プロフィール

からたち

Author:からたち
音楽・写真・宇宙、日々の関心ごとなど気の向くままに書いています。
ふく6才(メス)
ねねこ2才(メス)

最新記事
検索フォーム
キーワードを入力して下さい。
月別アーカイブ
silver lining20181216

1月17日

3月11日とともに、心に刻むべき日。

満月の夕/アン・サリー


この「満月の夕」と言う曲は、18年前の阪神淡路大震災の時に出来た曲です。
ソウルフラワーユニオン(中川敬)とヒートウェーブ(山口洋)の共作だったと思います。
それぞれのバンドで歌う時、歌詞は少しだけ異なりますが、どちらも素晴らしい楽曲です。
このアンサリ―さんはヒートウェーブバージョンを歌っています。

私がこの「満月の夕」に出会ったのは、高校生の時だったと思います。
当時は震災の時に出来た曲だとは知らず、ただただソウルフラワーユニオンの歌う「満月の夕」が大好きでした。
後に、この曲の背景を知ったわけですが、なんとも言えない感動を覚えたのを記憶しています。
感動と言うと語弊があるかもしれませんが、音楽の持つ力は自分の許容を超えた所にあるんだなと思ったのでした。

「満月の夕」をあの時に聞いていなかったらソウルフラワーユニオンの存在も知らないままだったかかもしれないと思うと、出会いと言うのはなんとも偶然のありがたみだなと思います。
偶然か必然かは分かりませんが、「出会う」というのには何か見えない力が働いているのかもしれません。
神とか仏とかの類ではなく、自然のエネルギーや波調みたいなものが。

コメント:

非公開コメント

見たもの、聴いたもの、思ったこと