プロフィール

からたち

Author:からたち
音楽・写真・宇宙、日々の関心ごとなど気の向くままに書いています。
ふく6才(メス)
ねねこ1才(メス)
岩手県の南
拍手ありがとうございます☆

最新記事
検索フォーム
キーワードを入力して下さい。
月別アーカイブ
silver lining20181216

逆光

flower 0228 2
朝はうっすらと雪が積もっていましたが、すぐに融けました。
クロッカスもそろそろですね。


flower 0228
春を告げる花
スノー・ドロップ


sky 0228
気になる雲


fuku 0228 2
高いところからの眺めはいいねぇ


fuku 0228
好みの逆光
thank you

言葉

心に留まる言葉だなと思ったので、備忘録。
2CELLOSのルカのツイッターに書いてあった一文をコピペ。
"The word 'listen' contains the same letters as the word 'silent'." - Alfred Brendel
【「listen(聴く)」という言葉には「silent(無言の)」と同じ文字が含まれている。】
アルフレッド・ブレンデル
(※訳:私ですので間違っていたらごめんなさい)

なるほど、listenをバラバラにして組み立てるとsilentになるんだ!
聴く行為は自分自身が沈黙して成り立つということを言いたかったのかな。
深い言葉ですね。

アルフレッド・ブレンデル(Alfred Brendel, 1931年1月5日 - )
チェコ出身でクロアチアで育った、オーストリアのピアニスト。(ウィキより引用)
thank you

二人のヒステリア

♪Hysteria/2CELLOS

チェロ狂ですね。
ルカのツイッターによると、本物の精神病院で撮ったそうで、
ステファンのツイッターによると、「俺は演じてないよ、これが素の俺だよ」みたいなこと言ってました。

あれ?この看護師さんどこかで見たような・・・
もしかして同じ人かな?(気のせいかも)
♪Wake Me Up /2CELLOS

精神病に罹ったけど老後は穏やかになったというストーリーが見える(笑)
精神病院の看護師さんの娘が老人ホームの看護師さんになって、
親子二代で2CELLOSの面倒を見ているという勝手な想像が浮かびました。

ヒステリアとは、病的興奮という意味のようです。

オリジナルはこちら

この曲の入ったアルバム、かなりかっこいいのでおススメです。
thank you

元の気

sky 0225 2
イメージは鳥


sky 0225
空の穴


green 0225
ふきのとうの頭が見えてきました


fuku 0225 2
ふぅ


fuku 0225
ふくはどこでしょう
(難易度2)


不調(不腸)続きな感じですが、そろりそろりと動いています。
やはりチョコがいけなかったのか、はたまた甘いものがダメだったのか。
あと数日は三度の食事以外なにも食べないことにした!
できるのか?そんなこと。
私の元の気はいつ戻るのか。
季節の変わり目、みなさまお元気にお過ごしください。
手洗いうがいは大事です。
thank you

ナダユーイからのノンノバビア

宇宙兄弟25巻読みました!
いや~感慨深いですね。
やっとムッタが宇宙へ!!
ヒビトが来るかなと思っていたのですが、いませんでしたね。
そのうち何かサプライズがあるのかな。

宇宙兄弟にはところどころに小ネタが潜んでいるのですが、
今回もありました!
モッシュにまつわるネタです。
占い師の呪文をよーく読んでみてください。
10代の人には分からないかもしれませんが、
20代・・・いや30代以降の人なら分かるはずです。
これを発見した時は笑ってしまいました。
ヒントはドリフタ―ズです。

あとはDVDのタイトル。
CONTACTって・・・ジョディ・フォスターのでしょ?え?目のコンタクト?
STAR BOWZって・・・坊主が何をする映画だ?
FURO GRAVITYって・・・ゼログラビティーの・・・風呂に浸かる内容?
つっこみどころのあるネタで面白いです。

メインストーリー以外のところでも楽しめるマンガ本です。
こういうのいいですね。
他にもまだ発見していない小ネタがあるかも。
thank you

まっすぐ

tree 0224
杉の真っ直ぐさに惚れ惚れする。
私はどこかひん曲がってるからな、木々の真っ直ぐさを見るとすごいなと思う。


flower 0224 2
水仙の芽が出てきました。
植物は気温の変化を敏感に感じ取って、体内時計にスイッチを入れる。
あと何日で咲くかな。


flower 0224
ぽつぽつと年中見られる瑠璃唐草(あえて別名で呼ばせていただきます)ですが、
はやりこの時期の花の盛大さにはカメラを向けずにはいられません。
もう少し暖かくなったら、かなりの広範囲で咲くはずですので楽しみです。
thank you

予定

今日の夕方、奥州FM(77.8MHz)さんにて作品展の紹介をしてきます。
出演予定は16時10分ごろ。
仲間3人と出演してきます。
もしよかったら聞いてみてください。
写真撮れたら撮ってきます~。

・・・・ワタクシタイチョウフリョウノタメデラレマセンデシタ(T_T)

余談ですが
今日の午前10時45分に創作仲間の「ツナタロウ」さんがIBCラジオに出演しました。
私のブログではどんなキーワードで検索訪問したか分かるようになっていて、
「ツナタロウ ぬいぐるみ」等で検索して私のブログに辿りついた方が何人かいらっしゃいました。
ツナタロウさんもブログをやっていますが、リンクを貼りつけて良いかの了解を得ていないので、
申し訳ございませんが、自力で探してみてくださいね。
「tsunataro はぎれ」で検索すると出てくるかも!?
現在、奥州市めんこい美術館で作品展をしておりますので、
ツナタロウさんの作風を是非ご覧ください。
thank you

flower 0223
太陽は極上の照明
今日は春らしい気候です。

昨日は、甥の入部しているスポーツ少年団の退団式で、
姉が作ったスライドをみなさんで見ていただいた模様。
時々私も写真を撮りに行っていたので、その写真も何枚か(スライド全体の四分の一くらい)入れました。
かなりの時間をかけて作成したのですが、出来上がりは15分くらい。
あーでもない、こーでもない、この歌詞にこの写真は違うだろ、と
作成する姉の横でつっこみをいれつつ、感動のスライドができました。
私が撮った写真のところで「これ良い写真だね」と言ってくださった保護者さんがいたようで、
それを聞いて嬉しくなりました。
望遠で撮った甲斐がありました。
なにより被写体の表情がいいんです。
真剣なまなざしでボールを取ろうとしているキャッチャ―。
時々家に遊びに来るんですが笑顔の素敵な面白い少年です。
ここに掲載できないのが残念。
当日仕事でこれなかったという部員のお父さんから甥っ子にお手紙をいただいて、
それを読ませてもらったのですが、なんとも心温かくなるような内容で、
素敵な大人たちに囲まれて野球ができたんだなと感じました。
たくさんのお父さん方、お母さん方に支えられて野球ができたことを忘れるでないぞ、甥っ子よ!
本当にお世話になりました。

親でもないのにカメラをぶらさげて球場に出没していた不審者みないな私でしたが(笑)、
おかげさまでスポーツ写真の勉強をさせていただきました。
スライドを作っていて思ったのですが、子供たちの動きも良いですが、
保護者さんの姿をもっと入れたかった(撮っておけば)なと思いました。
これを読んでいる人で少年スポーツのスライドを作る予定の人がいましたら、
是非、親御さんたちの喜んでる姿や、設営準備している姿など撮影しておくのをおススメします。
また、試合の時だけでなく、休憩時間やふざけてる姿も写しておくと素敵なエッセンスになります。
・・・・・スライドを作る予定の人がこのブログを読んでいる確率は1%以下だろうな・・・。
thank you

とり

swan 0222
白鳥がいる!と思って近づいていったら逃げられました。


bird 0222
これはなんていう鳥だろう。
鳥ってすごいな。
飛べるって凄いよね。
だって飛んでるんだよ。
凄すぎる。


bird 0222 2
サギも美しいです。
鳴き声はいまいちですが。
@大堤
thank you

言葉と音楽

海外のプレゼンテーション(TED)をNHKで放送しているのですが、
好きで見ています。
詳しくはこちら→スーパープレゼンテーション(サイトに飛びます)
プレゼンした後に歌を歌ったのですが、とても素晴らしかった。
♪To or not let go / Megan Washington

彼女の抱えている問題を知ったからこそ、この歌がより心を打つものとなりました。

今日、日曜深夜にこの回の再放送があると思うので、
興味のある方、是非ご覧ください。
スーパープレゼンテーションのサイトでもご覧いただけます。

人間の脳って凄いですね。
thank you

同時発売

大好きなマンガ本が同時発売されます!
宇宙兄弟25巻
聖☆おにいさん11巻
2015年2月23日
読むのが楽しみです。

このブログの拍手の設定をちょっと変更しました。
これからもなにか感じていただけることがありましたら、
1パチして頂けると嬉しいです。
1円パチンコじゃなくて・・・
(わかっとるがな!)
一回の拍手という意味でございます。
thank you

ぽやぽや

flower 0221
パラボラアンテナに見えてきた
今の時期、咲いている花といったら福寿草くらいなんです。
いつも同じような写真でございます。


fuku 0221
にゃ


sky 0221
やはり青空はいいなぁ


plant 0221
辛夷(こぶし)の芽
寒い冬を耐え抜く植物の力は凄い
thank you

好みです

♪My Silver lining /First Aid Kit

ファースト・エイド・キット
スウェーデン出身のフォーク・デュオ(姉妹デュオ)
ちなみに「ファースト・エイド・キット」は救急箱の意味。
(私がイメージしている)70年代のような雰囲気で、好みです。
こういうのいいですね。
タイトルも出会うべくして出会った感があります。
Silver Liningはことわざの一部なんですが、意訳すると「希望の兆し」という意味になります。
thank you

やはり直す

写真のうねうねを直したいので、今日の午後に展示室に向います。
片道一時間!
なんとか改善策を思いつきました。
展示し終わってから手直しなんて本当は良くないと思うのですが、
私の微量の美意識がそうしなさいと囁きかけてきました。
よし、行こう。
♪Here It Goes Again /OK Go


なんとか光の反射を抑えることができますように。

直してきました。
ka 0220
これでもだいぶ良くなったのです。
心おきなく眠れます。
今日もお客様と話す機会に恵まれまして、作品(参加者全員)へのお褒めの言葉をいただきました。
本当にありがたかったです。
奥州FMさんへの出演の依頼もいただきました。
また、胆江日日新聞さんに作品がいくつか掲載予定です。
作品展の情報がたくさんの目や耳に触れることを願っています。
thank you

ふくの日常

flower 0219
雨降りです。
花びらを閉ざしたまま、太陽の光を待っています。
今日は雨水(二十四節季)。


minomushi 0219
みのむし
どうやってこのミノを作るんだろう。
ミノの材料ってなんだろう。


今日のふく
fuku 0219
すんすんすん


fuku 0219 2
猫ってじーっと一点を見つめることが多いです。


fuku 0219 3
高いところ好き


fuku 0219 4
よーいどん


fuku 0219 5
たったったったったったったったったったったったったったったったったった


fuku 0219 6
なんか茶黒いものがいると思ったら・・・・
実写版「トムとジェリー」


fuku 0219 7
あぁぁぁぁ 
南無三
thank you

懐かしの一曲

♪Tupac Amaru /Cusco

かつてギターサークルに入っていまして、最後の定期演奏会で6重奏した曲。
(クラシックギターなのでギター用に編曲してもらいました)
やっと思いだした。
なんだっけな~とタイトルを思いだせないでいたのです。
もう自分がどのパートだったかも覚えていないのですが、
この曲は弾いていてとても楽しかった記憶があります。
異国情緒が感じられる音楽が昔から好きです。

思い出してスッキリしたところで寝ます。
おやすみなさい。
thank you

一期一会

展示写真のメンテナンスに行ってきました。
地震(震度4)の揺れでズレたかなと思ったのですが、大丈夫でした。
しかーし!ちょっと(いやちょっとどころではない)気になる事態が発生していました。
そりゃそうだよね、裏打ちしていないんですもの。
写真がうねうねして変な光の反射具合になっていました。
昨年はのり付きボードに貼ったから紙自体が歪むことはなかったのですが、
今回はフレーム展示にしたので、それが原因でした。
目線より低いところの写真は気にならないのですが、
目線より上だと気になります。
どうしたものか・・・。
裏打ちって大事だなぁと痛感。
(写真展示の基礎です)
全体的に下にずらそうか。
とか
上の写真だけボードに貼り付けようか。
とか。
改善案を考え中です。
お見苦しくてすみません。
なんとか直したいです。

今日は午後からずーっといまして、来場者さんといろいろなお話しをすることができました。
興味を持って見ていただけて嬉しかったです。
一期一会。
いろんな感想を聞けるのが楽しいですね。
毎日行きたいくらいです。

私の写真は猫がメインなので、猫嫌いさんにはちょっと苦痛かもしれません。
しかも猫写真と言うと可愛いのを思い浮かべる方が多いと思うのですが、
どちらかというと、ハンター全開の猫なのです。
ラブリーとはちょっと遠い位置にある写真なのです。

あー歪みを直したい。
ゆがみ~
ゆがんだ~
ゆがなび~
♪You Gotta Be /Des'ree

ちょっと無理がある選曲でした(笑)
でも良い曲ですね。
thank you

where is ・・・

fuku 0217
ふくはどこでしょう
(難易度1)


fuku 0217 2
呼んだ?
thank you

揺れた

地震は本当に怖いです。
今朝はわりと大きく揺れていました。

昨日展示した写真がズレてしまったな、きっと。
昨年に比べて展示の固定状態が不安定なゆえ、地震が起きたらズレるなと思っていたところでした。
ずれているだけだったらいいけど、落下している可能性もあるので心配です。
明日の午後にメンテナンスに行ってきます。
多少の揺れでも動かない工夫を考え中です。
写真をいじってる人物がいたら私ですので、
このブログを見てる人で、もし明日の午後に来場して私を見つけた場合は声をかけてくださいね。
・・・というかこのブログかなり訪問者数が少ないので、そんな奇跡は起こらないかもですが。
でもま、偶然ということもあり得ますので、ね。

まずは地震の被害がなくてほっとしています。
先ほども小さい揺れがありました。
どうぞご安全に。

♪Save Your Soul /Jamie Cullum


thank you

嬉しい一言

作品展の準備も終わりかけの頃、お客様が断続的にいらっしゃいました。
私の写真(氷柱からの水滴、2Lサイズ)を見て、
「この写真大きくしてコンテストに出せば金賞!」と仰ってくださった方がいます。
「展示会に出すとコンテストに応募できないから、この写真は隠しておいた方がいい」と。
この一言で(まだ開催前なのに)やってよかったな、と思いました。
隠さずに展示しております(*´∇`*)
写真に詳しい方なのか、そうでないのかは分かりませんが、
その言葉に少なからずの自信が持てました。

実は写真を大きくできない理由があるのです。
これは本当に私のスタイルなのでどうしようもないのですが、
基本的に三脚は使わず手持ちで撮るので、
写真を引き伸ばしたときに(全てではないですが)ピントが合っていないのが明瞭なのです。
ですので、今回も最大でA4~2Lというサイズでの展示です。
ま、うちのプリンターがA4までしか印刷できないというのもあるんですが。

一眼レフ歴がやっと2年目の初心者ですので、
これからいろいろ撮るうちに考え方も撮り方も変わってくるでしょう。
今だから撮れるものを楽しんで撮りたいと思います。
まずは自分が感動しなくちゃ始まらない。

お褒めの言葉を胸に今日は良い夢が見られそうです。
♪Shape Of My Heart /2CELLOS

thank you

百花(もか)作品展

作品展が始まります。
「百花(もか)作品展」
2月18日(水)~3月1日(日)
奥州市めんこい美術館 創作展示室
9時~17時
(※最終日は15時まで)
火曜日休館

友情参加含め計5名の女性作家の展示となります。
展示の一部をご紹介
mo 0216
創作書文字家 もも


t 0216
ぬいぐるみ作家 tsunataro(ツナタロウ)


m 0216
フェイク雑貨 mochi-petit*(モチ プチ)


k 0216
創作折り紙 カラフル


ka 0216
写真 からたち


お近くをお通りの際は、是非お立ち寄りくださいませ!
展示室は基本的に無人ですが、美術館の受け付けの方がすぐそばにいます。
時々、メンテナンスにやってきた作家と遭遇!することもあるかも!?
メッセージノートを置いていますので感想など書いていただけたら嬉しいです。
thank you

ありがとうございました

吉野屋さんでの作品展が無事に終了いたしました。
悪天候の中、足を運んでくださった方。
観光で訪れて見てくださった方。
仲間の知人さん方。
メッセージを書き残してくださった方。
本当に本当にありがとうございました。
そして場所を提供してくださった吉野屋さんに深く感謝いたします。
またいつか同じ場所で作品展ができるといいなと思います。

明日は奥州市めんこい美術館さんでの展示準備です。
無事に開催、そして終了できるように楽しんで準備したいと思います。
作品たちが皆さまのお越しをお待ちしています!

♪ I Will Wait /2CELLOS

thank you

あくびの不思議

fuku 0212 4
あくびはつられる
thank you

二人とも良い声だなぁ

グラミーでのパフォーマンス。
ホージアとアニーレノックスです。
♪Take Me to Church / I Put a Spell on You /Hozier, Annie Lennox

なんかいいですね、この二人の声はデュエットで聴いても良いなぁ。

アニーレノックスといえば、ユーリズ・ミックスのボーカル。
ユーリズ・ミックスといえば、スイート・ドリームス。
♪Sweet Dreams (Are Made Of This) /Eurythmics

この曲、結構好きです。

で、 I Put a Spell on Youといえば、二ーナ・シモンのカバーだと思うのですが、
私はこのオリジナルの強烈な動画が忘れられません。
♪I put a spell on you/Screamin Jay Hawkins

見る度に笑ってしまいます。

ニーナ・シモンのバージョンもどうぞ。

良いですね~。
thank you

晴れ 強風 くもり 吹雪

sky 0213
午前中は良い感じの空でしたが、午後からは曇りで吹雪なりけり。


flower 0213
福寿草の花びらは太陽の光が当たるとゴールドに見えるんです。
これはあまりゴールド感がありませんが、次の機会にでも。


fuku 0213
外は天気が良いのに風が吹いて寒いので、出窓でひなたぼっこしていました。
眠りたいのにカメラのシャッター音がうるさいのか「撮るのやめれ!」の視線を感じました。


fuku 0213 2
猫の背骨のしなやかなこと。
thank you

できなかった

頭を柔らかくして。
この問題に線を一本たして数式を成立させてください。
5+5+5=550
ちなみに、ではありません。

私は出来なかった。
答えを知って「やられた~」って感じです。

頭を柔らかくして!
これ本当はマッチ棒を使ったなぞなぞでもあるので、実際にマッチ棒を使ってやってみると面白いです。
むしろそのほうが分かるかもしれませんね。
thank you

視線

fuku 0212
ひょっこり


fuku 0212 2
遠く


fuku 0212 3
いつも見に来てくれてありがとう
thank you

イントロが好き

ラジオで久しぶりに、クーラ・シェイカーを聴きました。
クーラ・シェイカーと言えば私はこの曲が好きです。
♪Peter Pan R.I.P

曲は1:08から始まります。

ラジオの選曲でも入れました。
選曲リスト7回目のブログ

久しぶりにまたコミュニティFMに選曲依頼してみようかな。
市民ならだれでも選曲参加できる番組があるのです。
55分間、自分の好きな曲だけラジオで流してくれるという素晴らしい番組が!!
何を選曲するかって?(誰も聞いてないけど)
やっぱあれでしょ。
あれ。
放送をお楽しみに(お蔵入りにならなければの話)。
まだ選曲してないけど。

北へ帰る

swan 0211
白鳥の帰省ラッシュだったのでしょうか。
今日はたくさんの白鳥が北へ向かって飛んでいくのを見ました。


fuku 0211
爪をといで


fuku 0211 3
杉に登りましたが、ここで断念


fuku 0211 2
二足歩行始めました
(冗談)
thank you

ホージア

PVの印象が強かったのですが、
何度も聴いてるうちにメロディの美しさが際立って聴こえてきました。
声も素敵だ。
♪Take Me To Church /Hozier

PVは載せませんが気になる方は探してみてください。
賛否両論あります。どう思うかはひとそれぞれ。

またいい音楽に出会ったな、と思いました。
(私にとっての良い音楽とは、心揺さぶられる音楽ということです)

fuku 0210
今日も一段と寒いです。
シャッターを押す指が凍る。


fuku 0210 2
さ、おうちの中に入ろ。


fuku 0210 3
やっぱ出る~。
thank you

猫は狭いところが好きなのだ

今日は朝からずーっと寒かった。
ストーブ焚いてても寒い一日でした。

2月7日に撮った写真
tombi 0207
頭上をまさきちが飛んでいった。
家の近くにくるトンビは3羽くらいいるんですが、見分けがつかないので全部「まさきち」ということで。


fuku 0207
ここがいいんだも~ん


fuku 0207 2
挟まって寝てしまった。
thank you

渋くて甘い

PC作業(作品展の準備)をしている時、なにかしらyoutubeの音楽を流しています。
音だけ聴いているんですが、気になると画像を見に行ってしまうのです。
そのせいでなかなか作業がはかどらないという事態に陥ること頻繁。
2CELLOSのステファンがこよなく愛すクロアチアのシンガー「Oliver Dragojevic」の音楽を聴いていました。
とても素敵で何度もリプレイしています。
♪Pismo Moja /Oliver Dragojevic & Stjepan Hauser

Oliver Dragojević さん
何て読むのでしょうか。
オリバー・ドラゴィエヴィッチでいいのでしょうかね?
それにしてもこの声は渋い、そして甘い。
クロアチアではかなり有名なシンガーらしいです。

今日の作業BGMはOliver Dragojevićの曲になりそうです。
作業が全然はかどらない(笑)
素敵な音楽に出会えました。
thank you

声だけ

図書館で見つけました。
(ジャパン エディション)
ペンタトニックスのジャパンエディション。

市内には8つの図書館があります。
まだ3か所しか行ったことがありませんが、先月初めて隣町の図書館に行きました。
CDの所蔵が魅力的な図書館でした。
図書館における視聴覚資料の収蔵はどんな仕組みなのでしょうか。
新しくて大きな図書館だからといってたくさんCDがあるわけではなく、
私が行ったところは建物自体がそんなに大きくはありません。
司書さんの好み、あるいは利用者のリクエストに寄るところが大きいのでしょうかね。
それか寄贈者がたまたま私の好みと近かったとか・・・。
私が司書だったら、本よりCDやDVDの収蔵が多くなりそうだな。
それはもはや図書館ではない(笑)

2CELLOSのCDが入りっぱなしだった車のプレーヤー、久しぶりに違うのを入れました。
それがこのペンタトニックス。
なかなか良いのです。
あの有名なダフトパンクカバーは言わずもがな、なんですが他の曲も素晴らしいです。
ほとんどyoutubeで聴いていた曲ではあるのですが、音だけで聴くとまた違った感覚になりますね。
イマジンドラゴンズのカバーは踊るバイオリニストのリンジー・スターリングさんが入っているので、
声だけの曲ではないのですが他の曲は声だけだと思います。
ロードやゴティエのカバーも良いですが、この曲もいいなと思いました。
初めて聴いた曲です。
♪Aha!/Pentatonix


オリジナルも聴いてみたのですが、いい!かなりいい!
この感じは好みです。
♪Aha! /Imogen Heap

イモージェン・ヒープと読むそうです。
thank you

春告げ

flower 0207
日当たりのよい傾斜に福寿草が咲いていました。
この花を見ると、いよいよ春の始まりだなと感じます。


fuku 0207
ぽかぽか陽気です。
二月初旬、まだ雪が降る日もあるでしょう。
でも三寒四温で季節は確実に変わりつつあります。
thank you

春待ち作品展

岩手県平泉町の菓子工房吉野屋さん。
JR平泉駅から徒歩2分のところにあるお菓子屋さんです。
ご縁あって作品展をさせていただくことになりました。
本日、展示準備をしてきまして、いよいよ明日からの開催となります。
mo 0206
創作書文字家「もも」さんの作品
独特の書体で日々の想いを優しく、時に鋭く綴ります。

tu 0206
ぬいぐるみ作家「ツナタロウ」さんの作品
ハギレを使ってユニークなイキモノを作っています。

ka 0206
そして私。

お近くをお通りの際はぜひ、お立ち寄りください。
店内には喫茶スペースがありますので、
購入したお菓子をいただきながらご覧いただけます。
和菓子&洋菓子あります。

現在、吉野屋さんではバレンタインデーのチョコを予約受付中です。
(\850円税込)
yo 0206 3yo 0206 4 
私も買いました(自分用に)。
濃厚なチョコレートで美味しいです。
購入の際には何種類かある(名刺サイズの)カードを選べます。
これが可愛い!私が選んだのは猫がいるカード。
とださちえさんの絵です。

吉野屋さんでいただいたコーヒーとクッキー。
今日のコーヒーは東ティモールのコーヒー豆だそうです。
yo 0206yo 0206 2
ブラックなのに苦くない、とても美味しいコーヒーでした。
可愛いクッキーは手づくり。
食べた時は気がつかなかったけど、よく見たらウインクしていた。

今回の作品展の情報を、一関市フリーペーパー「Hanauta」2月号(P18)に掲載していただきました。
img054.jpgimg055.jpg
吉野屋さん、Hanautaさん、ありがとうございます!

吉野屋さんでの作品展は2月15日の15時までとなっております。
そして次は、めんこい美術館(奥州市)での作品展へと続きます。
奥州市のフリーペーパー「Oh!shun」2月号(P15)に掲載していただきました。
img057.jpgimg056.jpg
Oh!Shunさん、ありがとうございます!

◆菓子工房吉野屋
岩手県西磐井郡平泉町平泉字泉屋81-1
0191-46-2410
9:00~19:00
定休日 木曜日
お店の雰囲気、おススメ商品などはこちら→平泉FAN(平泉情報発信サイト)
バレンタインチョコレートケーキと作品展の紹介動画です。

平泉FANさん、ありがとうございます!
thank you

どちらさま

neko 0204
聴き慣れない声がすると思ったら。


neko 0204 3
白色がまぶしいくらいに綺麗です。


neko 0204 2
あなたはだあれ。
見るかぎり飼い猫でしょうか。
ふくに追いかけられて木に登ったオス猫なのであります。
thank you

月のそばに

moon 0203
今日は満月です


moon cloud 0203
雲の切れ間が、犬のような(猫のような)形になっていました。


moon cloud 02023 2
こちらはキツネ・・・ちょっと無理があるかな。
私にはそう見えました。
thank you

ふくと青空

fuku 0203
悪い鬼は~外
良い鬼と福は~内

fuku 0203 2
ここは地球
宇宙の中の地球

sky 0203
雲の散歩道
thank you

時々

この「Eh Eh Eh. Oh Oh Oh. Ah Ah Ah. Eh Eh Eh」が聴きたくなるんです。
♪Suburban Knights /Hard-fi

日常

snow 0202
後を追って


bird 0202
これはたしか、ホオジロだったかな。
ほっぺが白いからね。


今日のふく
fuku 0202
鳥が気になる


fuku 0202 2
コンクリートでごろごろするより、砂の方が気持ちよさそうでした。
thank you

R.I.P

snow 0201

無念の魂に捧ぐ
拍手ありがとうございます
見たもの、聴いたもの、思ったこと