現在の月
CURRENT MOON
最新記事
検索フォーム
キーワードを入力して下さい。
echasl201607062.jpg

ねこのねねこのこと 備忘録

10月14日
早朝 怪我をした子猫を家の敷地で発見
右後脚を上げ、三本の足で歩行
しっぽは下りたまま
水、キャットフード食べた
午後 M姉と動物病院へ
201710174.jpg
診察前に撮った写真 すやすや眠ってる

事故後5日くらい経過していた模様
歯の生え具合から推定5~6ヶ月の子猫
しっぽの付け根の骨折、右側の骨盤骨折、後右足前部皮膚ずるむけ
車にひかれたものと思われる
しっぽ骨盤
201710175.jpg
ちょっと生々しいので白黒で

事故後から自力で排泄、排尿できなかったらしく、圧迫排泄、圧迫排尿してもらう
大量の尿、黒く固まった便
(とても辛かったよね、でも生きる力は凄いね)
後脚の処置
病院後 ケージその他必要備品購入
夜 キャットフードを食べながら自然排泄してしまう、排尿はしない
食欲はある

10月15日
ふくが午前4時30分に鳴くのと同時刻、子猫も鳴く
えさやり、ケージ内の掃除、身体拭く
やっぱり排泄は自覚がないみたい エサを食べながらトロトロと垂れ流し状態
(出ないよりは良い)
排尿は自力でできないから圧迫排尿をしてみるものの、一滴も出ない
(困った)
一番の問題は、やはり排泄
いろんなところに落として、それを踏みつけて、さらに寝床でも
自然に出てしまう柔便さえどうにかできれば、どうにかなる
夜も圧迫排尿をしてみるが、出ない
(どうしよう)
20171017.jpg
でも元気ではある

10月16日
ふくが午前5時30分に鳴くのと同時刻、子猫も鳴く
えさやり、掃除、身体拭き
圧迫排尿しても出ない
(かなり焦る)
夕方 M姉と動物病院へ
先生による圧迫排尿で大量の尿
(ほっとしました)
先生と看護師さんに圧迫排尿のしかたをいま一度レクチャーしてもらう
右足の皮膚ずるむけは経過良好
(見ていてとても痛々しいが、子猫は頑張っている)
猫用のおむつがないので犬用のおむつでも工夫すれば対応できますよと言われホームセンターで購入
しかし、ズリズリとおむつが下がってきて、どんな工夫をすればいいか分からず
排泄はそこかしこ

10月17日
ふくが午前3時30分に鳴くのと同時刻、子猫も鳴く
とりあえずなきやませるためにえさやりする、私が眠いので掃除と身体拭きは後で
圧迫排尿成功
(感動)
天気が良かったので廊下の陽の当たるところで(ケージに入れたまま)日向ぼっこ
気持ちよさそう
201710173.jpg
虎柄の包帯いいね
目の前を横切るカナヘビに目を丸くする

保護してから3日目にようやくいろんなタイミングが分かってきた

M姉の全面的な支援の元、小さな命を助けることができました
子猫に備わるエネルギーが最大限に発揮されますように

猫の寧々子です
これから時々UPします


人間が人間の都合だけに合わせて作った道路
動物は交通ルールを知りません
尊い命を一匹でも守るために
スピードを出し過ぎず、安全運転をお願いします

かぜ

風邪引きました。
喉痛い。
あーだるい。

平沢進の音楽が薬です。
今日これ初めて聴いたけど、いいですねぇ。
まだまだ知らない曲がたくさんある。
♪ISLAND DOOR (PARANESIAN CIRCLE)/平沢進

なんて美しいギターの音色なんだ。
歌詞は・・・さっぱり理解できません。
たぶん、私が歌詞を理解している平沢氏の曲は一曲もない。
言葉を「理解して」聴くというよりは、音に重なる言葉の響きを楽しむ感じ。私は。
ある種、言葉のわからない外国の音楽を聴いているような感じにもなるし、
かといって、単語が聞き取れないわけでもないので、
聞き取れる単語から連想できる事柄を自分なりに組み立てていって、
その音楽の世界観を勝手に脳内で構築していく感じ。
聴くたびに新たな想像と創造が生まれるわけです。

好きという感情をそのまま遊ばせておくことにする。

シャノワール

20171010.jpg
このポスターを買ったのはだいぶ前なんですが、
「CHAT NOIR」って文字をずっと「チャット ノイアー」かな?と読んでいたのですが、
黒猫の特集番組で、本当の読み方を知りました。
「シャ ノワール」フランス語で「黒猫」だそうです。
シャ=猫 ノワール=黒
テオフィル・アレクサンドル・スタンランというアール・ヌーヴォーの画家の作品。

懐かしい曲

♪I'm Gonna Getcha Good! /Shania Twain

2002年

15年ぶりにアルバムを発売したという記事を読んでいたら、久しぶりに聴きたくなりました。
この曲が入っていたアルバムを持っていたんですが、売ってしまったなぁ。
シャナイア・トゥエインはこの当時、37歳なんですよね。
いや~綺麗ですね。
やはりこの曲は今聴いても好きです。
(売らなきゃ良かったな)

今日は

ワクチン接種してきました。
20171003.jpg
体重 3.45kg(去年と同じ)
体温 38.3℃(平熱)

ふく

201709304.jpg
元気です


201709302.jpg



201709303.jpg
ヘンな顔


20170930.jpg
爪をといで


201709305.jpg
ちょっと探検

お取り寄せ

やっぱり平沢氏の楽曲を全部聴いてみたくて、レンタルのお取り寄せをしたのです。
hirasawa.jpg
ソロ1stアルバム『時空の水』1989年

音も声も好きだ。
しばらくは聴き続けるでしょう。

やっぱ「金星」は特別だな。
ギターの音と言葉だけでここまで壮大なイメージができる音楽にはそうそう出会えない。

読んでみた

ym.jpg
三島由紀夫
『美しい星』
1962年

映画はレンタルになったら見るとして、その前に原作を読んでみたくなった。
三島由紀夫の小説を読むのは初めてです。
もうなんというか、頭が追いつけない。
後半部分の論戦はもはや(私にとって)混沌としていた。
たぶん、この小説を理解するためには、通らなければならない読み物があるのだろうな。
初めて読むには難解すぎた。
でも、なんとなくぼんやりした筋は見えたのが幸い。

結局最後は円盤に乗った・・・のか?



また載せますが

予告編を見る限りいろんな設定は変更されているみたいですね。
映画はきっと脚色してあると思われるのですが、この小説をどう料理しているのか楽しみです。
私好みの味付けだったらいいなぁ。
というか、平沢氏の「金星」が使われている(キャストが歌う場面がある)というところが、
見たくなった所以です。

♪金星/平沢進

いい曲だなぁ

♪Viva La Vida/Coldplay


久しぶりに聴きましたが、やっぱいいね~。

♪ Lost!


気になること

「時間」についての本を読んでいる。
『時間の図鑑』2012年

プラトンやアリストテレスの時代からのいろんな思考実験を分かりやすく書いている本だけど、
私がバカなのか、半分も理解できない。
常に問いとの中での破壊と構築の哲学は、私の脳内をパニックという名の電池切れに。
まだ37ページしか読んでないのに。(全256ページ)

頭のいい人達は、難しい問題を考える時どんな脳内選択しているのだろう。
あっちこっちに飛びまわる私の思考をなんとかせねば。

ぼんやりと掴みかけていた思考を、いざ言葉にしてみようとするとバラバラに散らばって
自分の理解力と説明力のなさに愕然とする。
一方で、はたして言葉で説明できないことは理解できていないといことと結びつくのか、と
自己擁護したところで腑に落ちるわけでもない。

分からないなら、何度も何度も読み返せばいいのだ。
人には理解するスピードってものがあるのだから。
自分には理解できると高をくくっているからダメなのだな。
自分は何にも知らない、だから理解できなくて当然。
でもちょっとは理解できるかもよ、的な心持で。

♪Parade/平沢進

これぞ難解な音楽

意味が分からないことを考えるのが好きなんだな、きっと。
そして自分だけの意味(真実)に出会うことが最終目的なのかも。
それがまったくの的外れだとしても。
自分の心だけが知っている。
発信しなければ誰にも迷惑はかからない。
(説明できないから発信できない、とも言える)

並行して三島由紀夫の小説も読んでいる。
この人の本を初めて読んでいる。
比喩の多さに私の思考が飛び散らかってる。


この支離滅裂なブログこそ、私の脳内をよく表わしてる。

台風一過

強烈な暴風雨で眠れませんでした。
風が家にあたると地震みたいにガタガタ鳴ってました。

台風のつめあと
201709182.jpg
スギの木が折れました
201709183.jpg



201709185.jpg
台風一過
そよそよと風が吹いて、ちょっと暑い。



201709184.jpg
今日はじーちゃんの命日。
8年前のあの時も彼岸花が咲いていました。

かっこいい

♪The Sky Is A Neighborhood /Foo Fighters

この音楽、好みだ

この曲を

この曲をギターやってた時に出会ってたら、絶対弾いてたな。
二重奏で。
楽譜欲しいなぁ。
でももう指が動かないだろうな。
いや、それでも弾きたいと思わせる一曲。

♪金星/平沢進


美しい星


この映画に、平沢氏の「金星」が挿入されているらしく(平沢氏が歌っているものかどうかは不明)、
かなり気になる。
レンタルになったら借りよう。

御美

時々思うのです。
人間以外は、地球にやさしい。
ゴミを生み出さないから。

なぜ地球は人間を作った。
いや、地球という概念を作ったのは人間だ。
地球は分かってほしかったんだな、己の存在を。

♪庭師KING




今日

9月11日

♪Long Distance Call /BUCK-TICK


その後にもたらされたものは、一体なんだったんだろうなと。
この歌を聴くと、戦地に赴いた兵士が最期の電話をかけているのが浮かぶ。
・・・・死後に魂が電話をかけているのかも。

♪極東より愛を込めて


このツアーの仙台公演に行きましたが、本当に良かったな。

♪薔薇色の日々



♪cosmos

プロフィール

からたち

Author:からたち
音楽・写真・宇宙、日々の関心ごとなど気の向くままに書いています。
ふく4才(メス)
岩手県の南

見たもの、聴いたもの、思ったこと