プロフィール

からたち

Author:からたち
音楽・写真・宇宙、日々の関心ごとなど気の向くままに書いています。
ふく5才(メス)
ねねこ1才(メス)
岩手県の南

最新記事
検索フォーム
キーワードを入力して下さい。
月別アーカイブ
echasl201607062.jpg

ここ数日間の月は綺麗でした。
今夜も見られるでしょうか。

パンスターズ彗星は未だに見ていません。
見たいなぁ




拍手嬉しいです。
ありがとうございます!

曇り

なんとなく聴きたくなったので。

Annie Waits/BenFolds


陽気さと寂しさが入り混じった感じ。


拍手ありがとうございますdeko66.gif
J.L様 コメントありがとうございます。
2014年10月に来日するんですね!?
さぞ素敵なコンサートになることでしょう!

おてんば娘

DSC02468.jpg
気温もあたたかくて、天気も良いです。


DSC02472.jpg
遊んでぇ~


DSC02480.jpg
木陰でひとやすみ


DSC02484.jpg
なんかいる!


DSC02485.jpg
スズメだよ!スズメだよ!


DSC02489.jpg
逃げられた~


猫病院に行ってきました。
元気なんですけど、涙・鼻水の症状がまだあるとのことなので、
また薬をもらってきました。
猫に点鼻薬・点眼薬さすの大変なんだよ~



拍手&コメントありがとうございます!
かなりのおてんば娘なので、目を離すとどこかに吹っ飛んで遊んでます。
いつも拍手ありがとうございます。

サントラに

siaというアーティスト
レンタルになくて、どうしよっかなぁと思ってます。
偶然にも持っていたサントラに一曲入っていたのが嬉しかった。
my love/sia

この声はとても好みです。
やっぱ音楽は、声の持つエネルギーが大きいと思ってます。
好みはあるだろうけど。

レンタルでお取り寄せできなければ、買うかな。

Abbey Road Sessions

Abbey Road Sessions

ラジオで流れていたのを聴いて気にいってしまいました。
カイリーミノーグはちょこっと聴いたことがあるだけで、
初期の頃のカワイイとかキュートとか言うのが苦手で敬遠がちでしたが、
この「Abbey Road Sessions 」は大人なムード漂うかっこいい感じになっていると思います。
かっこいいし、美しいですね。
HURTS(1stアルバム)とのコラボがなければ、
カイリーミノーグには興味がいかなかったかもしれませんが。

もともとのカイリーの音楽をあまり知らない私はかなりこのCD気に入ってます。
とくに11曲目の「Can't Get You Out of My Head」は素晴らしいです。
この曲を聴いて、買おうと思いました。


決め手

greendayの3部作ですが、全部は買えないなぁと思ったので、
どれかひとつ、と思って迷ってこの最後の「トレ」を選びました。
tre.jpg

The Forgotten/GreenDay


なんと映画「トワイライト」に曲提供だとか!
これが決め手でした。
トワイライトはヴァンパイアと高校生のラブストーリーなんですが、
結構ハマってしまいまして。
今作で最後なのでどうなるのかとても楽しみです。
映画はもう公開し終わったので、レンタルDVDが出るのを待っています。

それにしてもGreenDayのバラードっていいですね。

ふくちゃん

保健所に問い合わせて、探している人もいないということで、
うちの猫になりました。
DSC02458.jpg

ちょっと風邪気味で大変そうだったので、私の人生初の動物病院行き決行。
今まで飼ってた歴代の猫たちはほとんどノラ扱いでしたが、
今回は姉の勧めもあり、病院に行ってきました。
犬や猫がたくさんいましたねぇ・・・あたりまえだけど。
がっつりと診察代を取られ、薬などを処方してもらいました。
来週も行かなければなりませんが、早く良くなれば安心してだっこができる。
DSC02450.jpg

この小さい命が、長く生きられますように。

ふくちゃん 女の子です。
これからこのブログにもたくさん載せますので。


猫が出てくる動画、最近見つけたPV。
かわいいねぇ。


拍手&コメントありがとうございます!
嬉しいです。

懐かしい行事

私の母校(小学校)は、東京の某小学校と交流があり、
毎年4年生(5年生もかな)がこの時期に二泊三日、東京へ行きます。
ホームステイだそうです。
私の頃は家には泊らなかったような気がしますが、泊った人もいるのかな?
でも、自分がどこに泊まったかの記憶がない・・・。
夏には東京の生徒がこっちに来てホームステイします。
学校の行事というよりはPTAが主体となって運営する行事のようで、
親御さん方の苦労は大変なものだと思われます。
うちらのときは学校行事だったか?PTA行事だったか?
ま、そんなことは子供にとってはどーでもいいことなので覚えてるはずないですね。
で、今日がその出発の日。
甥っ子を集合場所まで送りに行ったのです。
自分の頃はどうだったかなと思いだそうとするのですが、
断片的な記憶しかないもんですね。
たしかNHKに見学に行ったりしたのは覚えてますが・・・。
楽しんでこいよ~と見送りました。

甥っ子をスポ少に迎えに行ったりと、しょっちゅう母校へと行っているので、
小学生時代の事を思い出すことが多く、だから夢にまで出てくるんだな、と納得。

母親(私の姉)の転職に伴い、前に比べて甥っ子&姪っ子と接することが多くなり、
私の変な影響を与えないようにしないとな、と思いつつ、
甥っ子を乗せた車の中ではロックをガンガン流している。
この曲いいね~」なんて言われた日にはニヤニヤとしてしまいました。
音楽を好きになる時期ってだいたい小学生の高学年あたりだと思うので、
もうそろそろ何か芽生えてくる時期だと思ってるんですが、
どんなジャンルであれ、音楽に興味を持ってくれたら嬉しい。
叔母の願いですよ。



拍手ありがとうございます!

選曲リスト 7回目

備忘録です
3月19日オンエア リスト

01.Peter Pan R.I.P/Kula Shaker
02.Lost!/Coldplay
03.Love Will Come Through/Travis
04.Full Moon/The Black Ghosts
05.Precious/Depeche Mode
06.Attitude/Suede
07.Golden Touch/Razorlight
08.Munich/Editors
09.Starlight/Muse
10.Thick as Thieves
11.Don't Think You're The First/The Coral
12.The Importance of Being Idle/Oasis
13.Bitter Sweet Symphony/The Verve

聞いていただいた方、ありがとうございました!


拍手ありがとうございます!
聴いていただきありがとうございました。

21guns

レンタルカードの更新手続きサービスで一枚無料なんですが、
何を借りようか迷って迷って・・・借りたいのは無いし・・・で、
ふと目に入ったCD借りました。
前に気になっててそのままだったのを思い出した。

グリーンデイのアルバム「アメリカンイディオット」のミュージカルCD。
思ってたより聞けます。
21GUNS

前にも載せたけど、この曲にぐっときます。

アルバム「アメリカンイディオット」は
グリーンデイの中でも一番好きかも知れない。
だって、かっこいいもんねぇ。
歌詞の意味はあまり分からんけど、好きだ。

好きだー!!!


拍手ありがとうございます。

HURTS 2nd[Exile]

hurts.jpg

Cupid/HURTS

このイントロ。
まさに、ですよ。
デペッシュ・モードですよ。
もともとデペッシュ・モード好きを公言している彼らなので、なんの疑問もないのですが、
ここまではっきりそう思わせる音に拍手を贈りたくなります。

このアルバムの第一印象は、MUSE・CURE・DEPECHEMODEでした。
似てるからって嫌味じゃないです。
いや~私の好みの要素を入れていただいてさらにセオの声ですよ。
悪いわけがない。
歌詞もね、ダークで耽美という感じでしょうか。
訳詞見たわけじゃないけど、そんな感じでしょう。
さらに私を現実逃避へと誘う。
Sandman/HURTS



拍手ありがとうございます!!
とても嬉しいです。

heaven


レクイエム

小学生時代の同級生のお母さんが亡くなったとの訃報が届きました。
どうぞ、安らかに。

見えないよ

毎日、日没後の西の空を見てるんですが、
まだパンスターズ彗星を見つけられません。
そんなに明るくないとのことなので、探すのが大変なのかな?
そろそろ見えると思うんだけどなぁ。

ENGAGING UNIVERSE/SOFT BALLET

この声は堪りませんな~。
deep&cool voice.
森岡さんもくねくねしてたけど、
遠藤さんも身体柔らかそうですね。
藤井さんは硬い感じで、あまり動いたの見たことありません。
この3人はもう一緒になることはないかもしれないけど、
残してくれた楽曲は私の中に在り続けると思います。

次回の

3月19日 15時~15時55分
コミュニティFMにて私の選曲流れます。
岩手県南をお通りの際は79.5メガヘルツに合わせてみてください。

今回はUKバンドです。
一曲目がこれ
Peter Pan R.I.P./ Kula Shaker


この曲も入れました。
Precious /Depeche mode

海外では有名なんですが、日本での知名度は低いそうです。
でもBUCK-TICK好きな人は知ってるかもですね。

13曲選びまして、最後の曲以外は2000年代の曲です。
UKならではのサウンドをお楽しみいただければ幸いです。

迷い猫

数日前からいます。
飼われてた猫みたいで、人懐っこいです。
まだ大人になる前の猫で、甘えん坊。
以前来た猫とかなり習性が似てるので、同じ所から来たのでしょうか?
捨てられたの?迷ったの?
行く場所がなかったら、家にいていいよ。
DSC02358.jpg

DSC02359.jpg
フクちゃん

拍手ありがとうございます!
コメントもありがとうございます!
家の猫になりつつあります。

再会音

音楽の話をする機会がありまして、話というかお喋りですけども。
やはり自分の知ってる音楽を知っている人と話すのは楽しいですね。
いろんなアーティストの話題が出たのですが、
このアーティストの名前を最近聞いてなかったので、懐かしくなりました。

Kiss Kiss/松岡英明


姉の影響で知った曲ですが、メロディが素敵だなと聞くたびに思います。
はて、何年ぶりで聴いたかな~。
久しぶりの音楽との再会でした。
たしかアニメ映画のエンディングになった記憶がしますが・・・定かではありません。

懐かしいと言えば、最近小学校の同級生が夢の中に出てきます。
場所はいつも教室。
何かを作ってるような夢なんですが・・・なんだろ?

選曲リスト 6回目

3月14日 15時~ 無事オンエアされました。
備忘録です。

01.溜め息の橋/湯川潮音&栗コーダーカルテット
02.Song of Pocchon~雫の唄/KOKIA
03.シャ・リオン/河井英里
04.水色/UA
05.500マイル/レヨナ
06.ノスタルジア/原田知世
07./笹川美和
08.ake-kaze/林明日香
09.大きな翼/矢野真紀
10.雲のように/小谷美紗子
11.ジュゴンの見える丘/Cocco
(ノスタルジアはオリジナルがyoutubeになかったのでバージョン違いをリンクしました)

聴いてくださった方、ありがとうございました。
ディスク・ドライブの係りの方にも感謝感謝です!!

あと何回できるかな~。


拍手&コメントありがとうございます!
レギュラー化を切望だなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます!
つなこさん、いつもありがとうございます!

火星に

NASAの火星無人探査車キュリオシティが採取した岩石の成分に、
硫黄、窒素、水素、酸素、リン、炭素など、
生命の生成に必要な元素が含まれていたそうです。
古代の火星は微生物が存在できる環境であったとの結論に達したとのこと。
これで、微生物の痕跡があれば大発見です!
今後の解析に期待しましょう。

地球に生命が存在しているのはとても奇跡的なことです。
太陽からの距離だったり、
地球への隕石衝突によって生命の生成に必要な元素が宇宙から運ばれてきたことなど、
詳しくは分かりませんが、途方もない年月を経て今の地球があります。
隕石にくっついて宇宙から運ばれてきた生命の根源が化学反応を起こし、
微生物が誕生して、突然変異を繰り返し、環境に適した能力を持ち、
いろんな方向へ枝分かれ。

人間なんて最近の生命なんですよね。たかだか一万年くらいですか?
ゴキブリなんて4億年ですから。

どんな生きものも尊いんです。
普段こんなこと考えながら生きていたら、蚊も殺せなくなりますが、
でも時々考えるのは良いことだと思っています。

それにしても人間の身体の構造って複雑ですよねぇ。
内臓って凄い機能だと思います。


ゴキブリ賛歌/ザ・50回転ズ

斬新な歌だと思う。

WBC

昨日の対オランダ戦
一回表のホームランにはヒヤリとさせられましたが、
阿部の1イニング二本のホームランには本当に凄いなぁと思いました。
MVPが井端なのはかなり頷けますね。
やっぱり台湾戦ですよ。
今思い出してもやはりあの場面(鳥谷の盗塁と井端のヒット)は記憶に残ってます。

昨日の試合は二回に8点も取ったのに、徐々に追いつかれそうになって(8-6)、
ハラハラドキドキでしたよ。
最後まで「もしかして逆転される?」という思いがありましたが、
後半の2点の追加点で10-6になったときに安心しましたね。
それにしても追いつかれそうになる場面てのは心臓に悪いです。

さぁ次はアメリカでの試合。
たいぶ乾燥しているらしいので、ピッチャーは大変だと解説の方が言っていましたが、
どうなるんでしょうか。
前健が先発?らしいので、楽しみですね。

個人的にプロ野球はそんなに盛り上がりませんが、WBCは盛り上がります。
職人技のピッチングとバッティングに感動しています。

ダルビッシュと岩隈とイチローがいたらどんな感じなんだろう、という思いも捨てきれませんが、(優勝できる云々じゃなくて、どんな見せ方をしてくれるんだろうという点で)
今のメンバーもいろんな見どころがあって楽しいですね。

ガンバレ~侍Japan!




ラジオ

14日の15時~15時55分、私の選曲流れる予定です。
岩手県南部をお通りの際は、
79.5メガヘルツにチャンネルを合わせてみてください。
地元のコミュニティFMが流れております。

今回で(再放送を除いて)6回目の放送となります。
テーマは「日本の女性歌手」
懐かしいのからマイナーなものまで、私の大好きな曲を入れてみました。
わりと静かめな感じで11曲選びました。

一曲目がこれ
溜め息の橋/栗コーダーカルテット&湯川潮音


最後の曲はこれ
ジュゴンの見える丘/Cocco


なにか感じてくれたら嬉しいです。


拍手嬉しいです。
いつもありがとうございます!

青空

DSC02335.jpg
風は少し冷たいけど、春の風が吹いています

DSC02328.jpg
なんか気になったので撮ってみた

花粉症状も落ち着いているので、散歩ができます。
やはり外を歩くのは気持ちが良いですな。
これで健康体だったら言うことなしなんですけど。

白鳥が近くの堤に羽を休めに来ていて、朝晩の鳴き声が凄いです。
優雅に空を飛んでるのを見ると、美しいなぁって思います。


今日のWBCかなり楽しみです。
再び、対オランダとのこと。
10日は、4-16というビックリするような試合展開で日本圧勝でした。
先発誰かなぁ。
個人的にまた前健の投球が見たいです。


拍手ありがとうございます!

銭形のとっつぁん

声優さんが変る前のルパン3世シリーズが大好きでした。
私の中ではルパンは山田さんしか考えられません。
今の20代の人は分からない人多いだろうなぁ。

銭形警部の声優の納谷悟朗さんが亡くなりました。
83歳。
ご冥福をお祈りいたします。

とっつぁ~ん




明日に



たくさんの魂が花になって、毎年咲きますように。

彗星

パンスターズ彗星が明日あたりから見られるということで、
結構楽しみにしています。
国立天文台のHPにかなり詳しいことが書いてありますので、
興味のある方は参照してくださいね。

もう二度と戻ってこない彗星らしいので、是非見てみたいものです。
3月10日頃から、日の入り後の西の空に見られる。
3月下旬から4月上旬は、日の入り後の西の空・日の出前の東の空に(一日2回)見られる。
きわめて低空でしか見られないとのことなので、
建物や樹木などに邪魔されない低空まで空が開けた場所じゃないと見つからないかも。

11月29日には、アイソン彗星が見られるとのこと!
こちらも気になりますね。


COSMOS=宇宙

野球

昨日のWBCは凄かったですね~。
負けるかな・・・と思って見てたんですが、
9回の井端のヒットが流れを変えるものだったと思います。
手に汗握る良い試合でした。
しかも長時間。危なく日付をまたぐ感じだったんじゃないでしょうか。
あの後、観客の方たちは無事に帰れたんでしょうか?
それにしても本当に良い試合でした。
鳥谷の二塁への盗塁が成功してたことも大きかった!

あまりプロ野球に詳しくないんですが、
日本も台湾もピッチャーを頻繁に変えてましたよね?
投げる球数も決まっているって初めて知ったんですが、なぜなんでしょう?
疲れるから?



拍手、ありがとうございます!
嬉しいです。

賛否

毎年、花粉に悩まされてる自分です。
内服薬は飲みたくないので、なんとかならんかと思っていました。
ちょっと値は張りますが、買ってみました。
花粉症対策
さっそく使っていますが、だいぶ症状は軽くなりました。
ネットを見ると、まったくのインチキだ詐欺だとおっしゃる方も見受けられ、
全ての人に効くわけではなさそうです。
どんなものもそうですけどね。
自分に合うものを探していくしかないのだと思います。
今まで合っていたものが合わなくなることもあるし。
人間の身体というものは、結構勝手なもんです。

今はまだ花粉も飛び始めたところで、そんなに多くないのかもしれません。
大量に花粉が飛ぶ時期に使用して効果があったら来年も使います。


Minority/GreenDay

やっぱグリーンデイは良いなぁ~。

ビリビリと

雨のせいか?
坐骨神経痛が酷い・・・・朝からずーーーーっと痺れてます。
まずいなぁ・・・今までで一番ヒドイかもしれん。

ホルモンバランスとか、自律神経とか、もっとちゃんと働け!自分の身体よ。
一進一退どころか、一進二退状態でございますよ。
30代前半でこの状態はもはや老人の域。
やりたいことはあるんだけど金も体力もない状態で、なにが出来るというのだ。
と、ボヤいたところでなんもならんのは承知の上。
「だからこそ、できること」を探すのみです。

確率の丘/平沢進


お祝い

BUCK-TICKのボーカリスト、櫻井敦司の47回目の誕生日です。
これからもかっこよくて、自分の好きなことやっていってください。

疾風のブレードランナー/BUCK-TICK


BUCK-TICK映画が気になるんですけど!!
公開は都会の方らしいので、
DVD出たら(出るのか?)見ます。



拍手ありがとうございます。
嬉しいです。

新バージョン

わぁ~ぞくぞくする~
Miracle/HURTS

もちろん予約しました。
HURTSの2ndアルバム。
延期にならなければ、来週には手に入ります。
金が無くてもCDは買ってしまう。
それだけ自分にとって大切なものなのでございます。

アダムがギターを弾いてるのもいいですね。
1stではほとんどピアノでしたから。
ピアノのアダムも好きですけど!
今後の活躍が気になります。
昨年のようにHURTS中毒になるかもしれない。
それはそれで、楽しいですけど。

衣・食・住、そして「音」。
なくてはならないもの。



喫茶店

プールに行った帰りに、気になっていた喫茶店に行ってきました。
とても良い時間を過ごすことが出来ました。
また行きたくなる場所。

I'll Be Your Man /James Blunt


今日の車音楽はジェームス・ブラントでした。
この曲を聞くと身体を動かしながら運転してしまいます。
いいですねぇ~



拍手いただきまして、ありがとうございます!

DSC02304.jpg
福寿草が咲きました

DSC02311.jpg
春ですねぇ

DSC02308.jpg
青空が気持ち良い

DSC02310.jpg
まだ雪はあるけど、少しづつ春の空気が感じられます


これで花粉症がなければ、春は大好きなんですけど。




拍手ありがとうございます。

ピアノ

NHKの番組に「旅のチカラ」というものがありまして、
矢野顕子さんの回を見ました。
ニューヨークに自分のスタジオを持っている矢野さん。
そこにはスタンウェイのピアノがあるんですが、
そのピアノはどこで、どのように作られたのかを探る旅。
ドイツのハンブルグで矢野さんのピアノが作られたんですが、
実際ピアノの制作過程をみると、本当に凄い長い時間がかかっているんだなぁと感動しました。
矢野さんのピアノに対する思いが本当に大きなものだと感じました。

矢野さんが忌野清志郎をカバーした作品を出したとのことで、
かなり気になります。




拍手嬉しいです。
ありがとうございます!

算数

定価の75%OFFで950円です。
もともとの定価の値段はいくらでしょう?

この計算を解くのに、数時間かかりました。
%の問題(食塩水の問題も)小学生のころから苦手でした。

答えは3800円。

75%OFFで950円ということは、
定価の値段の25%(=0.25)が950円という意味。
なので、
定価×0.25=950
定価=950÷0.25
定価=3800円
となる。

定価をxとすると
x-(x×0.75)=950
x-0.75x=950
0.25x=950
x=950÷0.25
x=3800


では、定価の値段の30%UPで950円です。
もともとの定価の値段は?(小数点以下切り捨て)
定価×1.3=950
定価=950÷1.3
定価=730円

定価をxとすると
x+(x×0.3)=950
x+0.3x=950
1.3x=950
x=950÷1.3
x=730.7692307
x=730円


なんか、自分で書いてて分からなくなりそう。
ややこしいけど、これ分かったら買い物が楽しくなるね。


身近な問題で・・・
きのこの山(チョコレート)が税込(5%)で157円でした。
もともとの定価(税抜き)はいくらでしょう?
定価×1.05=157
定価=157÷1.05
定価=149.5238・・・
定価=149円



小学生の問題に苦戦してる時点でマズイのですが、
ま、人は忘れる生き物ですから、
忘れたらまた思い出すなり、新たに勉強していけばいいんですよ。
と、自分を慰めてます・・・。

ガンバレアタシ~
応援歌/イナズマ戦隊


いつもこの曲聞いて思うのは、
男の友情っていいなって感じる。
そう言ったら「男も色々あるんだよ」と言われましたが、
こういう歌詞を作れる友情ってとても憧れますよ。
友情というか人間性に、だな。
本気で誰かを応援出来るって、素晴らしいことだと思う。
男でも女でも。
頑張ってない私が誰かにガンバレとはあまり言えないんですけど、
自分が頑張り出したら、使ってもいい言葉だと思う。
ガンバレは強要の言葉じゃない、素直な応援の気持ち。



つなこ様
いつも拍手ありがとうございます。
ひとつしかない正解を求める算数。
解けた時のすっきり感がいいですね。

Rain

雨ですよ。
この時期の雨は好きです。
花粉飛ばないしね。
だから今日は目・鼻・喉・耳の調子が良い。

Tender/Blur


コーラスのゴスペルチックなところがグッとくる。


拍手どうもです!!

3月

カウンターをつけていませんが毎日10~30人の訪問履歴があります。
多い時で100人を超す日もありましたが、それは偶然でしょう。
素通りする方がほとんどだと思いますが、
ちゃんと読んでくださる方、コメントくださる方もいらっしゃって、
本当に嬉しく思います。
こちらではホスト名は分かりますが、個人の特定ができませんので、
誰が来てくださったかはコメントを残していただかないと分かりません。

この場を借りて、お礼申し上げます。
訪問して頂き、ありがとうございました。
3月もどうぞよろしくお願いいたします。

3月の始まりはどんより曇り空です。
3月と言えば卒業式
卒業式と言ったらレミオロメン
レミオロメンと言ったら?

誰もが3月9日と思ったでしょう。
ワタクシ天邪鬼なんです。
ここはあえて、今日の天気とマッチする♪昭和という曲を載せました。
秋の曲だけどね・・・たぶん。
レミオロメンの中では3月9日と同じくらい好きな曲です。
見たもの、聴いたもの、思ったこと