プロフィール

からたち

Author:からたち
音楽・写真・宇宙、日々の関心ごとなど気の向くままに書いています。
ふく6才(メス)
ねねこ1才(メス)
岩手県の南
拍手ありがとうございます☆

最新記事
検索フォーム
キーワードを入力して下さい。
月別アーカイブ
silver lining20181216

雨です

朝起きたら、雨が降っていました。
いつもは寒くて目が覚めるんですけど、今日はぐっすり眠ってました。
で、なんかお餅をついてたみたいで、朝からお餅を食べまして、
なんか一足早く正月気分でした。
テレビも特番三昧ですね。

ここ数年間は、年末年始の休みは無く、
年をまたいでも、「昨日と今日」の違いだけで、
年賀状と新聞広告の多さだけが年の初めを感じるだけでした。
が、今年はがっつり休んでるので、
クリスマスから年末へ切り替わるこの世の中の空気感を味わうことができています。

今までにないくらい休んでるので、体重は増えていく一方、
財布はどんどん軽くなり、あぁ、来年はまた職探しだなぁと気が滅入りながらも、
来年こそは実りのある一年を!と思っています。

今年はいろんな出会いがありまして、楽しく過ごすことが出来ました。
とりわけ、音楽絡みの出会いが印象的な一年でした。

このブログを読んでくださった全ての方に、
来年のご多幸をお祈りしています。

そして2013年もよろしくお願いいたします。




12月29日

毎年恒例、この日はBUCK-TICKの武道館ライブ。
未だに武道館には行けてません。
25周年という記念すべき年なのに、近場のライブにも行けていないというありさまです。

来年の二月にライブがあるそうなので、その日は是非とも行きたいですが、
どうなることやら・・・。
動画を見て楽しむとしましょう。
EMPTY GIRL

2003年の武道館ライブ映像。
いや~いつ見てもかっこいい!
この曲は20数年前の曲です。
セクシャルに入ってる曲。
こんな変な歌(褒め言葉)をかっこよく歌えるのはあっちゃんだけだな。



再放送

明日の15時から、私の選曲再放送だそうです。
嬉しいですねぇ。
コミュニティFMにて。
リストは10月25日の私のブログ参照してください。

今日はそのコミュニティFM(FMあすも)に行ってきました。
スタッフの方々に温かく迎えられて本当に嬉しかったです。
パーソナリティさんとハグして、一気に近くなった気がしました。
心も体温も温かくなったひとときでした。
今日のことは忘れないでしょう。

地元FMこれからも応援しています。

HANA/暮部拓哉


この曲が一曲目です。
名曲です。


8巻

新巻出たらすぐ買う本
宇宙兄弟と聖☆おにいさん

先々週だったか、やっと聖☆おにいさんの8巻が出た!と思ったら、
映画化・・・とのこと。
詳しくはこちら→聖☆おにいさん映画化

最近は漫画本が売れれば映画化、アニメ化が主流ですよねぇ。
私は、その漫画が好きであればあるほど、残念な気持ちになります。
漫画を愛しているがゆえに、です。

でも、実写じゃないからまぁいいか、とも思ったり。
声優は誰なんだろう?
キリスト:森山未来
ブッダ:星野源
おおおっっっっっと源ちゃんではないの!
ビックリしましたね。
物腰や考え方はブッダに近いかもしれないけど、
声となると、私のイメージとは違うかなと思ったり・・・複雑。
でも、今入院してるんですよね星野源さん。
早く元気になってほしいです。

私が気になるのは、大天使4人の声だったりします(笑)
ということで、メリークリスマス


講談社の聖☆おにいさんサイトで、守護聖人診断と言うのがあるんですが、
(真面目なものではないです)
やってみたら、私の守護聖人はルシファーでした。
二回目やったら、マーラでした。
私って・・・・・。
けっこう好きだよ。二人とも。
どちらも悪魔だけどね。ふっ。

お試しあれ→守護聖人診断

イブイブ

去年も載せましたが、今年も。
♪All I Want For Christmas Is New Year's Day/HURTS

来年の3月には、HURTSの2ndが発売日なりますので、楽しみです。
そしてBUCK-TICKの映画化も楽しみの一つであります!

つつがなく新年を迎えられますように。
All I Want For Christmas Is New Year's Day

イマジン・ドラゴンズ

良い音楽は何度でも載せる。
かっこいいと思う。とても。
この曲、CDは機械的な音づくりなんですが、
あえてアコースティックでやるこのバージョンもかっこいいと思う!

Radioactive (Live at the Edge) /Imagine Dragons


CDの音はこちら↓いや~かっこいい!


今イチ押しのバンドです。個人的に。
いかがでしょう?


ツェッペリン好きの外国人

先日、アメリカから日本に来ている英語の先生とお話しする機会があったんです。
どんな音楽が好きですか?って聞いたら、
日本の昭和の歌謡曲も好きだけど、
レッドツェッペリンや、二ールヤング&クレージーホースも好きってことで、
話が盛り上がりました。
私の英会話は超初級なんですが、洋楽の話では結構高いレベルで話せたような気がします。

この曲が好きなようです。
私もです!!
Stairway to Heaven


私はカシミールも好きですと言っておきました。




こういうのも好き

衝動買いしたのを毎日聴いているんですが、MIKA(ミーカ)の割合が高いです。

step with me/MIKA

こういうのも良いなぁと思う。
かなり高い声も出るMIKAですが、
サビの低音の声も好きなんです。

二人

やっと、やっとですよ。
2ndアルバムのリリース情報が出ました!!
HURTS(ハーツ)です。

2013年3月11日に発売です。
この日の発売には意味があるのだろうか?と思ってしまうのですが、
ハーツのお二人はイギリス人です。

なにやら妖しげな感じですが、公式にアップされてたので載せます。
Hurts - Exile 2013

最後にセオとアダムが出てきますねぇ。
この曲は「the road」のショートバージョンのようです。
フルバージョンは関連動画から聴いてみてください。

早くアルバムが聴きたい!
その日が来るのは複雑ですが、アルバム発売は待ち遠しいです。

ニュートン・フォークナー

衝動買い その3

Write It On Your Skin

Long Shot

かっこいいですな~
この人こそ、もっと知られてもいいと思う。


気に入った音楽を見つけると、どうしてもアルバムで欲しくなります。
今は、デジタルで一曲一曲買えるそうですが、
私はまだ、アルバムという手で触れる音楽単位が自分にとっては大事。

アルバムの中から好きな曲だけをチョイスして買うという行為が、
アルバムを心こめて作ったアーティストにとって申し訳ないと思うのと、
アルバムこそが、そのアーティストを深く知ることが出来るものだと思うから。

好きなアーティストの音楽はアルバムを買うなり、借りるなりして、
新たな音楽の出会いを楽しんでいます。

MIKA

衝動買い その2

Origin Of Love
Origin Of Love


なんか惹かれるんですよね、
MIKAの声に。

これもいい
Underwater


imagine dragons

衝動買い その1
Night Visions
イマジン・ドラゴンズ
やっぱ買って良かったよ。
待ってた甲斐がありました!
ん~かっこいい!
It's Time

もっと知られてもいいバンドだと思いますよ!!
きっとこれから出てくるのかな。

音楽はできるだけCDで聴きたい。
そしてシングルより絶対アルバム派だ!



DVD ジェーン・エア

映画『ジェーン・エア』予告編


美しい映画でしたねぇ。
もともとはイギリス文学(1847年)が原作のようです。

主役のミア・ワシコウスカさんの表情が、とても美しいなぁと思いました。
この方、映画アリスインワンダーランドのアリス役の人です。

映画の色合いも素敵でしたね。
やはり蝋燭や暖炉の灯りは人物を美しく魅せます。

夜空

今夜からあす未明にかけて、ふたご座流星群が見られるそうです。
楽しみですね。
晴れていれば、今夜は新月なので、絶好の観測日和です。

今は、オリオン座の右斜め上の方にある木星にも注目です!
冬の大三角(ベテルギウス・シリウス・プロキオン)もいいですね。

晴れろ~

DVD テルマエ・ロマエ

映画『テルマエ・ロマエ』予告


思っていたより面白かったです。
何といってもおじいちゃん役の いか八郎さん
かなりツボでした。

原作が漫画本なので、ストーリー的には詰め詰めだとは思うんですが、
そんなに漫画本を読んでない自分には楽しめました。

ISS

冬空にISS(国際宇宙ステーション)が見られます。
ISSは地上400km上空を秒速約7kmで飛行しています。
90分で地球を一周しています(一日で16周しているそうです)。
地上から見るとISSのスピードは、飛行機と同じくらいに見えます。
ISSの太陽パネルの反射で見えるので、点滅はしません。
地上から見える大きさは、星と同じくらいです。
ISSのQ&Aはこちら→ISS(JAXA) 

岩手県一関市の上空です。
12月12日のISS
見え始め 17:56:00(南西)仰角度:12度
仰角最大 17:59:00(北北西)78度
見え終わり17:59:00(北北西)78度
今夜は真上で見えなくなる感じですかね。

実は今夜よりも明日のほうが長く見えます。
12月13日のISS
見え始め 17:06:00(南南西)13度
仰角最大 17:08:30(南南東)51度
見え終わり17:11:00(東北東)17度

どちらも晴れていれば見られますので、
ISSに興味のある方は防寒対策をして数分間、夜空を見上げましょう!

ちなみに14日、15日も晴れればISSが見られます。
詳しくはこちら→ISS目視予想(JAXA)
お住まいの地域をクリックしていただくと、詳細が見られます。

ベストオブトラック

毎年、その年に特によく聴いた音楽を12月に取り上げています。
全くの個人的趣向ですので。

今年はアルバムというより、「曲」の年でした。
ベストなものが2つあります。

まずはこちらアイスランドのバンドです。
オブ・モンスターズ・アンド・メンです。
知った時はまだ日本でアルバム発売されてなくてやきもきしていましたが、
程なくしてHMVで発売され、手に入れました。
Little Talks /Of Monsters and Men



そして、年中聴いてます。
BUCK-TICKです。
今年は結成25周年というアニバーサリーな年でしたので、
シングル、アルバム、DVDなど、いつになく発売物の多い年でしいた。
私は、シングルとアルバムしか買ってないけど・・・いつかDVD(DIQの)は手に入れる!
この曲は本当に素晴らしい。
MISS TAKE /BUCK-TICK

25年経っても変わらない存在感。
ぶれない芯と、変わることを恐れない音楽制作意欲にかっこいいなぁと思ってます。


12月もまだ19日間ありますので、その間に素晴らしい音楽との出会いがあるかもしれません。
いつでもどこでも、日々、自分にとっての良い音楽を探していますので、
おススメありましたら、教えてください。



ベストオブ動画

今年、最も感動したアートです。
これは本当に素晴らしいと思う。

何度見ても、泣いてしまいます。
MUSE / EXOGENESIS PART 3 (REDEMPTION) 鉄拳「振り子」ver. (Official)


たぶん、これは10年後に見ても、20年後に見ても、感動すると思う。
そういう感動できる心を持っていたい。

紹介してくださった方に、感謝です!!


寒い

かなりまたベリーショートに切りました。
頭髪。
古い家なので、ドア(障子戸)をしっかり閉めてもすき間風がかすかに頬をなでるんです。
で、起きたら部屋の温度 3度。
3度て・・3度って・・・・まさか・・・・3度っっっって!
もう脳みそ凍るかと思った。
で、こりゃ凍死すると思って、
昨年同様、ニット帽をかぶり、マスクをして就寝。
表面に出ているのは目のあたりだけという。
でも、寒いんです。肩が!
仰向けに寝てる場合はまあいいんですけど、
横向きになるとすき間が出来るじゃないですか、背中に。
寝返りを打つたびに、そのすき間を布団で埋めるんですが、さっぱり眠れない。
だから、今では、上半身は三枚の服(一枚は肩、首の就寝用防寒服)を着て寝てますよ。

ベリーショートでニット帽を就寝中ずっとかぶってると、どうなると思います?
頭に海苔が貼りついたみたいになるんです。ぷ。
なんか、去年も同じこと書いたような・・・。

つーことで今夜も寒いのでこの曲で。
イントロで胸が熱くなるくらいかっこいいと思ってます。
Lost!/Coldplay


Viva La Vida





コラボ

Taylor Swift & The Civil Wars


美しい
ブラボー!!

選曲リスト 3回目

そういえば、放送されたリストを書くのを忘れていた。
備忘録です。

01.The Man Who Can't Be Moved(ザ・スクリプト)
02.Teardrop(ニュートン・フォークナー)
03.Stay(ハーツ)
04.To Be with You(ミスター・ビッグ)
05.More Than Words(エクストリーム)
06.With or Without You(U2)
07.The Reason(フーバスタンク)
08.I Get My Beat(リチャード・アシュクロフト)
09.I'll Taking Everything(ジェームス・ブラント)
10.I'll Do Anything(ジェーソン・ムラーズ)
11.Happy Ending(ミーカ)
12.Whatever(オアシス)

わりと有名どころを入れました。

次の放送は完全にロックな音楽だらけなんですが、
放送されるかは、未定です。
うるさすぎてクレームが来るかもしれません。
流れる時間帯が15時からなので、静かめの方が本当は良いんでしょうけど。
一曲目がRise Againstなんですよ。
かっこいいのをもってきたつもりです。

無事

ちょうど夕食の準備をしようとしてたところでした。
一関市内は震度4だったそうです。
震度2くらいまでは平気だけど、3以上となると身の危険を感じます。私は。
宮城沿岸では津波警報が発令されたそうです。
逃げることは必要ですが、あの凍てつく寒さの中で避難するには、
かなりの防寒が必要ではなかったかと思います。
逃げた所で、建物の中に入らなければ凍え死んでしまう恐れもある寒さでした。
避難した方、大丈夫でしたでしょうか。

大槌に住む叔母に連絡したら、
津波警報が出たら、すぐに非難する準備をしているということで一安心。
何事もなくて良かった。
3月11日の震災では庭まで津波が来た場所でしたから。
叔母の自宅前の家々は全て津波でさらわれてしまいました。

人は自然災害を止めることはできないけど、
被害を最小限にすることはできると思う。
一人ひとりの判断と、国の安全保障がしっかりしていれば。



拍手ありがとうございますarigatou
どなたか存じ上げませんが、ご無事でしたでしょうか?
寒くなってきましたので、ご自愛くださいませ。
もしよければ、コメントいただければ嬉しいです。

今日は

今日は仙台でBUCK-TICKライブなんですが、
わけあって行ってません。
来年こそは!

die


僕は両手を広げ 全てを許したいと願えば 君は空から降り立つ
真実なんてものは 僕の中には なにもなかった
生きる意味さえ知らない



シュールで面白い

Houdini/Foster The People


ちゃんとアルバム聴いたことないな
レンタルで探してみよう~


拍手ありがとうございますdeko 54

外はものすごい風が吹いています。
天気は良いんだけど、台風なみの風です。
洗濯物が飛ばされました

やっぱり欲しいと思って注文しました。
でもお取り寄せで二週間かかるかもとのとこ。
気長に待ちますよ。
他に2枚、別バンドを注文しました。
つーか、金が無かったんだ・・・あたし
アメリカ出身のイマジン・ドラゴンズというバンドです。

どことなくfun.のwe are youngに似てると思うのは私だけでしょうか?
(始まりの感じが・・・違うか)
どっちも好きですけどね。

一聴惚れ

かっこいい!
最近アコースティックな感じのものにハマってるので、これはまさに!です。

It's Time/Imagine Dragons

イントロからして良い!!!

数年に何度か

レッド・ツェッペリンを聴きたくなる時があります。
知識もなにもありませんが、突然なんかツェッペリンが聴きたくなるんです。
なぜだろう・・・。
つーか、ロバート・プラントはかっこいいですよね。
ジミーペイジの音作りも引き込まれます。

Kashmir


Immigrant Song


ボンゾさんのドラムを愛するアーティストもたくさんいますよね。
BUCK-TICKのドラム、ヤガミ・トールもその一人だそうです。
いろんなところで繋がっている音楽の輪。

そういえば、あまりベースさんのことって聞かないような気がするけど、
私が知らないだけで、きっと偉大なベーシストさんなんだろうな~。


明日かな

コミュニティFMで私の選曲流れます。
たぶん明日の15時からの50分間。
ラジオが近くにある方で市内(岩手県南)の方は是非聞いてみてくださいまし!
FMあすも 79.5メガヘルツです。
ディスクドライブという番組です。

一曲目がこの曲。
The Man Who Can't Be Moved

 
なんとなくバラードな感じでセレクトしてみました。

拍手ありがとうございます!
書く励みになりますarigatou

かっこいい

いいですね~
Pink Live Acoustic Set - Perfect


ところで、このギターを弾いてる方、
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
凄く気になる~。
二人ともかっこいい!

笑って泣いて

笑/笹川美和


笑顔でいきましょう


夢に出てきた

やっと重症だった風邪も治まってきまして、
頭が働くようになりました。
本当にやばかった・・・今回の風邪は。
皆様もお気をつけて。
一日20時間も布団に伏せっていると、身体も脳もおかしくなりますね。
それを4日間も続けてごらんなさいよ。
ほんと、やばいよ。

久しぶりにあっちゃんの夢を見た。この頃のあっちゃんの夢。
この頃のあっちゃんはね、私の中の「美」の象徴のような人。
男でこの美しさはびっくりだわよ。
Kiss Me Good Bye

声がいいんだな、これがまた。

そして20年後はこんな男性になっております。
MISS TAKE


どの時代のBUCK-TICKも好きです。

通常の思考回路に戻るにはあと、2,3日必要だな~


見たもの、聴いたもの、思ったこと