プロフィール

からたち

Author:からたち
音楽・写真・宇宙、日々の関心ごとなど気の向くままに書いています。
ふく6才(メス)
ねねこ1才(メス)
生きもの全般に興味あります
岩手県の南
拍手ありがとうございます☆
写真展を計画中

最新記事
検索フォーム
キーワードを入力して下さい。
月別アーカイブ
silver lining20181216

染み入る

5年くらいハンドルネーム(からたち3号)を使っていますが、この「からたち」はこの曲から付けました。
からたち野道/THE BOOM


この曲との出会いは10代前半ですが、かれこれ20年弱経ちましたが今聴いても本当に良い曲です。
THE BOOMと言うと「島唄」が世界的にも知られた有名曲ですが、私は「からたち野道」の素朴で美しくそして深い情景に心打たれます。
もっと知られてもいい曲なのに、と、常々思っています。

この曲を聴いて思うのは(たぶんこの曲は会えなくなった人への想いを歌にしていると思うのですが)、私の場合は、幼稚園時代のバスが来るまでの景色であったり、元気な頃のじーちゃんが道路沿いの草を刈って、その後に香るの草の匂いの記憶とか、アスファルトに映った雲の流れを追いかけた記憶とか、10代手前の昔の頃の記憶が思い出されます。幼いころの自分を遠くから見てるような不思議な感覚になったりします。
音楽の聴き方は人それぞれだし、どう思うかも人それぞれ。
この「それぞれ」こそが音楽の醍醐味だと思います。

是非、聴いてみてください。
そしてどう思ったかお聞かせいただけたら、この上なく幸せに思います。
(ワタクシ小心者ですので、良い感想しか受け付けません)


拍手&コメントお礼お礼
Dear SEIKO
コメントありがとう!!
音楽聴いて昔の「景色」とか「想い」とか思い出すことあるよね。
うんうん、聴いてるとあったかくなる。そういう感じ。




コメント:

非公開コメント

見たもの、聴いたもの、思ったこと