プロフィール

からたち

Author:からたち
音楽・写真・宇宙、日々の関心ごとなど気の向くままに書いています。
ふく6才(メス)
ねねこ1才(メス)
生きもの全般に興味あります
岩手県の南
拍手ありがとうございます☆
写真展を計画中

最新記事
検索フォーム
キーワードを入力して下さい。
月別アーカイブ
silver lining20181216

懐かしい行事

私の母校(小学校)は、東京の某小学校と交流があり、
毎年4年生(5年生もかな)がこの時期に二泊三日、東京へ行きます。
ホームステイだそうです。
私の頃は家には泊らなかったような気がしますが、泊った人もいるのかな?
でも、自分がどこに泊まったかの記憶がない・・・。
夏には東京の生徒がこっちに来てホームステイします。
学校の行事というよりはPTAが主体となって運営する行事のようで、
親御さん方の苦労は大変なものだと思われます。
うちらのときは学校行事だったか?PTA行事だったか?
ま、そんなことは子供にとってはどーでもいいことなので覚えてるはずないですね。
で、今日がその出発の日。
甥っ子を集合場所まで送りに行ったのです。
自分の頃はどうだったかなと思いだそうとするのですが、
断片的な記憶しかないもんですね。
たしかNHKに見学に行ったりしたのは覚えてますが・・・。
楽しんでこいよ~と見送りました。

甥っ子をスポ少に迎えに行ったりと、しょっちゅう母校へと行っているので、
小学生時代の事を思い出すことが多く、だから夢にまで出てくるんだな、と納得。

母親(私の姉)の転職に伴い、前に比べて甥っ子&姪っ子と接することが多くなり、
私の変な影響を与えないようにしないとな、と思いつつ、
甥っ子を乗せた車の中ではロックをガンガン流している。
この曲いいね~」なんて言われた日にはニヤニヤとしてしまいました。
音楽を好きになる時期ってだいたい小学生の高学年あたりだと思うので、
もうそろそろ何か芽生えてくる時期だと思ってるんですが、
どんなジャンルであれ、音楽に興味を持ってくれたら嬉しい。
叔母の願いですよ。



拍手ありがとうございます!

コメント:

非公開コメント

見たもの、聴いたもの、思ったこと