プロフィール

からたち

Author:からたち
音楽・写真・宇宙、日々の関心ごとなど気の向くままに書いています。
ふく6才(メス)
ねねこ1才(メス)
岩手県の南
拍手ありがとうございます☆

最新記事
検索フォーム
キーワードを入力して下さい。
月別アーカイブ
silver lining20181216

かんぴょう

最近気になっている楽器、シタール。
インドの伝統楽器で、共鳴胴はユウガオの実(かんぴょうの原料)。
エキゾチックでオリエンタルなこの感じ、異国情緒あふれていますね。
魅惑的です。

♪ Lasya /Anoushka Shankar


ちょっと弾いてみたいですね。

姉妹の共演

耳に心地よい音がMTVから響いてきました。
♪Traces Of You ft. Norah Jones/Anoushka Shankar


ノラ・ジョーンズは知っていたけど、
アヌーシュカ・シャンカールという人は知りませんでした。
調べてみると、とても興味深いことが分かりました。

この曲を印象づけている音の響きは、シタールというインドの民族楽器。
このシタールを弾いているのが、アヌーシュカ・シャンカール。
で、このアヌーシュカさんの父はシタール奏者で有名な、ラヴィ・シャンカール
あれ、たしかノラ・ジョーンズの父親もシタール奏者だったよな、と思って調べたら、
なんとラヴィ・シャンカールはノラ・ジョーンズの父でもありました。
どうりで、アヌーシュカとノラ・ジョーンズの顔が似てるわけですよ。
母親は違うとのことですが、
この音楽は姉妹による共演だったのですね。
ノラ・ジョーンズがお姉さん。
本当に素晴らしい音楽だなと思います。
アルバム欲しいなぁ・・・。

民族楽器の響きは心の奥に沁み渡りますね。

追記
ラヴィ・シャンカールさんはジョージ・ハリスンに影響を与えた人としても有名だそうで、長く親交があったようですね。
ビートルズの曲でも、その影響が伺えます。
♪Love You To/The Beatles


見たもの、聴いたもの、思ったこと