ってる映画って一気に親近感がわきます。

ストーリーはこちら→ウィキ
父親がストライキを破って働きに出たシーンは落涙でしたよ。

イギリスの持つ独特の感傷的空気感が感じられ、
イギリスってこんな感じだよなぁと、見ながら頷いてました。
やっぱ英語といえど、アメリカ映画とは違いますね。
・・・と言えるほどそんなに映画に詳しいわけじゃないけど。

面白かったです。
テレビバージョンを見たので、今度はDVDバージョンを見てみたいと思いました。
きっとテレビバージョンてカットされてるとこあるから。

訛りのある英語を聞いてて思ったんですが、
英語の発音ってけっこう自由だな、と感じました。

英会話では、発音を注意されるんです。
「who」がなかなか言えなくて。
簡単だと思うでしょ?
RとLの違いより難しいかも。私にとっては。
「フー」「フゥ」
どちらかというと後者に近い。
10月から通い始めたんですけど、少しは上達してるといいなぁ。

Get it On/T-rex

この映画、邦題は「リトル・ダンサー」ですが、
オリジナルは「Billy Elliot」です。

コメント:

非公開コメント

見たもの、聴いたもの、思ったこと