プロフィール

からたち

Author:からたち
音楽・写真・宇宙、日々の関心ごとなど気の向くままに書いています。
ふく5才(メス)
ねねこ1才(メス)
岩手県の南
ブログは少しお休みします

最新記事
検索フォーム
キーワードを入力して下さい。
月別アーカイブ
echasl201607062.jpg

ふく

20161123.jpg
ダンボール好き

4.4%

先日、いつも食べる梅干しがすっぱ過ぎるので、
塩分4.4%の梅干しを買ってみた。

むむ・・・・これは梅干しではない。
すっぱくない梅干しを私は認めない。

梅干しが悪いのではない、買った私が愚かだった・・・・。
梅干し初心者にはいいかもしれない。

リーズナブルな値段で、これぞ!という梅干しにまだ出会ったことがない。

あーあの梅干しがなくなるまで食べなければならないのは、ちょっとゆううつである。

白米とみそ汁、梅干し、ノリ。
この黄金の組み合わせを満たす上で重要なのが梅干しなのに・・・・。


食べ物への一番の供養は完食すること。
(どうしてもわさびはたべられないけど)

横揺れ

長い横揺れでしたね。
揺れが収まった後、布団に戻り、地元のラジオとNHKラジオを聴いていました。
危機迫る口調の放送でした。
沿岸地域の方の心境を思うと被害のない小さい津波でありますようにと祈るしかない。
大きな被害がなくて、本当によかった。

地震の度に思います。
東京オリンピックは大丈夫なのだろうか、と。
こんなに頻発している日本で、もしものことがあったら、
国民を守ることに加え海外からの人たちをいち早く非難させて自国に戻す必要がある。
「もしも」を考えていたら何もできないと言うけど、地震の度に思うのです。
会場の場所が場所だけに、心配です。

実は地震で目が覚める直前まで天変地異の大災害の悪夢を見ていたのです。
地球の軌道がおかしくなって火の玉が降ってくる夢。
夢で良かったけど、現実の地震で起こされるというのは嫌なものです。
なんでこんな夢を見たのかと思ったら数日前に映画「ディープ・インパクト」を見たからだな、きっと。

日本に住んでいる以上、地震とは無縁でいられませんね。
地震から6時間経っても断続的に弱い揺れを体で感じます。

冬に弱い左手

♪White Winter Hymnal /Pentatonix (Fleet Foxes Cover)

美しいな~

左手首に近い前腕部というか、手首を動かすと音が鳴る。
なんだろうと思って何回か音を鳴らした次の日からちょっと痛みが出てきた。
学生時代に痛めたところなんだよなぁ。
また違和感が出てきました。
力が入りづらいというか、いきなり冷たくなったり。
腱か靭帯がどうにかなってるんだろうけど、どうしたものか。
最近カメラも長時間持ってると左手が疲れやすくなっています。
筋肉が落ちたからかな~。

パロディ

♪Dani California /Red Hot Chili Peppers

いろんなアーティストのものまねをしていますが、いくつ分かりますでしょうか。
私は三分の一くらいでした。
ラムシュタイン(だよね?)とニルバーナで吹いたのは私だけではないでしょう。

飢饉でも生き抜く方法を伝えた人

市役所の敷地内に綺麗に紅葉している木があった。
20161116.jpg
近づいてみると誰かの銅像があった。
建部清庵(たけべ・せいあん)という江戸時代中期の医者。
ここ一関の地から杉田玄白と書簡を交わし、蘭学の発展に協力した人。

江戸時代の東北地方にはしばしば、冷害によって飢饉が起こり、多数の餓死者が出た。
清庵はその惨状を眼にする。
ある日、友人の郷内勝清の家で、明の兪汝為の『荒政要覧』を見て、これをヒントに救荒書の編纂を思い立つ。
宝暦5年(1755年)、『民間備荒録』上下2冊を発行した。
上巻では、飢饉に備えて食用となる樹木を植え、食料を備蓄する方法を述べている。
下巻では、具体的に草や木の葉を食べる方法、解毒法、応急手当法などを述べている。
一関藩の奉行・代官を通じて、藩内の村々に配られたという。
印刷された救荒書としては早くに出たもので、何度か版を重ね、16年後の明和8年(1771年)には江戸で出版された。

(ウィキより引用)

名前や編纂書物は知っていたけど(友人の卒論テーマだったので)、ここに銅像があったのは知らなかった。
私が今生きているという時点で、私の先祖は江戸中期にいたはずで、
この人のおかげで先祖が飢饉から生き延びていた可能性は無きにしも非ず。
もしかしたら先祖が知り合いだったかも(という言い伝えは全く無いですが)、
今生きている誰かの先祖は知り合いだったわけで、
歴史上の人物を身近に感じるときって、
こういう想像をしている時なんだよなぁと一人コンデジを向けていたのでありました。
201611162.jpg
日本最初の救荒書『民間備考録』を編纂した人、一関藩医、建部清庵。
それにしても美しい紅葉でした。

35万6520キロメートル

20161114.jpg
昨日夕方、見えたスーパームーン。
写真やテレビで見ただけでは、「いつもの」満月と同じに見えますね。

夕方の出始めた月は目の錯覚で大きく見えるので、月と自分の距離が一番近いような気がしますが、
月が一番近くにあるのは、自分の頭上に月が来た時。
なので、本当は頭上に来た時にも見たかったんですけど、曇りで見られませんでした。
それでも夕方の月はいつもの夕方の月より大きく見えたような気がします。
(本当はそれも錯覚なのですけども)

あくまで35万6520キロメートルは地心距離。
見る位置で距離が変わるなど、詳しい説明がありますのでどうぞご覧ください。
国立天文台のサイト→スーパームーン
これは読んでおくとタメになります。
地平線で見るとき、天頂で見る時、6400キロメートル分を頭に入れておかないと。

今夜は晴れてればスーパー十六夜(いざよい)が見られるそうです。
細かい数字は気にせずに(なんとなくいつもより)大きく見える(気がする)月を楽しむのは、
それはそれでワクワクするものです。

老木に生えた3種類のキノコ

20161115.jpg
柿の老木に3種類のキノコが生えています。

201611152.jpg201611153.jpg
キクラゲみたいなのとカワラタケみたいの。

さらにこれ
201611142.jpg
ナメコみたいなやつ。
調べてみたら(間違っていなければ)、これは天然エノキタケのようです。
20161142.jpg
それにしても・・・もっさり。
新たに生えてくる小さいキノコがかわいい。

もうすこし観察してみよう。


---------------------------------
後日談
うちのばーちゃんが根こそぎ切り落としてしまったので(T_T)、観察は中止となりました。

Rest In Peace

レナード・コーエンさんが亡くなったそうです。
82歳。
私がレナード・コーエンという名前を知ったのはルーファス・ウェインライトが歌うこの曲がきっかけです。
♪Hallelujah/ Rufus Wainwright

もう何年も前になりますが、あるフィギュアスケート選手がエキシビジョンで使用していた楽曲です。
その時はタイトルもアーティスト名も分からずに時が過ぎました。
ある日、映画「シュレック」を見た時にこの曲が流れて、
あ!これ、この曲を探してたのよ!ってことでサントラを借りたのでした。
それからルーファスを知り、これがカバー曲であることを知り、オリジナル作者さんは誰だろうってことで、
レナード・コーエンに辿りつきました。
レナード・コーエンの曲はそんなに知らないけれど、この曲は本当に本当に好きな曲です。
でもごめんなさい、本人が歌うのよりルーファスのが歌う方が好きです。
(本人が歌う曲も渋くて好きですので誤解なく)
でも、レナード・コーエンがこの曲を作らなければ、
私はルーファス・ウェインライトを知らない人生を送っていたでしょう。
だから、レナードに感謝。
素晴らしい曲に出会わせてくれた人だから、忘れません。
ありがとう。
どうぞ安らかにお眠りください。


素敵なピアノ楽曲がありましたので載せます。

後半はもう胸がいっぱいになりますね。
ブラボー


♪Hallelujah/Leonard Cohen

心に沁み込む

美しい曲

♪Treasure /The Cure


時々聴きたくなる。

1面さえも

20161112.jpg
私が小学生の頃、男の子がいるお家には大抵ファミコンがあった。
三姉妹の私の家にはなく、特に欲しいとも思わなかったので、羨ましいとも思わなかった。
ファミコンを持ってる女友達の家に行ってもゲームをしたのは一回か二回か・・・その程度。
でもそれはマリオではなく、ボンバーマンだった(面白かった記憶はある)。

時は流れ流れて20数年、三姉妹の長女が買ってきた。
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータを!
30本のファミコンソフトがあらかじめ内蔵してあるので、カセットを差し込むことはない。

で、スーパーマリオブラザーズをやってみたのです。
これがかなり面白い。
単純で分かりやすい。
世界中の子供たちがハマる訳が分かりました。
(と、共にゲームの危険性も分かるような気がする。単純ゆえ中毒性が強いという点で)
(いや、単純がゆえに止めやすいという利点もあるのかな、逆に。)

単純で面白いのは間違いない。
しかし、しかしなのです。
やれどもやれども1面がクリアできない。
もう何度繰り返しやったことか・・・・。
クリボーやノコノコが出てくるタイミングが分かっているのに、当たって落ちる。
ジャンプのタイミングが合わない。
キノコを逃す。
穴に落ちる。
Bダッシュジャンプができない・・・・。
これはもう、なんていうか、ゲームはセンスだね。
あまりの自分のヘタクソ加減に嫌気がさしてきました。
8面まであるってんだから、そらもうクリアなんて出来る気がしない。
(ワープはしないよ)
自力で行けたのは1-3まで。
私の同級生の男子たちは当時、8面までクリアできていたのだろうか。

あーマリオのテーマが頭から離れない。


と、言うことで

best.jpg
thee michelle gun elephant のベストを聴いています。
私がラジオ音源をカセットテープに録音していた頃に聴いていた曲に再会しました。
懐かしい。
チバさんの歌声も独特で残るけど、こんなにも楽器の音がかっこいいとは!
アベさんのギターの音はシビれますね。

♪G.W.D/Thee Michelle Gun Elephant

激しいのに、安定している。
凄い演奏技術。

かっこいい

私が日本のバンドをよく聴いていた頃、彼らの音楽もよくラジオで流れていた。
でもちゃんとCDで聴いたことがないんだよなぁ。
♪世界の終わり/thee michelle gun elephant



♪Electric Circus


いろいろとひっくるめて一言、かっこいい。


ミッシェルのあと、ロッソ、バースデイで活動してたのは知っていましたが、
なんとこのタイミング(私がミッシェルを思い出したタイミング)でバースデイの新曲のPVが上がっていました。


黒が似合うバンドマンって好きだなぁ。
48歳、渋いね。
かっこいい。

ありがとうございました

今年も千厩町の小梨市民センターまつりのマルシェに参加させていただきました。
割と印象の薄い私ですが、商品を見て私のことを覚えていてくださった方々がいて、とても嬉しかったです。
小学生の女の子、よさこいの高校生、動植物に学ぶことが多いねと共感するおばあちゃん、
いろんな方との出会いがありました。
また会うかもしれないし、もう二度と会わないかもしれない。
一期一会の時間でした。

公民館祭りですので、メインは地元のみなさんの作品展やステージ発表。
展示作品(というよりペット?)の中で一番、心惹かれたのはこちら。
20161106.jpg
亀がいました。
見れば見るほど興味深い。
本当に地球の生きものはバラエティに富んでるなぁと。
模様が美しいですね。

楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました。

20161105.jpg

♪coyote/BUCK-TICK



踊ろうマチルダ

今日テレビでこの人を見た。
音楽に声に、聴き惚れた。
♪踊ろうマチルダ/踊ろうマチルダ

「踊ろうマチルダ」という名前のソロプロジェクト。
1981年2月生まれ 
私とちょうど2カ月違いで、学年がひとつ上
今までこういう雰囲気のミュージシャンは自分より年上が多かったのですが、
自分とほとんど同い年でこんなに渋い人がいたのかと、びっくりですね。
渋くなれる年齢なんですね。
かっこいい。
ライブに行ってみたいなと思いました。

晴天の中、枯れ葉を巻上げるような風が吹いていました。

♪確率の丘/平沢進


西方

20161101.jpg
一日ずーっと曇り雨だった。
夕方にやっと太陽を見た。
あぁ雲の上はきっと荘厳な彩をなしているのだろうな、と。
反対側には虹があったのですが、もう少しくっきり見えるようになったら撮ろうと思っているうちに消えていた。


♪時間の西方/平沢進


スターライト

♪Starlight /MUSE


日付が変わって
今日から11月
早いなぁ
見たもの、聴いたもの、思ったこと