プロフィール

からたち

Author:からたち
音楽・写真・宇宙、日々の関心ごとなど気の向くままに書いています。
ふく6才(メス)
ねねこ1才(メス)
岩手県の南
拍手ありがとうございます☆

最新記事
検索フォーム
キーワードを入力して下さい。
月別アーカイブ
silver lining20181216

答え



私の予想は外れました。
それにしも無重量て不思議ですね。
一生に一度は体験してみたい。

パラパラ漫画欲しい!

宇宙でパラパラ

宇宙でパラパラ漫画はパラパラするか?という企画。


私の予想は、パラパラ・・・・・しないと思います。
手を離しても紙がしならないんじゃないかと思ったからです。
どうなるんでしょうね。
正解は20日に発表されるそうです。
いろんな方が予想しているので関連動画も合わせてご覧ください。

それにしてもこのパラパラ漫画、欲しいんですけど!!!
と思った方は多いと思います。
是非、付録として、いや普通にオリンピック・パラリンピックの公式グッツとして販売してほしいです。

32巻

32.jpg
今回も泣けました。
なんといってもあのクラッカーのシーンには胸にぐっと迫るものがありました。
本当に良い漫画。

12月17日にJAXAの金井宣茂(かないのりしげ)宇宙飛行士が、いよいよISSに向けて打ち上げられます。
(ISSハッチオープンは19日)
漫画『宇宙兄弟』でいろいろISSのことなど(多少脚色もあるかと思いますが)、見てきているので、
毎回(日本人の)ISSに向けての打ち上げやニュースは楽しみであります。

どうか無事に打ち上げられて、無事に帰還できますように。

31巻

20170626.jpg
いつも新巻が出るのを心待ちにしています。

31巻も良かった!
ほんと素晴らしい漫画本だと思う。
ユーモアと真面目さが両立しているものは好きです。


201706277_20170627160054e79.jpg
21巻と31巻の表紙です。
偶然かな。
感慨深いです。

30巻

もう30巻かぁとしみじみ。
『宇宙兄弟』
エディのその後がとても気になっていましたが、
やっとブライアンとの約束を果たせたシーンではウルッときました。
そしてヒビト!久しぶりの登場でした。

これからの私の予想ではバックアップクルーとなったヒビトがあれやこれやで月に行って、
ムッタと会うというシナリオが浮かんでいるのですが、どうなるんでしょうね。
シャロンのことも気になるし、オリガのことも気になる。
忘れちゃいけない、セリカさんや、やっさんや福田さんやケンジのストーリーも気になるところです。

ムッタとヒビトが月で会うなら、もうこのタイミングだと思うのですが、先が気になる~。

29巻

限定版はDVD「#0」付き。
映画館でも見たけど、こんなシーンあったっけ?という場面があって再度楽しめました。
DVDでしか見ることができない新規カットがあるってことだったのでその場面だったかも。
やっぱり、あのハムスターの場面は泣いてしまう。

個人的にあの付録の台本は必要だったのかなぁと思ってしまいます。
(映画館で見た時も思いましたが・・・その時は無料だったけど)
なければ3500円くらいで販売出来たのではないかと・・・・
貧乏な私は思ってしまうわけなのですが、買ったのは姉なので、まぁいいか。
おねーちゃんありがと!



で、29巻ですよ。
もう最後のページしか記憶にない。
エディ!!!!!
どなってしまうの?

最近ヒビトのことも描かれてないので気になります。
個人的にはロシアの飛行士として月に行ってムッタと会うのではないかと想像してしまいますが、
訓練など、期間的な整合性がどうなのかとか、
いや、漫画であるからしてそこはなんとか無理やりにでも(飛び級みたいな感じで)月に行くとか。

ブライアン人形とエディ人形が並ぶ瞬間を見たいんですけど、それもどうなるのかな。
シャロンも気になるし。

27巻

30も半ばになろうという人間が、漫画本を愛読書と言っていいのか、
少しばかりの疑問を持ちつつも、この漫画本は本当に素晴らしいと断言します。
「宇宙兄弟」
27巻が発売されました。
今回は「せりか」さんの回といってもいいでしょう。

この社会をとりまくある一片の事柄。
誰かが発した噂は、他の誰かの言葉で拡散し、いろんなものをくっつけて巨大化する。
良い噂は広まりにくいけど、悪い噂というもは猛スピードで広まります。

ナスダさんの言葉
「我々は世間の誹謗中傷やクレームのようなものを いささか気にしすぎではないでしょうか」
「人の悪口というのは 仲間内で言うのは“凡人” 口に出さない人は“賢人” 不特定多数に向けて発信するひとは“暇人”ですから」
・・・・・中略
「ネット内の出来事が “人”の全てではありません」

頷きながら読みました。

もう、最後のページでは落涙でした。
読んだことのない人は是非、一巻からお読みください。
お近くの図書館とかレンタル店にあるはずですから!
拍手ありがとう

バクバク

宇宙兄弟26巻
ついにムッタが宇宙へ。
そしてシャロンが気管切開の手術。
嬉しさと悲しさが入り混じった26巻でした。

宇宙にいるってどんな感じなんだろうな。
今、ISSに搭乗している油井さんは本当に凄いなと思うのです。

ヒビト出てこ~い!
thanks

見つけてしまった

私が小学生のころに「ウォーリーを探せ」という本がありまして、結構好きで見てました。
で、なにげなく宇宙兄弟25巻を読んでたら、115ページに、なんと懐かしのウォーリーがいました!
小ネタを探すのも楽しい宇宙兄弟。
こういう発見は嬉しくなりますね。
あれは、きっとウォーリーだと思うんだけど、違ってたらすみません。
作者さんや編集者さんと同世代のような気がする自分です。

♪Hysteria/muse

宇宙兄弟好きで洋楽好きな人はこの選曲の意図を分かってくれるはず。
25巻はモッシュの存在感も大きかったですからね。
それにしても似てる(* ´艸`)
thank you

ナダユーイからのノンノバビア

宇宙兄弟25巻読みました!
いや~感慨深いですね。
やっとムッタが宇宙へ!!
ヒビトが来るかなと思っていたのですが、いませんでしたね。
そのうち何かサプライズがあるのかな。

宇宙兄弟にはところどころに小ネタが潜んでいるのですが、
今回もありました!
モッシュにまつわるネタです。
占い師の呪文をよーく読んでみてください。
10代の人には分からないかもしれませんが、
20代・・・いや30代以降の人なら分かるはずです。
これを発見した時は笑ってしまいました。
ヒントはドリフタ―ズです。

あとはDVDのタイトル。
CONTACTって・・・ジョディ・フォスターのでしょ?え?目のコンタクト?
STAR BOWZって・・・坊主が何をする映画だ?
FURO GRAVITYって・・・ゼログラビティーの・・・風呂に浸かる内容?
つっこみどころのあるネタで面白いです。

メインストーリー以外のところでも楽しめるマンガ本です。
こういうのいいですね。
他にもまだ発見していない小ネタがあるかも。
thank you

24巻

またも限定版を買ってしまった。
地方の本屋さんは一日ずれての発売なんですが、
限定版だけは当日に発売してあるのです。
一日も我慢できなかったので、買いました。
宇宙兄弟 24巻
付録 ペットボトルロケットキッド
24 space brother

ロケット作りに備えて、普段は買わない炭酸のペットボトルを買いました。
炭酸飲料の円筒のペットボトルが必要らしいので。
明日、飛ばしてみようと思います。

さて、24巻です。
カルロの事情が分かりまして、なんとも切ない気分になりました。
ジョーカーズのメンバーにはカルロがいなくては!と思うのですが、
どうなるんでしょうかね。
シャロンとムッタは本当に素晴らしい絆がありますね。

作ってみました!(9月23日)
space brother 24 24
かなり遠くまで飛んで、みんなで「うぉ~」っとなりました。
(ちょうど家に来ていた甥っ子の友達たちと遊びました)
飛び出す瞬間に水が噴射されるので、服がびしょびしょになってしまいましたが、
これは大人でも楽しめるものです。面白い!!
水を入れて発射させるときは、必ずレインコート着用でやったほうがいいです。
強いて言えば、ズボンタイプのがあるといいと思います!
また、翼が取れやすいので草むらではやらないほうがいいです。
取れた翼を見つけるのが大変。
いっそのこと接着剤等で、固定してしまえばいいのかもしれません。
それさえクリアすれば、楽しく遊べます。
面白いのでおすすめです。
拍手ありがとうございますdeko (63)

♯0

「宇宙兄弟#0(ナンバーゼロ)」を見てきました。


個人的にぐっときたのはアポの出生が知れたこと。
また、アポというネーミングの背景にああいう過去があったんだなと感慨深くなりました。
面白かったです。
宇宙兄弟の漫画本やアニメを好きで見ている人なら、
いろんなシーンで、なるほど~と思える場面があると思います。
私はアニメはほとんど見ていませんでしたが、
漫画本ならばかなり好きで読んでいます。

私個人的には、涙がほろりとする部分が3ヶ所ありました。

この作品をぜひ、漫画本で描いてくれたらなと思います。
できればシャロンとのやりとりもあったらな~。

zero.jpg
来場者に配られる本。
漫画本ではないです。
脚本(の一部掲載)です。

宇宙兄弟24巻は9月22日発売です!!
カルロの行方が気になります。


長女Mねぇに深く感謝します。
deko (28)


拍手ありがとうございますdeko (6)

挿入歌が!

宇宙兄弟のテレビアニメや、実写版は見ていないのですが、
8月に公開されるアニメ映画は見たいです。
小山宙哉さんが脚本を手掛け、
マンガ本にはないブライアンとヒビトのやり取りが描かれているという。

そして挿入歌にザ・クロマニヨンズのこの曲が決まったそうです。
♪雷雨決行/ザ・クロマニヨンズ

かっこいいな。

早く宇宙兄弟の新巻が読みたいです。


23巻

23巻
23巻限定盤です。

もう涙が流れ落ちましたよ。
やっさんのあの瞬間は、感慨深いものがありましたね。

いつも言っていますが、このマンガに出会えて本当に良かったなぁ、と
しみじみ思いました。

五十嵐寿のモデルは、ラーメンズの片桐仁のような気がするし、
バックアップクルーのモッシュ・ベルマーに至っては、
もはやミューズのボーカル、マシュー・ベラミーにしか見えない。
他にはキヨシローとか寺島進をモデルにしたような登場人物もいます。
こういう小ネタも含めて、このマンガが好きです。


限定版には、篠山紀信が撮影したH-2Bロケットの写真集が付いています。
篠山氏曰く、色気とロマンとエロスを感じて撮ったそうです。
たしかに、そう見れば見えなくもない。
とてつもなく複雑で、大きい。
そんなものが打ち上がるんだから、やっぱロケットは凄いよなあ。
人物は写ってなくても、そこに携わってる人の多さも感じ取ることができます。

マンガ本の宇宙兄弟、おススメです。

83

22巻発売です。
もちろん今回は限定版を買いました。
DSC03763.jpg
なんと望遠鏡付きです。
曇り空続きなので、いつ月を見られるか分からないのですが、
夜の晴れ間に期待しましょう。
この望遠鏡は上下さかさまにみえる仕様ですので、
限定版を買おうかと悩んでいる方は、
そのことは知っておいた方がいいかもしれません。

22巻
新たな章に突入した感じがしました。
映画俳優に似た人が数人出てきたんですが、
その名前が思い出せない・・・。
あ、パーカーはケビン・スペイシーに似ていると思う。
これはかなりの確率で正解ではないでしょうか。
他にも思い出したら書いていきます。

今回も素晴らしいストーリーでしたね。
一番最後のページで目頭が熱くなったのは私だけではないでしょう。
83と言えば、分かる人は分かりますよね。
あの人しかいない。

小ネタも含みつつ、ところどころのぐっとくる言葉に
今回も感動しました。

やっぱ宇宙兄弟いいよな~。
マンガ本、おススメです。

頭はNO 心はYES

宇宙兄弟21巻の#205ですが、
フィリップが聴いてる音楽がなんなのか凄く気になっています。

♪俺の頭が「NO」と言ってる
♪俺の心は「YES」と言ってる
♪ゴキゲン ヤァマン なんか歌ってよ
♪平和の歩幅は3センチ~
♪小鳥の小走り ピッチピチ~ ピチピチピチピチピチピチピチピ~

これはなんかの音楽かと思って英語に訳して検索したんですが、
最初の二行は何曲かヒットするんです。
でも、そのあとの歌詞が見つからない・・・・
というかゴキゲン~ピチピをどう英語にするか、ですよ。
そこまでの頭はないんで、最初の二行でそれらしきのを探したのですが、
納得するところまではいきませんでした。

ボブマリーやインナーサークル、ジミークリフが好きなフィリップですから、
このどれかの音楽か、レゲエ関連のものかなと予想をつけたのですが、
見つからず。
私の音楽の知識もないのでもっと詳しい人なら分かるかもしれませんね。
あるいは、そもそもこんな曲は存在しないかもしれないし。

もし分かる人がいたら、是非とも教えて欲しいです。

で、いろいろ探しているうちに良いなぁと思った曲。
My Brain Says Stop, But My Heart Says Go!/FM Static

そのまんまの歌詞が出てきます。
my brain says no, my heart says yes.
でも続きが違うんですよね。
キャッチ―でかっこいい曲だと思います。


宇宙兄弟、おススメなマンガ本です。

ピコはトム・ハンクスか?

昨日、録画していた「アポロ13」を見てたんです。

で、あれ?あれあれあれ?と思うところがありまして。
ワタクシ、マンガ本「宇宙兄弟」がとても大好きなんですが、
その登場人物にピコ・ノートンという技術者が出てくるんです。
で、アポロ13のトム・ハンクスを見ていたら、ピコに似ているじゃありませんか!!
何年か前にも見てるはずなのに、昨日見るまで気づきませんでした。

宇宙兄弟の作品の中にはアルバート・ハモンドJr(ムッタ)だったり、
綾戸智恵(小町さん)など、ビジュアルモデルとなっている人がいたり、
名前がアーティストと関わりのあるものだったり、
いろんな小ネタがあるのですが、
またひとつ見つけたー!と思って嬉しくなりました。
本当かどうかは定かではありませんが・・・私はが勝手に思ってるだけ。
特に後半の疲れ切って髭の生えてきたあたりの表情がピコそっくりです。


他にもこの映画の出演者がモデルになってそうな人がいましたね。


アポロ13
実話なので、本当に凄いです。


拍手ありがとうございますdeko (51)

21巻

今回も面白かったですね。
マンガ本 宇宙兄弟 21巻です。

ツボだったのはフィリップとアンディがムッタと同じ髪型を想像するシーン。
思わず吹き出してしまいました。

そして、考えさせられる。

なんて良い漫画本なんだ!!
素晴らしい!

ということで、フィリップの連想「B」は、
ボブ・マーリーのBということで、こちら。
One Love/Bob Marley


個人的にアンディを見る度、私は彼(Vo.)を連想します。
ね、分かる人は分かってくれると思う。
Wake Up/Arcade Fire

アンディのモデルはこの人だと思う。
この曲好きなんですよね~かなり。

そういやアンディと一緒にいるトカゲはなんていう名前だろう?
20巻21巻参照してみてください。


これは欲しい

マンガ「宇宙兄弟」が英語で読める!
これは欲しいぞ。勉強になる。
ちっと文字が多いのが気になるけども。
こちら→English
外国人と話す場面とか、本来なら英語ですもんね。
この漫画の良さは世界共通だと思うのよ。
精神性が、ね。
21巻は6月21日発売。

宇宙兄弟、かなりおススメです。

20巻

ついに20巻までいきましたか~
2010年の7月にハマって以来、買い続けています。
20巻
テレビアニメより映画(見てないけど)より、断然マンガ本がおススメです。

この表紙も感慨深いですね。
リックの位置にムッタがいます。

今回もぐっとくる言葉と、ぷっと笑えるシーンがありました。
シャロンとのやりとりが切ない。
でもシャロンの心の中は笑顔なのだ。

深い漫画本です。

新巻

19巻発売です。
今回も限定版を買いました。
絵具で塗るぬり絵セット付きです。

以下、ネタばれ注意。
さぁ、19巻ですよ。
今回もドキドキしながらそしてちょっとした小ネタにふふふと笑いながら、
面白く読みました。
日々人がどうなるか本当に気になるところです。
“アストロノートからコスモノートになるだけのこと”
ってことは、ロシアに行くんだね!?
ってことは、オリガにも次作は会えるのでしょうか~?
早くも20巻が気になるところです。

しかし、ビンスの奥さんがああいう人だったとは、なんか意外と言うか、
面白言うというか。
あと、息子もビンスそっくりじゃんね。
二人とも初登場ですよね?
べリンダさんですが・・・。
もしかして、べリンダ・カーライルから取ったとか?(まさかね)
この宇宙兄弟、洋楽(アーティスト)とリンクしている所がたくさんあって、
洋楽好きには、さらに楽しめるのです。
でも私もまだまだ発見してないものがあると思います。

今回、ぐっときたセリフは、新田零次の言葉。
前後のストーリーを知らないとなんのことやら分からないと思いますが、
“たまに世の中のつまらない考え方に、残念な気持ちになるだけだ”
という言葉。
そうだよなぁと頷きながら読みました。
弟(カズヤ)の今後も気になります。でもきっと良い方向にいくよね。

小ネタについて
ケンジの子供、ふうちゃんが持っていた絵本、
「あんころちゃんとわたし」の「さく・え」(作・絵)です。
この名前を逆から読んでみてください!
「やうち まやこ」

宇宙兄弟の原作者さんは、小山宙哉(こやま ちゅうや)さんです。

是非、手にとって購入して読んでください!



べリンダ・カーライル


ティム&マット

宇宙兄弟6巻のひとコマ
DSC01864.jpg

兄のティム
弟のマット

ランシドのTシャツを着ているティム兄

これは何かあるぞと思ってランシドのメンバーの名前を調べました。
ボーカル:ティム・アームストロング
ギター:マット・フリーマン(PVではモヒカンしてます)

いや~Tシャツだけだと思ってたら、名前もリンクしてたね。

Fall Back Down /Rancid



またひとつ収穫





フィリップ朝ダンス♪

今日も「宇宙兄弟18巻」ネタです。
フィリップの朝ダンスの曲。
DSC01281.jpg
DSC01282.jpg

元曲が分かりました!
姉「アララララロン♪知ってるよ・・・なんだっけなぁ」
私「え、ちゃんとした曲だったの?」
姉「有名な曲だよ・・・なんだっけ」
義理兄「インナーサークルだよ」
ってことでyoutubeで調べました。

Sweat (A La La La La Long) /Inner Circle

ホントだ!
アララララロンだ!
インナーサークルという名前は知ってたけど、この曲は知らなかった。

インナーサークルで有名なのは(というか私が知っていた曲は)
Games People Play (nanana)



宇宙兄弟オススメです。




フィリップ朝ダンスについて
よーく見たら、漫画本の注釈に曲名書いてあった!

Feel so moon

やっと理由が分かりました。
漫画本(18巻)を隅々まで読んだ人なら分かる!
いつもと違う表紙(カバー取った表紙)とか、
漫画本の中にユニコーンのメンバーらしきキャラクターが出てたりとか。

Feel so moon/ユニコーン


なるほどなるほど。
繋がっていたのですね~。

解説付きの動画はこちら→feel so moon
解説を見る時はページ内のbook viewをクリックしてみてください。
(動画画面右上の「-」をクリック)


はやく19巻読みたいです。




DSC01276.jpg
ハイビスカスが咲いた
綺麗やね~



18巻

18
18巻 限定版を買いました。
今回はシールが入っていました。
さっそく携帯にペタペタと。

いや~何度も言いますけど、
この漫画本はホント素晴らしいです。

涙あり、笑いあり、キャラクターの個性と表情が心に沁みる。

日々人を支える人たちの優しさが本当にもう感動的。
シャロンの月面望遠鏡の新たな案も気になるし、
個性豊かなサブ・クルーのメンバーも気になるし、
あぁ19巻が待ち遠しいです。

やっぱ、アンディってアーケイド・ファイアのボーカルだと思うんだけどなぁ。
モデルが。
似てるよね?


あとベティ!
アバターに出てくる女のヘリ操縦士さんがいるのですが、
ミッシェル・ロドリゲスさん
avt.jpg
ベティを見る度に、この女優さんに見えてくる。
ベティのモデルはロドリゲスさんではないか?と。
きっと宇宙兄弟も好きでアバターも見たことある人なら、
「あ~似てるかも!」って思うはず。
是非、ご覧あれ。
こういうの探すのも好き。



クオモ?

宇宙兄弟の作者小山宙哉さんの洋楽趣味は私と似ているなぁと、
(勝手に思っている)今日この頃。
キャラクターの中に、ローリー・クオモという名前の人物がいるのですが、
たまたま雑誌を読んでたら、リバース・クオモという名前を見かけた。
なんとweezerのボーカルらしい。
weezerは好きで聴いてるけど、名前まで覚えてないんですよねぇ。
で、「クオモ」という聞きなれない名前を宇宙兄弟以外で見たものだから、
「あ、ここから名付けたのか!?」と(勝手に思い)嬉しくなりました。
本当にそうかは分かりませんけど。

宇宙兄弟が好きで洋楽好きな人は、別の角度から宇宙兄弟を楽しめます。

Beverly Hills/Weezer


前回はアンディがarcade fireのボーカルに顔が似ている!ということで
勝手に盛り上がってしまいましたが、
これはまだまだあるぞ!と発見するのが楽しみです。

小山さんの趣味なのか、編集者の趣味なのかは分かりませんが、
どちらにしても自分と音楽趣味が近いというのは嬉しいです。

漫画本
宇宙兄弟18巻は6月22日発売です!!!!!!!!
最高の漫画本なのでおススメでございます。

アニメより、映画より、まずはじめに漫画本をおススメします!



アンディじゃないの?

ワタクシ漫画本の「宇宙兄弟」がとてもとても大好きで、
(アニメや映画もあるけど、あくまで漫画本が好きなんです!)
毎日のように読んでおりまして・・・という前書き。

カナダ出身のアーケイド・ファイアというバンドの映像を見ていたら、
あれ?宇宙兄弟に出てくるアンディに似てる!!と大発見をしてしまいました!
(違かったらスミマセン)

【宇宙兄弟16巻】中央にいるのがアンディ
DSC00876.jpg

DSC00872.jpg

アンディのキャラクターは
身長が高く、無口だけど頼りになる存在。
初フライトが遅かったことに思い悩み、
それをどう克服したかをムッタに言ったシーンは、
何かこう心に来るものを感じました。
そして、ちょっと変わった髪型をしている(二枚目の写真参照)。

で、こちらがアーケイド・ファイア
Rococo/Arcade Fire

フロントマンのウィン・バトラー(ボーカル・ギター)が、
アンディに似ているのではないか!と。
どうでしょう?
似てませんか?
似てるよね!
似てるよね?
髪型とか目の感じとか骨格とか!

この漫画本の著者:小山宙哉さんは音楽も凄く聴いている人らしくて、
ムッタのモデルが、
ザ・ストロークスのアルバート・ハモンド・ジュニアというのは有名な話。
だから漫画本に出てくるキャラクターも、
音楽系のアーティストさんぽいのがちらほらでてくるんです!

アンディのモデルだと思うんだけどなぁ。
そうだったらかなり嬉しい。

アーケイド・ファイアの音楽は本当に素晴らしいと思う。
歌詞とか分からないけど、グルーヴ感とかメロディとか・・・
なんかいいんだよねぇと聴き入ってしまうバンドです。

自分の動画にも使うくらい好きだす。
手前味噌
2011年ひまわり観察記

なんでこの曲使ったの?って聞かれるけど、好きな音なので使いました。
(歌詞を知らなかった)

漫画本「宇宙兄弟」かなりおススメのマンガです!!!!!

あ、そういえば、室長の名前がバトラー室長(ジェーソン・バトラー)。
ウィン・バトラーと関係あるのかな?

自分の好きなものとの関連性を発見(ただの思い込みかもしれんけど)するとなんかテンション上がる。



宇宙兄弟とKASABIAN

昨日CMで見た。
宇宙兄弟がペプシとコラボ!
んでそのCM曲がカサビアンの♪ヴェロキラプトル!!!
一瞬思考が止まったね・・・え、えーーーって。
Velociraptor!/KASABIAN


宇宙兄弟もKASABIANも大、大、大好きな自分にとってかなり嬉しい組み合わせでございました。(“漫画本の”宇宙兄弟の方ね、好きなのは)
ペプシは飲まないけど(爆)
CMはこちら↓
小栗旬 岡田将生 CM ペプシネックス 「宇宙兄弟キャンペーン」



拍手ありがとうございますありがとう
書く励みになります!

アニメ 宇宙兄弟

日曜朝7時からのアニメ「宇宙兄弟」ご覧になりましたでしょうか?

アタシやっぱり漫画本の宇宙兄弟が好きデス。

宇宙兄弟1~17


それにしも暴風雨・・・・凄かった!
夜中に一旦止んだのですが、朝方3時頃か?に凄い音で吹き荒れて、
屋根がはがされるんじゃないかと思いました。
で、寝不足です。
低気圧ってイヤですねぇ。

宇宙兄弟 17巻

17

今回も限定版買いました。
なんだかなぁ・・・漫画本に付随したいろんな媒体に危機感を覚えます。
漫画本はもちろん素晴らしく感動したのですが、複雑です。
4月にはテレビアニメ、5月には実写映画・・・。
この話は漫画本だから素晴らしいと思うのですが、他の宇宙兄弟好きの人はどう思うのだろう?

アニメや映画を見てやっぱ漫画本だよねってなるのが目に見えるので(私は)、
今のところ、見るつもりはありません。
今のところ・・・うん、今のところ・・・・気が変わらなければ・・・・。
完結したら見るかもねねこ

むった 良いこと言う~
P・D=プリティ・ドッグ

ローリーの「宇宙人」(ウチュンチュと読む)はウケタね。

なんて良い漫画本なんだ!!

今からでも間に合います。
大人買いしてください!



ジジジイ GGG-

じゃ~ん
ジジジイ GGGー

漫画本「宇宙兄弟」の作者 小山宙哉さんの作品です。
宇宙兄弟を書く前の作品でございまして、いつか読みたいと思っていました。

本当にこの人の書く漫画は面白いです。
笑いと涙ありの良い作品です。
全一巻だそうですが、これ、続きありそうですよね?
今は宇宙兄弟に専念していただいて、息抜きに続編書いてくれたらすっげ嬉しいです。

おススメ!

宇宙兄弟16巻 

待ってました

16巻!!!

もうね

本当に良い漫画だね

本当に本当に本当に、最高の漫画でございますよ

本当だよ

嘘じゃないよ

まじで良い漫画なんだってば!


読んでない人は本屋へGO!

1巻から16巻まで大人買いしてください


限定版には2012年カレンダーとバッヂとコルクボード付き


さて16巻ですが

ムッタが月へむけての訓練が本格的に始まり

ヒビトの訓練も極秘に再開したわけですが


ベストコンビのムッタとケンジの葛藤は

読んでて辛くなりました

でもやはりムッタの思いは私の想像をはるかに超えていました

ホント良いこと言う~


この漫画のいいところは

“言葉”

簡単な言葉なのにぐっとくる

そして

“表情”“場面構図”

映画見てるみたいです



・・・・・・


そういえば、なにやら実写映画に続き

アニメが始まるそうです・・・

どーなの?

どーいうことなの?

あぁぁぁぁどんどん漫画という世界を飛び出して

別なものになっていかないか心配です

宇宙兄弟はねぇ

漫画本を見るべきです

断言します

漫画本で見てください


素晴らしい作品なので映画やアニメにしたくなる気持は分かりますが

まずは漫画本を読んでもらいたい!

最初に。


個人的な思いですが

漫画本を超える作品はできないと思っています


映画やアニメの制作者さんは

とても愛と熱意をもって作成している

そのことは受け止めます


でもまぁ見てみないと分かりませんが

本当は映画もアニメも「良かった」ってなりたいけど

今まで漫画本を先に読んでて

その後に見た映画やアニメが「良かった」ためしがなかったので

そんなふうにはなりたくないな、と思うのです


とても大切な作品だから

私の人生の中で特別な漫画本だから


でも永遠なんてものはない(と思ってるので)

どこで考えが変るか分かりませんが

今のところ 最高の漫画本です


漫画というカテゴリを超えて

“読み物”の中で最高の本です

宇宙兄弟15巻

15.jpg

image.jpg

いや~この日を待っていましたとも!

15巻です

しかも!アポのストラップ付き(限定盤)

space-apoですよ・・・・ふぉふぉふぉっ

ただちょっとリアルアポではないですよねぇ・・・

まぁそれはいいとして

15巻ですが

今回はヒビトがメインで話が進みます

16巻・・・三ヶ月後かぁ また待つ日々が続くのね


宇宙兄弟 おススメです!


宇宙兄弟14巻

1234640490_cl.jpg

宇宙兄弟14巻

本日発売です

早速読みました!


昨年からの個人的「宇宙兄弟」フリークはまだまだ続行中です

やっぱね

良いよ

この漫画は

本当にね

良いんだよ!

今回も笑いと涙の作品でした

良い漫画です

何度も言います

おススメです!!


映画化に関してはモノ申したい気分はあるのですが

ぐっと堪えて

私は漫画の世界を楽しみます


さあ あなたも「宇宙兄弟」読んでみませんか

13巻

13_201401292148424f7.jpg

読める日を待ちわびていました

内容は本当に素晴らしく

このマンガ、最高です!



でもなんだか・・・・

素直に喜べない心境です

被災の大きさ 人々の悲しさを目にするたび

涙を流さない日はありません


元に戻りつつある日常に

このままでいいのかな、と思ったりします


避難所生活をしている人たち

大きな被害を受けた人たち

毎日毎日、いろんなことを思い悩んでいるはず



何ができるだろう

毒吐きます

漫画本『宇宙兄弟』が

なんと!なんと!

映画化されるという・・・・・

わたくし

断固として反対でございます

まずキャスティングが気に入らない

(役に合わないと思う)

実写というのも気に入らない

せめてアニメでしょ!

って言うかまだ漫画本完結してないし!

英語ペラペラじゃないとお話になりませんよ!

JAXAとかNASAとか

スケールのおっきい舞台はどうすんねん!

主人公以外のキャストも重要なんだよ!

あ~まだ言い足りない・・・・


あまりにも素晴らしい漫画本なので

いつかは映画化されるかもな、と思っていましたが

いざそうなったら

怒りすら込み上げてきますよ

この怒りをどこにぶつけよう・・・


たぶん私と同じような想いの人はたくさんいると思います

どうか企画倒れになりますように


以上 毒吐きタイムでした

リフトオフ

幼いころから漠然とではありますが

宇宙の神秘や謎について興味がありました


漫画本「宇宙兄弟」を読んでから

以前よりぐっと具体的に

宇宙への関心が高まりました

(影響されやすい人間なんです、わたくし)


本日、種子島宇宙センターから

国際宇宙ステーション補給機「こうのとり2号機」を搭載した

ロケットが打ち上げられました

打ち上げ成功おめでとうございます

「こうのとり2号機」は

28日にISSにドッキング予定

ISS搭乗員(宇宙飛行士)の食糧、衣料や実験機器

ISSを維持するために必要な機器など最大6トンの物資をISSに運搬し

その後は、ISSで使用済みの実験機器や衣類などの不要品を積み込み

大気圏へと再突入し燃え尽きます


(一部JAXAHPより抜粋)



いろんな技術が組み合わされて いざ宇宙へ

なんかすごくわくわくしますね


ドッキングの成功を祈っています

なぜ二番じゃだめなのか

宇宙兄弟のムック本

「We are 宇宙兄弟」の記事で

民間から宇宙開発に携わっている

植松努さんの言葉に

すごーく納得のいく答えを見つけました

抜粋して載せます



そういえば、政府の事業仕分のとき

「なぜ二番じゃだめなのか」というような話が出ていましたけど、

僕が答えるとしたら

「二番は、お金で買えるから」です。

お金を出せば買えるものの研究をしていても意味がない。

さっさと一番のものを買って、

その技術を使って何か別のことをやったほうがいい。

一番になるには、

自らが何かを生み出すしか方法がない。

だから一番を目指す研究開発には資金を投入すべきだと、

僕は思います。






なるほどな~と思いました


国民の生活にまず重きをおくべき国家予算ではありますが

(レンホウさんの言葉も分かります)

でも「宇宙兄弟」を読んでると

本当に宇宙に対しての感じ方が変わります

(変わらない人もいるでしょうけど)

だから

宇宙開発予算も上げてほしいなと思います


今の国家情勢を考えると

難しい問題ではありますが

未来への希望を言うとしたら

やはり月面着陸を生きているうちに見てみたい



・・・・・・


宇宙兄弟とそのムック本に

プレゼントの応募要項があったので

これは応募しないと!と思って

かなり力を入れて

ムッタの似顔絵まで書いて

ハガキに熱い思いをぶつけました(笑)

当たったら本当に嬉しい


こんなにワクワクさせてくれる

漫画本に出会えて

本当に良かったな、と思います

是非、読んでみてください

12巻まで出ています

待っていました

漫画本『宇宙兄弟』の12巻

12.jpg

今か今かと待っておりました

岩手は発売の翌日にしか店頭に並ばないということで

ちょうど宮城県に行く予定だった姉に

頼んで買ってきてもらいました

しかもムック本まで!

宇宙兄弟 ムック

さすが、姉

分かってらっしゃる

うふふ



もう『宇宙兄弟』は私の中で

バイブル的な存在になっておりまして

1巻~11巻まで隅から隅まで目を通しております

クイズにだって答えられるぜ~

問題だって出せるぜ~

へっへっへ

さぁ解けるかな

(見ないで答えられたらスゴイです)


問題1:ムッタがトイレットペーパーやティッシュペーパーを6等で当てたのは何ていうでしょう?

問題2:そのトイレットペーパーとティッシュペーパーの商品名はそれぞれなんでしょう?


1は割と優しい問題

2は最近まで気づかなかったですが

知って爆笑しました


答えはこのブログの下


***


さて12巻です

今回も面白かったですねぇ

後半になるにつれ

えっ!えぇぇぇ!

そんなっ!ていう感じで

ちょっとウルっときました


あと私の気のせいかもしれませんが

「母ちゃん」の絵のタッチが変わったような

若くなった?

でも漫画本て

巻が進むにつれて変わってきますもんね

ムッタも1巻と比べると若干変わってますもんね

アシスタントさん入れたのかな?

他のキャラクターはあまり違和感はないのですが

(ちょっとは・・・あるけど)

やはり「母ちゃん」には顕著な変化がありますね

(姉も同じ意見でしたので)

『宇宙兄弟』の認知度が上がってきて

漫画本以外の仕事が増えてきたのでしょうか?

シーン構成も若干変わったような気もします


だからと言って楽しめないわけではありません

物事は常に変化していくもので

それを受け入れるかどうかは

私次第なのですから~


このあとの展開が

ひじょ~に気になります

13巻が出るのが待ち遠しい

また3カ月も待つのか・・・・

雑誌「モーニング」を買って読むか

単行本が出るまで待つか

あぁ・・・


本当は完結してから

がーっと一気読みしたいのです

性格的に。


『宇宙兄弟』を知ったのが

10巻が出たときだったので

その時は1巻~10巻まですいすい読むことが出来たんですが

発売日まで待つということは

その間に漫画に対する情熱や

集中力が途切れてしまうことがあるんですよね

そうならない事を祈ってます、自分に。


24日には

いよいよ

『聖☆おにいさん』6巻が発売します

こちらも楽しみです



今になってこんなに漫画本にハマるとは

思ってもみなかったですが

良い作品に出会えて感動できて笑えるということは

生きるエネルギーですね

感謝。


ISSが地上で見られるなんて

この『宇宙兄弟』読まなきゃ分かりませんでしたから

JAXAの存在も

そこで働くエンジニアの人たちも

それにかかわる家族の繋がりも

「知る」ってことの素晴らしさを

改めて感じました




***


問題の答えです

(知らない人が見たら「なんじゃこりゃ?」って感じすね)

1:ナンカヨーカドー

2:トイレットペーパーは「KET'S FUKEY」ティッシュペーパーは「HANA*COME ON」

この漫画は

いろんなところで

小ネタがあって楽しいです

<この問題は7巻を参照してくださいませ>


****



願わくば

漫画本以外のお仕事は二の次にしていただいて

漫画本に全力を注いで頂きたいです

私が言うのも生意気ですけど

いちファンとして応援しています

むった



面白いのを見つけたのでのっけました


「宇宙兄弟」好きの人には

ふふふと笑える場面ですね

漫画の中の実際のシーンを

吹き出しの中身だけ変えています

この場面は

第一次審査を通過した合格通知の場面

母ちゃんグッジョブ!です



アポかわいいよなぁ

個人的漫画本編 2010 

今年最大の良い出会いは

この漫画本

「宇宙兄弟」小山宙哉 著

漫画本買ったのはたぶん高校以来だと思うのですが

借りて読むことはあっても

買うことはなかったな


いや~良いね

非常に面白い漫画です


まず

読みやすい

ストーリーが面白い

カット割り(というのか)が見やすい

ところどころに突っ込みどころなネタがある

(ストーリーとは別に

本棚にある本の名前とか

テーブルに置いてあるふりかけの名前とか

いろんな小ネタが満載なのも魅力です)

登場人物の顔の表情がとても良い

登場人物のキャラクターが面白い

アングルが素晴らしい

そして

言葉選びがぐっとくる

出会えて良かったと本気で思った


いまのところ

人生で一番の漫画本です

そんなに漫画本は読むほうじゃないけど

今まで読んできた中で

ダントツです

12巻が12月22日に発売です



***


もうひとつ

「聖☆おにいさん」中村光 著


こちらはなんといっても

設定が面白いのです

イエスとブッダが

下界で風呂なしアパートを借りて生活をしています

この漫画本もネタの宝庫

ネタというのは

キリスト教と仏教の歴史や人物のネタです

ちょこっと宗教の歴史などを知ってると

倍楽しめます

6巻が12月24日に発売です


***


この二つの漫画に共通したものがあるとしたら

(別に共通なものを見つけなくてもいいんだけども)

・・・・Tシャツ・・・でしょうか

分かる人には分かる!


「宇宙兄弟」では

頻繁には出てこないけど

ところどころでいい味出してる

父ちゃんのTシャツ


「聖☆おにいさん」では

毎回着ている

イエスとブッダのTシャツ


ふふふ、と笑える


漫画のストーリー展開と

Tシャツの文字がシンクロしていたりします





漫画本でこんなにテンション上がったのは

久しぶりでした

私にとって

とても楽しめる漫画本です


是非、読んでみてください

宇宙兄弟

11.jpg

本当にこの漫画は

オモシロイ

かなりおすすめです


***

本気の失敗には価値がある

***


漫画の中で時々

ぐっとくる言葉に出会います


本当にそうだなぁと思う


どんな言葉に目がとまるのか

それは今の自分の状態を知る手掛かり

意識してないけど

心のどこかで思っていることは

なにげない一言で

浮き彫りにされる

アポロ

漫画本「宇宙兄弟」の影響で

宇宙に興味が向いている最近です

hibito mutta apo

恥ずかしながら

思い違いというか

知らなかったことがありました・・・


人類が

月面着陸に成功したのは

何回だと思いますか?


わたくし

一回だけだと思っておりましたが

なんと

6回も成功していたんですねえ


一回目はご存じ

アポロ11号(1969年)

乗組員は

ニール・アームストロング

マイケル・コリンズ

バズ・オルドリン
アポロ11号


で、混同していたのが

「地球は青かった」(直訳には少々の誤りがあるとか)

と言ったのは

1961年人類初の宇宙飛行を成功させた

ユーリイ・アレクセーエヴィチ・ガガーリン

であります

月面着陸成功の8年前のことです

ユーリイ・ガガーリン

これ、結構混同している人いますよね?

(私だけか?)



月面着陸のアームストロング氏の言葉は

「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。」

です

 

映画にもなった「アポロ13号」は

月に向かう軌道の途中で

機械船の酸素タンクが爆発し

月面着陸は断念せざるを得なくなった。

(ウィキより抜粋)

「成功した失敗」と言われているそうです


この映画を何度か見たことありますが

本当ハラハラドキドキでした


トム・ハンクスが

庭に出て月を眺めるシーン

(親指で月をかくす場面)

これはとても印象深いシーンで

やったことある人いると思います

(自分もその一人ですけど、なにか)

漫画本「宇宙兄弟」の中でも

そのシーンに触れる場面があって

なんか嬉しくなりました

アポロ 13


アポロ計画

人類の月面着陸成功は

アポロ11号、12号、14号、15号、16号、17号です

(1969年~1972年)

当初20号まで打ち上げ予定でしたが

18号、19号、20号は

予算削減のためキャンセルになったようです



***


アポロ11号の月面着陸について

「嘘」との情報もあったりしますが

「本当」だと信じたい


***


宇宙はロマンですね

漫画本 宇宙兄弟

宇宙兄弟

これ、すごく面白い!

1巻から9巻まで

一気読みしました


ところどころの笑えるシーンがツボです


宇宙に興味がある人も

そうじゃない人も

きっと楽しめると思います


登場人物が

芸能人に似てると思うのは私だけか?

いや、意識的に似せてますよね?



面白いので

とにかくおススメです
見たもの、聴いたもの、思ったこと