プロフィール

からたち

Author:からたち
音楽・写真・宇宙、日々の関心ごとなど気の向くままに書いています。
ふく6才(メス)
ねねこ2才(メス)

最新記事
検索フォーム
キーワードを入力して下さい。
月別アーカイブ
silver lining20181216

染み入る

5年くらいハンドルネーム(からたち3号)を使っていますが、この「からたち」はこの曲から付けました。
からたち野道/THE BOOM


この曲との出会いは10代前半ですが、かれこれ20年弱経ちましたが今聴いても本当に良い曲です。
THE BOOMと言うと「島唄」が世界的にも知られた有名曲ですが、私は「からたち野道」の素朴で美しくそして深い情景に心打たれます。
もっと知られてもいい曲なのに、と、常々思っています。

この曲を聴いて思うのは(たぶんこの曲は会えなくなった人への想いを歌にしていると思うのですが)、私の場合は、幼稚園時代のバスが来るまでの景色であったり、元気な頃のじーちゃんが道路沿いの草を刈って、その後に香るの草の匂いの記憶とか、アスファルトに映った雲の流れを追いかけた記憶とか、10代手前の昔の頃の記憶が思い出されます。幼いころの自分を遠くから見てるような不思議な感覚になったりします。
音楽の聴き方は人それぞれだし、どう思うかも人それぞれ。
この「それぞれ」こそが音楽の醍醐味だと思います。

是非、聴いてみてください。
そしてどう思ったかお聞かせいただけたら、この上なく幸せに思います。
(ワタクシ小心者ですので、良い感想しか受け付けません)


拍手&コメントお礼お礼
Dear SEIKO
コメントありがとう!!
音楽聴いて昔の「景色」とか「想い」とか思い出すことあるよね。
うんうん、聴いてるとあったかくなる。そういう感じ。




変化

自他共に認めるかなりのカカオ中毒だったんですが、こりゃもう本当にやばいと思って、一週間くらい全くチョコを食べなかったんです。
で、最近チョコをひとくち食べたら・・・・なんか前より美味しいと思わなくなってしまった。好きでバクバク食べていたチョコが「一個で十分」になってしまった。
これは自分でもびっくり。
味覚が変ったのか、本来の味覚に戻ったのか。
「断チョコ」は、甘いものが脳に与える悪影響について本読んだのがきっかけなのですが、私の場合、今度はカカオに代わる甘いものが欲するようになってしまったのです。
これ、本末転倒と言う。
チョコは食べないけど、甘いものは食べるという・・・意味ないじゃん・・・・と突っ込まれる。
で、夕食の後に(二個)食べた和菓子がコレ
いちご かもめの玉子

岩手県人なら誰でも知ってる「かもめの玉子」の季節限定いちご味です。
とても美味しいです。
詳しくはこちら→さいとう製菓HP

大きさもミニサイズなので食べやすいです。
これを緑茶と共に頂く至福のひと時。
和菓子には緑茶だね!

今度は和菓子という甘味の世界に引きづり込まれそうだ~。




気になるライブ

4月にはザ・50回転ズのライブ
5月には怒髪天のライブ
6月にはソウル・フラワー・ユニオンとBUCK-TICKのライブ
すっげ行きたい!

まったく話になりません/ザ・50回転ズ



歩きつづけるかぎり/怒髪天



風の市/ソウル・フラワー・ユニオン



薔薇色の日々/BUCK-TICK



どれか一つでも行ければヨシ!


自分でも思うけど、自分の好きな音楽における共通性を見いだせない(笑)
音楽好きな人はみんなそうだ、きっと。
敢えて探さない、よね?



DaggersとBureau

これぞ80年代の匂いがします。
Jealousy/Daggers

でも2000年代に作られた音です。

Ideal World /Bureau

この曲を聴いてると何故かバウハウスを思い出す。


1980年代に生まれたバンドマンが20代そこそこで作った音楽。
本当に80年代の音に影響を受けたんだなと、しみじみ思いました。

HURTSも良いけどDaggersもBureau(何て読むの?)のサウンドも好みです。
やっぱ声だよな~。
セオの声は私の心身の調和を保ってくれています。これまじで。

Mother Nature

昨夜また大きな地震がありました。
本当に怖い。

今私たちが地球に住めるのは、太古の昔から地球が動き続けてきたから。
地面が出来て、その上に勝手に家を建て活動を始めた人間。

地震は言わば地球の生命活動の一部。

そう頭で分かっていてもあまりの被害に心が痛い。

あの瞬間に、少しでも苦しまないで逝けた命があったらいい。
死の瞬間というのは脳が一瞬、苦しみから解き放つために「快楽」の神経伝達物質を出すと聞いたことがあるけど、本当だろうか。
もしそうだったら誰もが苦しまないで逝けるはず。

いつかは消える命だけど、私は最期の瞬間は「これでよし」と思って逝きたい。

「生」を考える時「死」はいつでもそばにあって。
そしてその逆も。

合掌



Mother Nature /Hurts



やっぱ来たか・・・

楽天でブログやってた時も来ましたが、FC2でも来ました。
自動巡回ソフトを使っての足跡残し、が。
いきなり来ました。
なんか残念な気持ちになりますね。
普段そんなにアクセスないのにいきなり上がるのは紛れもない巡回ソフトの仕業です。

残念な気持ちと言えば・・・・
ピート・バーンズです。
Daggersの音楽聴いてて、あぁなんかDEAD OR ALIVEっぽくも聴こえるなと思って久しぶりにDOAをyoutubeで検索。
知っていたけども!整形してたってこと!知っていましたとも・・・・でも・・・こんなにヒドイとは思ってなかった。
ピートはなぜそんなに整形したかったのかなぁ?
整形前の顔はかっこいいのに。
最初は唇から始めたっぽいけど・・・そこでやめとけばよかったのにと思わずにはいられません。

数年前かなりDOAにハマってた時期がありまして、よく聴いていました。
有名なのをどうぞ。
You Spin Me Round (1985)


今の顔を知りたい方は関連動画からお探し下さい。
ここに載せる勇気は・・・ない。

一瞬、キュアーかと思った

昨夜DLしたのをランダムに聴いているのですが、この曲キュアーっぽくてなんか懐かしい。
Magazine/Daggers


80年代の音楽(デペッシュ・モードなど)に影響を受けたと公言しているだけあって、っぽいですね。
でもやっぱセオのヴォーカルが乗るとただの80年代リバイバルにならないからかっこいい。
と思ってるのは私だけか。


拍手お礼お礼
ありがとうございます!
コメント頂けたらさらに嬉しいです。



関連

さっぱり2ndの情報がないので、youtubeのHURTS関連DLしてしまったdeko1.gif

HURTSになる前のセオとアダムが在籍していたバンド、BureauとDaggersです。
Bureau→Daggers→HURTSです。

なかなか良いです。
やっぱセオの声はこのころから良かったのね~。

♪Money /Daggers


HURTSがあれだけ成功したんだから(日本ではどうか分からんけど)、前身バンドのCDの日本発売を願います。



宇宙兄弟 17巻

17

今回も限定版買いました。
なんだかなぁ・・・漫画本に付随したいろんな媒体に危機感を覚えます。
漫画本はもちろん素晴らしく感動したのですが、複雑です。
4月にはテレビアニメ、5月には実写映画・・・。
この話は漫画本だから素晴らしいと思うのですが、他の宇宙兄弟好きの人はどう思うのだろう?

アニメや映画を見てやっぱ漫画本だよねってなるのが目に見えるので(私は)、
今のところ、見るつもりはありません。
今のところ・・・うん、今のところ・・・・気が変わらなければ・・・・。
完結したら見るかもねねこ

むった 良いこと言う~
P・D=プリティ・ドッグ

ローリーの「宇宙人」(ウチュンチュと読む)はウケタね。

なんて良い漫画本なんだ!!

今からでも間に合います。
大人買いしてください!



HURTS affair

何度も載せてるけど、本当に名曲。
Affair


一音一音が力強く、一言一言が美しい。


歌詞

Rock me on the river
Where my troubles belong
Cause you know I love you
But I know it's wrong,
But your body is all that I want.

Rosy affair
You took my heart for a little while
The greatest mistake I ever made was loving you.
Rosy affair,
I gave you my heart for a little while
I wish I could stay with you tonight.
I'm going home.

And we danced all night in the shadows
Alone we stood in the crowd
But I'm going crazy now you're not around
And you should find another lover, baby
Who won't let you down.

Rosy affair
You took my heart for a little while
the greatest mistake I ever made was loving you.
Rosy affair,
I gave you my heart for a little while
I wish I could stay with you tonight.
I'm going home.

I'm sorry that I couldn't love you no more
I'm sorry that I didn't tell you
or talk to ya Rosy.

If I stay here tonight there'll be trouble
But I don't want to pretend
Cause I know that we'll make it
My heart just can't take it no more
But I would rather lose a lover, baby
Over it all.

Rosy affair
The greatest mistake that I ever made.

Rosy affair
For a little while, too long
Wish I could stay with you tonight.

Rosy affair
You took my heart for a little while
The greatest mistake I ever made was loving you.

Rosy affair
I gave you my heart for a little while
I wish I could stay with you tonight
I'm going home.


今日の気分

He Doesn't Know Why (Live Jools Holland 2008)


There is nothing I can say.
There is nothing I can do.


パンクロック

なんか思いっきりロックなのが聴きたくなってライズアゲインストを再び。
かっこいいね、まじで。
アルバム全部欲しくなってきた。

Broken Mirrors


Make It Stop (September's Children)





春一番?

天気はいいのですが、風が強い。洗濯物が飛ばされた!
そしてきっと花粉もわんさか飛んでいる事でしょう。
せっかくの休みなのですが家でおとなしくしてようデコ18

さっき写真を撮りました。
外は春の気配が感じられます。まだ寒いけどね。
福寿草
福寿草です。
毎年思うけど、可憐な花ですな。

猫は日向ぼっこ。風強いのに・・・。
mojio1
よっこらせ


寝るのか?そこで。
mojio2
ん~丁度いい高さ・・・Zzzzzzz

去年この猫は、体は小さく骨と皮状態でふるふる震えて鳴き声も出せないくらい衰弱状態で家へやってきました。
わりとうちの家族は猫に甘い家族(でも家の中には入れない)なので、なんとか生き延びさせようと餌をやり始めました。
で、食うわ食うわ・・・他の猫の餌まで横取りするわで、ぶくぶく太りだし今に至る。
名前を付けるかって話になった時に、
この猫、人に凄く懐いてて近寄るたびに喉をゴロゴロ鳴らし、もじもじし出すので、
「もじもじ」でいいんじゃない?ってなって(うちの家族はネーミングのセンスは皆無です)、いつしか「もじお」「もじら」「もじ」などみんな呼びたいように呼んでいます。

野良猫だったら人に警戒心むき出しなんだろうけど、この猫は最初から人に寄ってきた。
たぶん捨てられたんだろうな。
どんな理由があるにせよ、ま、生きてて良かったよ。モジオ!

それにしても今日はすげ~強い風だ。


平沢進 救済の技法

衝動買いです
平沢進 救済の技法
オリジナルは1998年ですが、2009年発売のHQ+ボーナストラック付きの方を買いました。

いい!本当に良い!
なんて世界観!
素晴らしい!!

庭師KING


BERSERK(ボーナス・トラック)



もうね 感動

チョコレートと私

あまりにも毎日しかも大量にチョコレートを食べていたので、こりゃいかんと本気で思って、今、断チョコしてます。6日ぐらい経ったかな。人生初かもしれない。こんなにチョコを食べなかった期間というのは。
でも吹き出物が出るわ出るわ・・・わんさかでるわ・・・・なんで!?
チョコレートは精神安定剤な感じだったのかしらん(笑)
でも、食べなくなったことによるデトックス効果?かもしれん。
しばらくは食べないでおこう。

チョコの代わりになる甘いものが食べたい、と思って、最近「たいやき」にハマってます。
地元に『たい夢』というお店があるのですが、そこの豆乳クリームたいやきが美味い。
薄皮でカリカリしてて中はボリュームたっぷりのクリーム。
昨日は二つ買って一気に食べてしまった。
今日はお土産で一つ食べたし。

断チョコですが、禁断症状的なものが出るかなと思ったのですがそんなこともなく、普通に食べなくても良くなったね。
この反動で後でチョコを食いまくるなんてことにならなければいいんだけど・・・。
ま、続けられるだけ続けてみます。
タバコも禁煙するのは大変だと聞きますが「断」までいかなくても「控」な感じで取り組むといいのかも。
何事も「取りすぎ」は良くないのだから。



最近またHURTSを車音楽で聴いています。
良いんだよな~本当に。
声と音のバランスがこんなに(私の好み)ぴったしなものに出会えるのはそうそうないです。
♪STAY


♪Confide In Me


だからさ、早く2nd頼むよ~




たぶん今年中に発売だと思う

昨年の11月に発売予定だったのですが、押しに押してまだ発売になりません。
DOMENICA(ドメニカ)カナダのバンドです。
女性ボーカル:ベッキーの声が好きで、サウンドもカッコ良く2ndが待ち遠しいです。
早く聴きたい!

♪What Goes Around /Domenica

こちらは1st一曲目です。
かっこいいねぇ


解散かぁ Go!Go!7188

一度だけライブに行ったことがあって、カッコ良かったなぁ~

解散だそうです。
メンバーからのコメントはこちら→公式ホームページ
仲間割れじゃなくてホッとしました。
ゴーゴーに限ってそんなことはないと思ってたけど。

1stと2ndはリアルタイムで良く聴いていました。

名曲はこちら
♪こいのうた


一時期カラオケで歌っていたのですが、歌いながら泣けてくる音楽です。
そういえば最近カラオケ行ってないな~
歌が上手い人っていいよね。
上手くなりたいもんです。



RORY GALLAGHER

♪Bad Penny


イントロのカッティングがシビレます
で、ギターソロのメロディがなんとも哀愁漂う感じで好きなんです

この音楽との出合いはジャケ惚れです
時々思い出しては聴きたくなるんです
rory gallagher
かっこいい

たまにジャケ買いして良い音楽に出会うとホント嬉しい


HURTS & MYLENE FARMER

とあるブログを読んでました。
え?HURTSとMYLENE FARMERがデュエット!!!!!!?
まさか、そんなことが!?
その記事は2011年の2月頃でしたので、私がまだHURTSを知らない頃。

調べましたとも・・・でもそんな事実は無く・・・その噂は立ち消えたのでしょうか?
ぬかよろこびでした。
でもHURTSがMYLENE FARMERの曲をRemixしていた!すげビックリ!

♪Mylene Farmer Lonely lisa Hurts Remix


どちらも好きなアーティストだけに、接点があったのかと思うと嬉しいですね。
でも不思議なのはオフィシャルにこの事が書かれてないんですよねぇ
HURTSはHURTSでも違うHURTSだったらどうしよう・・・・

こちらがオリジナル
♪Lonely Lisa /MYLENE FARMER


で、妄想
何の曲をデュエットして欲しいか、と。
EvelenかAffairかBlood tears & gold・・・・・ん~迷うね。
Mother natureもいいな。


でも一体どこからそんなデュエット話が出てきたのだろう?
でも可能性があるならぜひやってほしいよね。

セオ!アダム! 2ndはまだかいな?
もうそろそろ仕事してもいいんじゃない?(笑)
世界中のHURTS好きが待っとるよ。


・・・・・おまけ・・・・・
実はレディ・ガガの曲もHURTSがリミックスしてるのあります
こちらはオフィシャルに出てたので本物
♪Judas (Hurts Remix)


セオとアダムでHURTSなんですが、どこまで彼らが関わっているのかは不明
二人だけでやってるわけがないので、他に誰が関わってるのか知りたいところです
彼らのアルバム制作に関わってる人物でしょうか

リミックスて何のためにやるんだろう・・・・

THE VINES

THE VINES(ザ・ヴァインズ)を思い出した。
初めて聴いた曲がこれ
Get Free


10年前なんだな~そんなに経ったか。
てか初めてPV見たんですけど、こんな少年のような人だったのですね。
音だけしか聴いてないから、それだけで判断するとニルヴァーナ的な雰囲気だと思ってた。

本当に久しぶりに聞きましたが、かっこいいサウンドですね!

ふぇす

ロックフェスというものに今まで一回しか行ったことないんです。
10年前ぐらいの「荒吐(アラバキ)ロックフェス」in仙台

今年も開催されるのですが(4月28日、29日)その出演バンドがすごい!
詳しくはこちら→ラインナップ

見たいと思ったのは
怒髪天、THE BACK HORN、泉谷しげる、トモフスキー、THE PILLOWS、
レピッシュ(すげ!)、TOKYO NO.1 SOUL SET、DOES、星野源、スパークス・ゴーゴーなどなど
豪華ですね。
行けないけど・・・・デコ1



地元、岩手でもロックフェスがあるんです!
(一昨年初めて知った)
気仙(けせん)ロックフェス です
開催は7月22日
詳しくはこちら→イベント情報
こちらも出演者が凄い。
アジカン、ACIDMAN、THE BACK HORNは見てみたいなぁ。
このロックフェスは大船渡市・陸前高田市・住田町の有志が立ち上げた野外ロックフェスティバルで、他のロックフェスとはまた違った趣があるようです。
ブログを読みましたが、実行委員の方々の熱意が素晴らしいです!
木の絵(ロゴマーク)が可愛い

あった!

さすがウィキペディアです。
BUCK-TICKファン投票の曲目が載っていました。
(本物だよね?)
ボックスを買っていない自分にとってはかなり気になっていた曲目だったので、
やっとすっきりしました。

詳しくはこちら下
CATALOGUE VICTOR→MERCURY 87-99
CATALOGUE ARIOLA 00-10

この曲が入ってなかったのがビックリ
Ghost

かなり好きなのに・・・

てかCOSMOS入ってなかったの?こっちの方がビックリだ
COSMOS


今井さんもブログで言ってたけど、
これが「今のBUCK-TICKの曲のベスト30×2」の一つの形ということです。
BUCK-TICK好きが集まったらそらもういろんな曲が集まるわけで、
自分の好きな曲が入って無いこと=「人気ない」ということにはならないことは重々知っていますとも。
今井さんの言うとおり、一つの形なんです。


昨夜ニコニコでBUCK-TICKやってたの見逃しました・・・。


拍手お礼お礼
普段は多くても2拍手くらいなんですが、昨日は8拍手頂きました拍手
ありがとうございます。
書く励みになります!
コメントいただけるとさらに嬉しいです!

今年1月半ばまで楽天でもブログをやっていたのですが、そちらのページにも拍手頂いていました。いつの記事の拍手か分かればいいのですが、そういう機能が付いていないのが残念です。一言でいいので「あ」でも「う」でも。何か書いて頂けたらいつの記事の拍手か分かりますので・・・。
楽天への拍手の時は、よろしくお願いします。

だれかこっそり教えて

ファン投票の曲目がすごい気になる。
ボックス買ってないから、いろいろネットで検索してるのですが見つかりません・・・(買えよ!)

MACHINE/BUCK-TICK


MACHINE こうきたか。
今井さんの「ぅお、お、お」がなんともブリティッシュ

なんとなく今井さんの傾向と対策が掴めてきたような・・・こないような。
そういえばシングル「エリーゼのために」が今井作詞作曲とのこと。
早く聴きたい。
そして「夢見る宇宙」も気になるね。

あ~ファン投票の曲目が気になるdeko8.gif

あっちゃんの声 いいっすな~。

3月11日

ne-ko.jpg

一年前の今日を思い出す。

一日一日の積み重ねで 今がある。

There is a crack in everything.
That's how the light gets in.


Hard-Fi

去年8月に新アルバム発売していたようです。知らなかった~。
実に4年ぶり、前作、前々作とはまた違った仕上がりのようです。
いままではバンドサウンドを前面に出した感じだったんだけど、今作は機械を多用したポップな作品な感じです。
で、アルバムを買うか迷ってます。レンタルには出ないだろうな・・・きっと・・・。

youtube聴いてて気に入った曲
STOP

このジャケットかわいいね。
ジャケ買いしてもいいなと一瞬思った。
たぶん買うかな。
HMVオンラインで輸入盤4枚買うと40%引きなんであれやこれやと迷っています。
15日まで。

この曲もいい!
Feels Good

この曲聴いてると何故か今井さん(BUCK-TICKのG)を思い出す。


OF MONSTERS AND MEN アルバム発売されます

ついに4月2日にアルバム『My Head Is An Animal』が発売されます!
日本で発売せぬのか?と思っておりましたところHMVで見つけました。
買います。これは買いますよ。

Little Talks

前にも載せましたが、このPV好きなのでまた載せます。

他にも何か注文しておこうdeko14.gif


明日から100万年以内に

冬の大三角を構成しているベテルギウス。
大爆発が迫っているという記事を読みました。
≪冬の大三角≫
冬の大三角下手でスミマセン

こちら→巨星ベテルギウス、迫る大爆発 青く輝く天体ショー(産経ニュース・科学) 

明日かもしれないし100万年後かもしれない・・・と。
スケールが宇宙的だ。
生きてるうちに見たいよね。

もし爆発したら昼間でもよーく見えるそうです(3カ月間は見られるらしい)。
ベテルギウスは640光年なので、もし、もしですよ明日大爆発が起きたら、
(2012年-640年=1372年)日本史でいうと室町時代、
足利義満(在職1368年~1394年)が将軍としての権力を揮ってた時代に爆発してた光が今、届いたということになります。
凄いね。ロマンだね。義満もビックリだね。

出来れば夏じゃなくて、オリオン座の季節(まさに今)冬の星座の時期に大爆発していただいて、夜に見たいです。満月の100倍のギラギラ度なんだそうです!!これはもう夜に見たいでしょ。

大爆発による生態系の影響はまず心配ないとのこと。
ベテルギウスの爆発で検出されるニュートリノは推定約2500万個。
と言われてもニュートリノが何なのか未だに良く分かっていませんが、星が爆発する前にはニュートリノを放出するそうなので(ベテルギウスは33時間前にニュートリノを放出)、カウントダウンで大爆発が見られるかも?

なんか想像できないけど、100万年以内という途方もない賭けのような大爆発に心躍る今日この頃。

3月7日

どうもこの日に反応してしまいます。
46歳 HAPPY BIRTHDAY

薔薇色の日々/BUCK-TICK

何載せよう?と思って最初に浮かんだ曲。
10年前の映像だけど・・・・やっぱね、いつ見てもかっけ~よ。

さて、BUCK-TICKですが、25thメモリアルボックス発売です拍手

B-T25-1.png  B-T25-2.png
ファン投票の曲が気になるねこ
二枚合わせて二万円・・・すんません今回は見送りますデコ1

5月発売のCDとDVDは買うから!!許してね。
それにしても「エリーゼのために」「夢見る宇宙」とな?
予想 1曲目は櫻井作詞 二曲目は今井作詞 逆もあり得る。
意表をついて ついに星野作詞とか(は無いだろうなぁ・・・あったらいいな)
あれ?今まで星野さん作詞ってあったっけ?
どんな曲か想像もつきませんが、聴ける日まで楽しみにしています。

おめでとう!あっちゃん!!

まつのき

急に思い立ちました。
気仙沼と高田(松原海岸)に行こう、と。

気仙沼1
まずは気仙沼へ行きました。


お昼時だったので仮設の飲食店街へ。
気仙沼2

ラーメンを食べようと思いここへ入りました。
気仙沼3
気さくなおかみさんで雰囲気も良かったです(写真掲載には了解を頂きました)。
壁には渡辺謙さんとのツーショットの写真&色紙もありました。

このトレーナーの後ろのプリントがカッコ良かったので撮らせてもらいました。
気仙沼4
ね、かっこいいでしょ。
このトレーナーは元全日本女子バレーボールのMさんから頂いたそうです。

気仙沼5
ら~めん おいしかったです!
ごちそうさまでした。またきます!!

気仙沼6
道路沿いには、大きな船がありました。
不謹慎だけど、かっこいいフォルムだなと思いました。
かつては海の上に雄大に浮かんでいたのでしょう。
津波が押し寄せた住宅地や市街地などはほとんど更地になっているけど、所々にぽつんと船や中身のない鉄筋建造物があったりします。

高田1
ずーっと行きたいと思っていた陸前高田へ。

高田2
市営住宅だったそうです。
4階まで津波が来たことが分かります。正面に来ると向こう側が見えました。
全てが波にさらわれてしまった。

高田3
瓦礫を取り除き、重機を使って更地に。
たくさんの人たちが、現場で働いています。

高田4
気温3度。寒い中、本当にお疲れ様です。

高田5
中央左側にあるのが高田松原で唯一残された 一本の松です。

近くまで行くことができました。
高田6
枯れているけど、まだしっかりと立っています。

高田7
枝のかたまりのように見えるのは鳥の巣でしょうか。
かつては空を見上げるとびっしり松の葉が空を覆い尽くしていたのです。

この写真は、震災の前に撮った高田松原の姿。
高田8
陽光が枝の間から差し込んで素晴らしい眺めでした。
(5年前くらいに撮ったものです)

トンネル
ひとりひとりの進むスピードは全く違うものだし、家族を亡くした人の心はまだ止まったままかもしれない。
自分が生き残ってしまったことに罪を感じて、自らの命を絶つ人もいる。

私は今こうして撮ってきた写真をブログに貼りつけて文を書いている。
もし私のこの記事に不快感を持つ人がいたら本当にごめんなさい。
でも今の姿を私なりに伝えたかった。
人は忘れてしまう生き物だから、時々思い出さないと本当に忘れてしまう。

たくさんの命を奪った海を見て、悲しみや怒りを感じるけどそれでも海は美しいと思う。

合掌



満月の夕/アン・サリー


風が吹く 港のほうから

深夜高速という曲

いろんなアーティスト、バンドがカバーしている名曲です。

深夜高速/フラワーカンパニーズ


歌詞がね、なんかぐっとくる。

感じることがすべて。
感じたことがすべて。


こ、この人は!

クハラカズユキさんのブログを見ていたら、どっかで目にしたような名前(うつみようこ)がありまして・・・・・はっ!この人はソウルフラワーユニオン(SFU)にいた人ではないですか!ってことでyoutubeで検索。

このよのくず星 / うつみようこ & YOKOLOCO BAND


SFUのアルバム聴いてて「あ~良い声だな、この人」と思っていました。
この曲の声も良いですね。
やっぱ低い声に惹かれる。
わびしい感じがかっこいいです。

見たもの、聴いたもの、思ったこと