プロフィール

からたち

Author:からたち
音楽・写真・宇宙、日々の関心ごとなど気の向くままに書いています。
ふく6才(メス)
ねねこ2才(メス)

最新記事
検索フォーム
キーワードを入力して下さい。
月別アーカイブ
silver lining20181216

なんか良い感じなのです

ジャクソン・ブラウンのベストアルバムを聴きました。
jb.jpg
ザ・ベスト・オブ・ジャクソン・ブラウン 1997年

このアルバムの7曲目「STAY」(国内盤と輸入盤では収録曲や収録順が異なります)、
なんか聴いていてメロディが良いんですよね。
いろいろとネットで調べてみると、
本来この曲は「The Load Out」という曲とセットになっているそうなんです。
でも聴いたアルバムには入っていないんです。
ネットでの和訳を参考にしてみるとなるほどな、と感じます。
(説明すると長くなるのでやめますが)

♪The Load Out-Stay/Jackson Brown

「Stay」は6:09から始まります。
途中(7:20)で面白い声を出しているのはデヴィッド・リンドレーさん。
弦楽器奏者だそうです。
なんでこういう声なのかと思ったら、きっとオリジナルをまねているのかな、と。
オリジナルはMaurice Williams and The Zodiacs。
♪ Stay/Maurice Williams and The Zodiacs
thank you

ラジオで

今日、地元のコミュニティFMで流れていて、良いなぁと思った曲。
The Pretender/Jackson Browne


テレビで流れる音楽より、ラジオから流れる音楽が好きだなぁと思う時が度々あって、その理由を考えた時に一つ思ったのは、
テレビは背景に大きな力(スポンサーだったり、お金の問題だったり)が隠れているような気がして、
でもラジオは、個人の想いが強く感じる。
誰かのリクエストだったり、おススメの一曲だったり、ラジオの一曲には音楽の素晴らしさに個人の想いも乗っかって流れているような気がします。

あとは目で知るか、耳で知るかの違いも大きいですよね。音楽は。


拍手ありがとうございました!
見たもの、聴いたもの、思ったこと