プロフィール

からたち

Author:からたち
音楽・写真・宇宙、日々の関心ごとなど気の向くままに書いています。
ふく(♀)2013年3月保護
ねねこ(♀)2017年10月保護

ワサビが未だに食べられない

最新記事
検索フォーム
キーワードを入力して下さい。
月別アーカイブ
silver lining20181216

英珠

DSC02067.jpg

三枚のアルバムを残してこの世を去ってしまった女性シンガーがいます。
英珠(エイシュ)
東京生まれ。
母は台湾人。父は台湾人と日本人のハーフ。
生年月日は公開されていませんでした。

私が英珠を知ったのは、2ndアルバムが発売された2005年。
時々CD棚から手にとって聴くことはあっても、
ここ最近のようにヘビーローテーションで聴くことはなかった。
なんで、こんなにも惹かれるのかなと自分でも不思議だったけど、
ただただ、声が心地よく、流れるような歌に、心が落ち着く。

英珠の歌声をもっと聴きたくて、
1stと3rdの二枚のアルバムを購入しようと思いたちました。
その過程で、英珠が2011年に亡くなったことを知りました。
つい先日のことです。知ったのは。

今日、注文していた2枚のCDが届きました。
全てカバーアルバムです。
それも有名な曲ばかり。
いろんな人がカバーしているので、真新しさは感じられないかもしれません。
でも、英珠が歌うと、血の通った温かさが感じられ、
新鮮さと懐かしさを同時に感じることができます。
この感覚は一体何だろう、と自分でも思いますが、
音楽がすーっと体に入ってくる瞬間がこんなにも愛しいものだとは、
今になって気付いた。そんな感覚。

英珠のアルバム
1st 2nd 3 rd

とても良い音楽だと思うので、おススメです。
ジャズと聞くと敬遠してしまう自分ですが、
この音楽たちはそんな私にも優しい音でした。

ブロンディの名曲「CALL ME」を英珠が歌っています。
Call Me/英珠




コメント:

非公開コメント

見たもの、聴いたもの、思ったこと